現在の発言数519,790件!

バームクーヘン

先日、知人宅で振舞っていただきました。

その時に、バームクーヘンて大体五センチ厚さくらいの丸太切りになっていますよね。
それをホールケーキを切るみたいに、放射状に切り、ブロックで小皿に取り分け出されたのです。

びっくりしてしまって。

バームクーヘンは、平行にナイフを入れて薄くスライスするように切るのが普通だと思っていましたし、ずっとそれで育ちました。

知人が変わっているのでしょうか、わたしの家族が変わっているのでしょうか?

どちらが正しいのですか?マナーとして。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • ホールケーキ同様、放射状に切るものと子どものころからずーっと思っていました。
    でも、以前見たテレビでスライスするとおいしい、と言っていました。
    みみのしっぽさん宅の切り方がこちらですね。
    テレビを見て、「ほー、スライスとは思いもつかなかった」とビックリ。
    切り方は「正しい」とか「マナー」とまでいうほどのことでもないような気がします。
    放射状は均等に切りやすい、という理由なのかも。
    次にバウムクーヘンを食べる機会があったら、スライスで食べてみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 切り分けやすさなら放射線状ですね。
    平行に切るのは初めて聞きました。
    バウムクーヘンの本場では、ホールのまま、プリンなんかを食べる時のようにスプーンで食べるそうですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねさん

    ホールケーキ同様、放射状に切るものと子どものころからずーっと思っていました。
    でも、以前見たテレビでスライスするとおいしい、と言っていました。
    みみのしっぽさん宅の切り方がこちらですね。
    テレビを見て、「ほー、スライスとは思いもつかなかった」とビックリ。
    切り方は「正しい」とか「マナー」とまでいうほどのことでもないような気がします。
    放射状は均等に切りやすい、という理由なのかも。
    次にバウムクーヘンを食べる機会があったら、スライスで食べてみたいです。

    そうなのですね。

    祖母が薄く切るのよ、舌溶けがよくて美味しいからね、と言っていました。
    放射状切りだと、お腹が苦しくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みきさん

    切り分けやすさなら放射線状ですね。
    平行に切るのは初めて聞きました。
    バウムクーヘンの本場では、ホールのまま、プリンなんかを食べる時のようにスプーンで食べるそうですよ。

    それは聞いたことがありません。
    スライスした物に、クリームを乗せる事もあるみたいですし、トルテならホールケーキみたいです。
    ドイツでもそこまでよく食べるわけでもないですが、スライスしか見たことが無かったので聞いて見たのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔、子供の頃に頂き物のユーハイムのバウムクーヘンは同封の説明書に従っておっしゃるように上部から削ぎ切りにしてましたね。
    懐かしい。
    今、お店でバームクーヘンを出されても、カット販売の物も放射線状の立て切りブロックになってるのしか見かけませんね。
    どっちも間違いじゃないけど、今の主流はお知り合いのやり方なんじゃないかなぁ。
    私の知ってる範囲ではありますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 平行ですか?
    平行だと輪のままになって出すと言う事ですかね?

    ドイツや日本でもユーハイムは以前から斜めそぎ切りみたいに切るのは知っていますが

    私はどっしりとしたのが好きなので、持って思いやつを冷やして大ぶりに切って食べます
    好きな食感の方で良いのでは無いでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    昔、子供の頃に頂き物のユーハイムのバウムクーヘンは同封の説明書に従っておっしゃるように上部から削ぎ切りにしてましたね。
    懐かしい。
    今、お店でバームクーヘンを出されても、カット販売の物も放射線状の立て切りブロックになってるのしか見かけませんね。
    どっちも間違いじゃないけど、今の主流はお知り合いのやり方なんじゃないかなぁ。
    私の知ってる範囲ではありますが。

    ユーハイムはバームクーヘンのお店ですか?説明書きがあるのですね。
    ドイツでもスライスしか見たことが無かったのですが、国によって好みが違うのでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドイツにお住まいですか?
    もしくはお祖母さまがドイツご出身とか?
    そういった情報がないと、こちらとしては
    日本での一般家庭での話だと思って答えてしまいます。

    本場のドイツではそぎ切りが主流、もしくは当たり前なのでしょうね。
    しかし、日本では昔からバウムクーヘンそのものはありましたが、
    切り方までは日本に最近まで入ってこなかったのだと思います。
    なので、日本では放射状に切る人は多いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    平行ですか?
    平行だと輪のままになって出すと言う事ですかね?

    ドイツや日本でもユーハイムは以前から斜めそぎ切りみたいに切るのは知っていますが

    私はどっしりとしたのが好きなので、持って思いやつを冷やして大ぶりに切って食べます
    好きな食感の方で良いのでは無いでしょうか?

    適度に放射に切ってからスライスです。扇型が何枚か並ぶ見た目です。

    家では好きな方で良いのかもしれませんね。ただ、あれ?切ってないよ?と思ってしまったので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねさん

    ドイツにお住まいですか?
    もしくはお祖母さまがドイツご出身とか?
    そういった情報がないと、こちらとしては
    日本での一般家庭での話だと思って答えてしまいます。

    本場のドイツではそぎ切りが主流、もしくは当たり前なのでしょうね。
    しかし、日本では昔からバウムクーヘンそのものはありましたが、
    切り方までは日本に最近まで入ってこなかったのだと思います。
    なので、日本では放射状に切る人は多いと思います。

    祖母はドイツ人です。
    間違いはないけど、極当たり前の事が伝わらなかったのはあるようですね。

    決めてかからずに、柔軟にいたいと思いました。

    試してから選ぶのも良いと薦めたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「削ぎ切り」が正しいと思ってます。

    皆んなの分を平等な大きさにカットするのは難しいのですが…(笑)

    子どものころから、そうやって教えてもらっていたので、違うカットで出されると、なんとなく違和感が…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ユーハイムは

    >みみのしっぽさん

    ユーハイムはバームクーヘンのお店ですか?説明書きがあるのですね。
    ドイツでもスライスしか見たことが無かったのですが、国によって好みが違うのでしょうか。

    http://www.juchheim.co.jp/juchheim/

    ドイツ菓子など売っていて
    結構前から駅のショッピングセンターなどに売り場があるんですよ
    随分前ですがカフェで食べる時にそぎ切りで出て来ました

    扇状が当たり前と思っていたので、へぇ~面白いって思いましたよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はづきさん

    「削ぎ切り」が正しいと思ってます。

    皆んなの分を平等な大きさにカットするのは難しいのですが…(笑)

    子どものころから、そうやって教えてもらっていたので、違うカットで出されると、なんとなく違和感が…。

    これには、こうでしょ、とお決まりを持って対峙しちゃいますよね。
    日本食もかなり海外で間違われているので、きっかけにして柔軟になれるといいなと、この質問をして思いました。

    スライス、美味しいですよね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みみのしっぽさん

    祖母はドイツ人です。
    間違いはないけど、極当たり前の事が伝わらなかったのはあるようですね。

    決めてかからずに、柔軟にいたいと思いました。

    試してから選ぶのも良いと薦めたいです。

    お知り合いのお宅でまたバウムクーヘンを食べる機会があったら、
    ぜひ、そぎ切りを教えてあげてください。
    そのお知り合いはわたし同様、そぎ切りを知らなかっただけでしょうから。

    あー、わたしも早くそぎ切りでバウムクーヘンを食べた~い!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する