現在の発言数479,705件!

中さじってあるんですか?

計量スプーンには大・中・小がありますが・・・中さじという概念(?)はあるんですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • ある

    あります。でも、一般的にあまり見かけません。ちなみに中さじは10㏄です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 解答ありがとうございます!

    >豆腐屋さん

    あります。でも、一般的にあまり見かけません。ちなみに中さじは10㏄です。

    Yahoo知恵袋なんかには、時々「ない」って書いてあったりするので、よくわからなくて・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大さじと、小さじの間じゃないですか??。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中さじは分かりませんが...

    計量スプーンってだいたい3個セットになってるかと思います。
    一番大きいスプーンが大さじ(15cc)
    2番目が小さじ(5cc)
    一番小さいスプーンが小さじ1/2(2.5cc)です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昭和のレシピではあった

    もう半世紀近く前になりますが、古い料理本には中さじってありました。先の回答にある通り10mlのことなんですけどね。
    今の時代の子にとっては無いも等しい存在ですね。
    でもまだ計量スプーンの中に10mIのものも売ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    計量スプーンってだいたい3個セットになってるかと思います。
    一番大きいスプーンが大さじ(15cc)
    2番目が小さじ(5cc)
    一番小さいスプーンが小さじ1/2(2.5cc)です。

    2.5ccのスプーン小小さじって言うらしいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ヤヤさん

    もう半世紀近く前になりますが、古い料理本には中さじってありました。先の回答にある通り10mlのことなんですけどね。
    今の時代の子にとっては無いも等しい存在ですね。
    でもまだ計量スプーンの中に10mIのものも売ってます。

    そうですね~ありました。ありました。
    現在もありますね。ほとんどつかわれていないから、ないにひとしいかもですよね。
    年代をかんじます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは、ぼくですさん。御暑いですね
    なかさじという概念は、ないですね。
    たしかに、計量スプーンは3個ついてますね。
    正しい呼び名は、大さじ(15cc)小さじ(5cc)小さじ1/2(2,5cc)と
    一般的に、呼ばれてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちゅう

    >りんごさんさん

    こんにちは、ぼくですさん。御暑いですね
    なかさじという概念は、ないですね。
    たしかに、計量スプーンは3個ついてますね。
    正しい呼び名は、大さじ(15cc)小さじ(5cc)小さじ1/2(2,5cc)と
    一般的に、呼ばれてます。

    ちゅうさじ、と私は読みました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ライスさん

    ちゅうさじ、と私は読みました。

    こんにちは、メーカーによっては、ちゅうさじと明記されている計量スプーンも、たしかに、有りますよね。
    私も、持ってます。「それは、それでちゅうさじで~す。」でいいと思いますよ。
    概念的な理解にすぎないわけですから。
    ポイントは、
    ちゅうさじという概念(?)あるんですか?の質問ですから、
    <概念を規定する><明確な概念を持つ>は、必要ないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんごさんさん

    こんにちは、メーカーによっては、ちゅうさじと明記されている計量スプーンも、たしかに、有りますよね。
    私も、持ってます。「それは、それでちゅうさじで~す。」でいいと思いますよ。
    概念的な理解にすぎないわけですから。
    ポイントは、
    ちゅうさじという概念(?)あるんですか?の質問ですから、
    <概念を規定する><明確な概念を持つ>は、必要ないと思います。

    概念を云々言っているのではなくて
    ”中さじ”の読み方を指摘したのではないですか?
    ”なかさじ”ではなく”ちゅうさじ”と読むのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もずーっとそう思って間違っていたんです

    一番小さいのが小さじだと思って今までずーっと計量してきてましたが、ある時、調味料小さじ1杯の重さがレシピの重さと違うことに気づき、スプーンをよくみたら一番小さいさじに「1/2」と刻印がしてあることに気づいたのです。どうりで中くらいのさじは一度も使ったことがないはずだ、、、とお料理を始めて30年以上経った今、初めて間違いに気づいたんです。思い込みって恐いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありますがあまり知られてなかったり使われてなかったりします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する