現在の発言数519,726件!

高校2年生の息子、お友達の家へのお泊まりは…

ありでしょうか、なしでしょうか…
高校ともなると、学校へ出向く機会もなかなかないので、そのお友達の親とも全く面識がありません。友達とも会ったこともありません。

息子は行くから、決めたからの一点張り…
わたしとしては、行かせたくありません。
色々と心配です。
せめて、大学生にでもなったら行き先を伝えればあとは自己責任で常識ある行動を、と見守るしかないと思うのですが。

どのように説得したらよいか…
ご意見聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • もし自宅にお友達が泊まりに来るとなった時、やはり親御さんとの連絡がないと泊めていいものかどうか不安になります。
    その子の親が泊まりを知っているのかどうかで事態が変わりますから。

    私なら息子の友達の親と連絡がとれて、その親御さんも承知しているならOKとします。
    連絡がとれないならNGです。

    実は私が高校の時に友達がいきなり泊めて、と自宅に連絡が来たことがありました。
    その子とは小学校からの腐れ縁でしたし、私の親も見知っている子でしたから、その子の親からの連絡はなかったけれど、お泊まりOKとなりました。
    が、実はその子は無断外泊を連日続けていて、来たのは深夜、しかも泊まりに来たのは二人。
    私の知らない女の子も一緒で「早朝に帰るから」と…追い出すわけにもいかずで
    結局のところ、私と私の母は二人の「深夜徘徊」を手伝ってしまったわけです。

    また、それとは別な日に「友達の家に一緒に泊まろう」と誘われて出かけたら、その家は大人が留守で10代の子逹の溜まり場となっていました。部屋にはタバコ、お酒、私はすぐに引き返しましたが、誘って来た友達は泊まったようでした。

    高校生ってもう大人扱いしてあげたい気持ちもあるのですが、やはりまだ子供。
    危険やあぶない誘惑がないかなど親が確認したってよいと思うんです。
    何かあったときに「知らなかった」じゃ悲しい後悔になりますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あちらの親御さんに挨拶すれば不安の一部は取り除けると思います
    できない事情があるのですか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありです!

    息子さんが行くなら行かせてあげてもいいと思う。ただ、条件をつけて。
    泊まりに行く友達さんか親御さんに一度会うか、
    電話で一言伝えること。息子さんから友達の名前も聞く事。
    心配なのは分かりますが息子さんにとっては友達といる時間が一番好きだと思う

    失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • え~~~~!!!!
    高校2年生の息子さん、お泊まり禁止なんですか?
    何がそんなに心配なのかな
    ちょっと過保護すぎではないかしら(^^;)

    高校生ですから親との関わりは、ほとんど無いでしょうね
    お世話になるのであれば手土産もたせて
    息子さんにキッチリ挨拶するよう伝えれば良いのでは?

    夜は出歩かない事など条件付きでも
    行かせる気にななりませんかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに心配ですよね?
    私も高2の息子が居ます。
    高校生になってからはまだ友達の家に泊まったことはありませんが、中学の時はあります。
    でも、そこの家のお母さんのとは見かけたことはあっても話したことがなくて、でも連絡はしました。
    子供にはお菓子か何かを持たせてやりました。
    1度や2度の誘いなら良いけど、結構何回も誘ってきてたので、さすがにそれはダメなので断りました。
    やっぱり会ったこともないとどんな人かわからないから、1度その友達のお母さんに連絡を取って、伺うのが良いかも知れないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相手の親御さんの事もあるので
    相手のお家の電話番号を聞いて挨拶して軽い手土産持たせたらどうですか?

    相手の親御さんが非常識で無い限りはある程度制御出来るでしょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありかなしかで言ったら、ありです。(私は)
    但し、先の方の仰るように、友達のお宅の電話番号や住所などは、必ず把握してからです。
    もちろん親同士の連絡が取れてから。
    もし、相手の親御さんが不在で子供だけ…というのはアウトです。それなら友達をうちに呼んで、離れに泊めます。
    心配しすぎ、とか過保護すぎ、という意見もあるでしょうが、自宅を出て自立していない未成年者の責任は、親にあると思います。
    過干渉になるつもりはないですが、放任、野放しよりいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たくさんのみなさん、ありがとうございます。
    みなさんのご意見を聞いて、
    きちんと連絡さえとれればOKということに少し驚きましたが、
    わたしはただただ心配が優先しすぎていたなと気づきました。
    味をしめて何度も…となったら困りますが、夏休みだからということで、今回は考え直してみようと思います。
    みなさん、とても参考になりました。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいじゃん、別に。何がいけないの。

    先方が快諾している限り何も問題ないでしょう。
    門限をもうけている家庭なら、先方に何時以降の外出はさせない様にとお願いしておきましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する