現在の発言数479,390件!

ししとう について。

今年、主人がベランダ家庭菜園で ししとう を植えて今収穫時期を迎えました。(鈴なり状態です)
私自身、ししとう は焼いてなにかの添え物ぐらいでしか使ったことがなくて 他の調理法や、活用の仕方がイマイチ思いつきません。それに、やや辛味のあるものもあり若干苦手です…が、せっかく植えて沢山実っているのでどうにかして消化していきたいです。ししとうを利用したオススメメニューや、良い活用の仕方ありましたら教えてください!
(普段は焼いてお醤油かけて食べるぐらいしかしていません)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 切らずに丸のまま、出汁に醤油やみりん、酒でちょい甘辛く味付けし炒り煮にし、おかかをたっぷりふって仕上げます。違うやり方で、先にごま油で炒めても良いですね。

    鶏肉や牛肉と中華風や和風の味付けで炒めて主菜にしたり。

    輪切りにし、白瓜や胡瓜、大葉、茗荷とポン酢和えや浅漬け風サラダに。

    茄子と揚げ浸しや、素揚げして南蛮漬けの野菜に。

    半分に切り肉詰めに。

    トマト煮にしても美味しいです。


    クックパッドでも探してみてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 厚揚げと一緒に出汁で甘く煮たりします☺
    あとししとうの天ぷらが好きです☺唐揚げにしても美味しいかも?試したことはないけれど、想像で美味しい気がする~(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ししとう、みょうがを輪切りに刻んで、ごま油で炒め、味噌とすりゴマをからめて、おかず味噌を作ります。

    白いごはんや冷奴にのせて食べるとおいしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甘辛く煮付けてみるのいいですね!南蛮漬けも。辛さを抑えられるかは課題ですが、試してみたいとおもいます!ありがとうございましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甘く煮ればいいんですね!いままでなんで思いつかなかったんだって感じです^ ^ 天婦羅もそういえば 揚げてみてもいいわけですよね!ありがとうございました^_^!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おかず味噌!!絶対おいしそうです^ ^みょうがちょうどあるのでやってみようとおもいます!ありがとうございました^_^!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する