現在の発言数478,214件!

共働きで宅配弁当

共働きで、夫婦二人暮らし、ワタミやタイヘイ、セブンミールなどの宅配弁当を利用するのはおかしいですか?
宅配弁当は主に高齢者用のイメージだけど、買い物の手間も省けて、疲れて帰っても調理しなくていいし、便利な気がします。
生協は食材を届けてくれても、作らなくちゃだし。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 夫婦2人のことなのですから、わざわざこちらで質問する必要はないと思います(^^;;

    ご主人と相談して便利だと思えば利用したらいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなる!

    共働きが増えるならそういう家庭も増えますよね。
    それを利用することで生活がより良くなるならぜひ。

    先進国の中で妻の社会進出率が高い国の
    食事内容と誰が担っているか調べていくととても興味深いです。
    家事育児の分担、内容、メイドの利用なども。

    日本人は毎日全く同じメニューで済ませることができない。品数や内容はどうか。

    大昔、農家の女性は家事育児と仕事も全部こなしていましたが、
    だから今の女性も誰も何も頼らず全部担当しろ家電があるので今の方が楽と言うのはナンセンス。パソコンがあるから無い時代より今のビジネスマンは仕事が楽と言うのと一緒。
    そして数百年前の食事内容や1日の暮らしをよーく調べるとこれまた面白い。

    お手伝いさんを全く利用しない家庭が多い日本。
    男性の家事育児分担はどうか。
    (↑男性を安易に責める事なかれ。意識的なもの以外にどうしようもない残業、休日等の問題もあります。)

    公のサービスはどうか。

    女性の社会進出だけ進めてはいけない。

    そして家事にかける時間が減れば今ある暮らしの中に当たり前のようにあったものを失う覚悟もいる。その覚悟は家族全員に必要。

    生活の中で回避できる大変な事はうまく回避してください。
    心豊かな生活がなによりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日毎日和洋中料を作っている日本の主婦はすごいんです。
    アジア圏は別として
    先進国で女性の社会進出が進んでいる国でイクメンパパが子供に食べさせる晩ご飯なんてのは冷蔵庫や冷凍庫から出してワンアクションで食べられる物が多いと思います

    女性だって料理が好きじゃない人もいるはず。 利用できる物は利用してストレス溜まらないようにしたほうが良いと思います


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お仕事お疲れ様です。
    夫婦共働きしていたら 宅配弁当を取りたくなるのは 最もだと思います。
    これだけ、女性が社会に出て仕事する時代に 男女平等という観点からいうと
    何故、女性だけ仕事しながら家事育児全部を任されるのか 変です。
    旦那さんが仕事をして 帰ってくると 美味しい料理が待っている。。
    理想的な家庭像ですが、女性の負担が多すぎると思ってくれる旦那さんが
    どれくらいいるのかと 疑いたくなります。
    これに対して、宅配弁当を頼んだからといって 文句を言われる筋合いは無いです。
    ただ、聞いた話だと、毎日違うメニューですが 味に飽きてくるらしいです。
    食べれたら 良いと思うか、自分好みの味付けで作るか
    選択は自由ですが、費用も掛かりますし、悩むところですかね~。
    知人の一人は 仕事で疲れたら 帰りに惣菜を買って帰ると言ってます。
    その日に食べたい惣菜を 好きなだけ買うと言うのです。
    たまには 自分で作る日もあるみたいですが それも自分が食べたいものを
    作るらしいです。 お弁当そのものより 惣菜買って、お皿に移すだけでも
    見た目が違うような気がします。
    どう思うかは 旦那さんと相談して 了解が出れば良いのでは?
    共働きのフルタイムは大変ですから、体が一番です。
    夏バテしないよう 工夫して 頑張りましょう。\(*⌒0⌒)♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございます。
    宅配弁当、いいなと思う反面、ずっと続くと飽きちゃうかも知れませんね。
    でも時には利用するのもアリだなと思いました。
    惣菜を買ってお皿に盛り付けるだけでも、確かに雰囲気変わりますね~!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お料理する時間があるかどうか
    好きか 嫌いか
    後片付けが 好きかどうかですかね。

    私は嫌い・できないので
    しばらくは 宅配弁当をとって居ましたが。
    今は 自分でしています。
    大きめの 冷凍庫を買いました。

    お弁当は 飽きる 少ない 高い 天候にあわない
    食べたくないものを 食べないといけない時もある

    わがままなので 自分で作る道を選びました。
    食材をその場で クックして 冷凍です。
    廃棄が減りました。
    夕食時には 事前に 解凍したものを取り入れて 10分以内で作ります。
    レタスやトマトを添えて食べます。
    人それぞれと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する