現在の発言数478,857件!

ママ友いじめ、ママカースト

「いじめはダメですよ」と大人は言うけど実際社会に出て大人にもありますよね
会社なら辞めればいいけど
学校となると転校って難しいですね

最近今頃になってネットなどに広まってきてますが、ママ友いじめでお母さんが2人自ら命を絶ちました。私の出身校なんです
そして嫁に来た先で、隣の地区の学校でも仲間外れにされて病んでしまったお母さんが亡くなったと義母から聞きました

大きな学校や私立のお金持ちの学校の世界だと思ってたけどまったく逆で
一クラスしかなく全校生徒が3ケタにもみたない学校。だからこそ転校も転居も難しく、クラス替えがなく下手すれば中学までずっと一緒。
地域性が強くてよそ者は口を出すなんてとい感じ。私情も筒抜け。
ほのぼの田舎暮らしをイメージしてましたが子供を授かった今、不安です
人付き合いが苦手なので余計に
近所の奥さんに子供が産まれて落ち着いたらママさんバレーに入りなさいとうるさく言われています。身長が高いだけで運動神経がすこぶる悪いのでイヤです。でも、断ったらどうなるの?と怖いなと感じるように

妊婦だから不安定な精神状態なのかな?旦那に言っても田舎はそんなもんだから適当に流しておけと。結婚を機に稼業をついだのでいざって時に引っ越しは出来ないということもあってママ友いじめの話を聞いて不安が大きくなってしまいました。
まだなってもないことを不安がってもしょうがないですが・・・
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 私も不安です。
    我が家は転勤族なので、環境がコロコロ変わります。
    私自身は学生時代から仲のいい友達はいるけど、べったりではなく一匹狼気味?だったので、ママ友グループに属さなくても、仲間はずれにされてもいいやーぐらいな心構えなのですが、
    これが子供の人間関係にまで発展してしまったら、と不安です。
    子供が親に言われて、うちの子を仲間はずれにする、母親(つまり私)の悪口を言われる…などです。
    まだ月齢が低いのでママ友すらいませんが、あと2〜3年もすればどーーーんと交友関係も広くなってくると思うので、心配です。
    質問の答えになっていないかもしれませんが…

    ホント、ママ友いじめやママカーストは今やどこにでもあるようなことなんですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人付き合いが苦手と
    無愛想は別だと思いますよ

    地域の義務を気持ちよくこなしてれば、義務で無い部分を断っても問題ありません
    地域の人が全員が同じ方向を見てる訳では無いです

    会社なら辞めればの発言はどうかと思います
    稼業を継いだから理解出来ないのか不明ですが
    家族を抱えた人がパワハラ受けたからと言って簡単に会社辞められませんよ現実問題

    まずは、そう言う軽率な発言はしない事では?
    会社は辞めれば良いが
    ママさんバレーは断れない
    随分と失敬だと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごく一部の話

    大人になってもいじめや仲間はずれはあることはあります。
    しかし、それや、それが原因の自死など、ごく一部の話です。
    わたしも1クラス10人にも満たない小学校区に嫁ぎましたが、
    近所から不快な思いをさせられたことは1度もありません。
    まぁ、「あなたがたまたまで、そんなの稀なケース」
    と言われればそれまでですが。

    「ママさんバレーに入れ」そんな横暴な人は田舎に限らず、
    どこにだっています。
    適当にあしらう技量を身につけましょう。
    世間はどちらが正しいか、見る人が見ればちゃんとわかりますから。

    のどかな田舎で凄惨な事件が起きたとか、
    住宅街に小型飛行機が落っこちてきたとか、
    あることはあるけれど、めったにない。
    あなたがおっしゃるように
    「まだなってもないことを不安がってもしょうがない」です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それは心配ですね

    自分は転勤族で、子供が小さい時、田舎や都会、色んな所を回ってきました。
    妻は幸にも直接ママ友からのいじめはなかったですが、話はよく聞いてました。
    田舎の方がひどかったかな。
    よそ者は受け入れられにくかったという感じでしたね。
    もちろん全てがそうじゃありませんが。
    やはり、外にでるのが怖くてノイローゼになったとか、家の中からでてこないママさんはいましたね。

    ママさんバレーの件もわかる気がします。身長が高い理由で入ったはいいけどチームに貢献できなかったら
    何か陰で言われるんではないか?
    とか、心配になりますよね。

    ただ、心配ばかりしてると、コミュニケーションを避けるばかりになるんで
    まずは自ら溶け込む事が乗り越える近道かと?バレー誘われてるならやってみては?いいコミュニケーションのきっかけになると思いますが。
    生まれてくるおこさんの為にも!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も田舎に住んでて、プライバシーがないなぁとは思います。逆に積極的に挨拶したりしてたら畑で採れた野菜をもらったりと+の面もあります。

    急な雨で洗濯物を取り込んでくれた件も知り合いから聞いたことも。

    お嫁に来たら一度は近所との距離感で悩みます。そこは開き直って溶け込むか、拒否して引きこもるかです。

    お家が自営業をされてるならバレーのお誘いもご主人の仕事のお手伝いの範囲と捉えては?実家が自営業でやはり近所付き合いは普通のご家庭より熱心にしてました。それが意外な所で仕事に結びつくみたいで。運動音痴なのは事ある毎にアピールしてマネージャーのポジションに収まるようにするとか。

    謙虚に挨拶はしっかりと。これだけで田舎のおばあちゃんは「いいお嫁さんね〜」となりますよ。

    ママ友は田舎だと人数が少ないので逆に揉め事は少ないです。クレーマー気質の方が居れば別ですが。私なんて一人目妊娠した時、同年代が一人もいない時期がありました(笑)それはそれで寂しかった…。ママ友はべったりではなく一定の距離をとりながら接すれば問題も起こらないと思いますよ。
    ちなみに私もすっごい人見知りするタイプです。でも田舎暮らししてるとなんだかんだで表向きは社交性がある人とおもわれるようになっちゃいました。
    自分の人付き合いを治すいい機会だと思って前向きに頑張って!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これから起こるかどうかも分からない事を不安に思うより
    せっかくの妊婦生活を楽しい気分で過ごして下さいな

    バレーだって本当に嫌なら断って良いと思いますよ
    強制参加なんてないんですからね

    私も凄く背が高いので何度もお声を掛けて頂きましたが
    なにせ運動嫌いなので断り続けて1度も参加した事ありませんよ(^^;)

    これから出産・育児の大仕事が待っているのですから
    頑張って下さいね☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する