現在の発言数479,188件!

赤シソがない!

梅を久しぶりにつけたのですが、赤シソが手に入りません。数年前につけた時はスーパーで買えたのに今年は近所のスーパーを何軒かまわりましたが、売っていません。
みなさんは手にはいりましたか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 時期はずれですね。

    はじめまして、こんばんわ。

    少し前、7月上旬には出ていたのですが、もう7月下旬ですので、ありませんねぇ。
    私も追加で買いたかったけど、最盛期は6月半ば過ぎと覚えてないと買いそびれます。

    困るなら赤しその塩漬けを作っておく年を見越して大量買いするか、
    梅漬け用の赤しそ調味料みたいなパックや袋入りみたいなのの残り物を探しまわるかしかないかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コッコさん

    はじめまして、こんばんわ。

    少し前、7月上旬には出ていたのですが、もう7月下旬ですので、ありませんねぇ。
    私も追加で買いたかったけど、最盛期は6月半ば過ぎと覚えてないと買いそびれます。

    困るなら赤しその塩漬けを作っておく年を見越して大量買いするか、
    梅漬け用の赤しそ調味料みたいなパックや袋入りみたいなのの残り物を探しまわるかしかないかもしれませんね。

    そーなんですか!さっそくの回答ありがとうございます!
    赤しそなしでやってみます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかすると

    >国分テニスガールさん

    そーなんですか!さっそくの回答ありがとうございます!
    赤しそなしでやってみます

    ネットなら販売しているかもしれません。
    日本の北の方なら今が旬かも!?です。解りませんけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こちらはまだあります

    こちらはまだありますが、時期のあるものですからね。
    もう出回らない地方もあるかも。
    赤紫蘇と塩をつけて袋に入った製品があります。
    それを利用するか、いっそ赤紫蘇なしでも。
    昨年、赤紫蘇が手に入らなくて、色ナシの梅干にしたのですが、
    見た目はそんなに悪くなく、味は文句なしでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 通販で梅漬け用の赤しそが1年中売っていますよ。
    (アク抜きなどの加工済みのもの)
    生の赤紫蘇と比べたら発色は落ちますけど。

    もしすでに白梅干しとして干し上がってしまったなら
    少量づつ白梅干しを赤梅干しにして楽しむ方法もありますよ。
    ID:3293312

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する