現在の発言数519,674件!

料理の「うっかり」エピソードを募集

料理は同時進行のことが多いですよね。
1品にずーっとつきっきりで作っていたら
1日中台所にいることになるかも?

今朝はトマトソースを作りながら、
魚焼きグリルでパプリカを焼きながら、
食器をふきんで拭いてしまう作業をしていました。
この魚焼きグリルがわたしにとって難題なのです。
ついうっかり忘れてしまいます。
今朝も危うく皮だけでなく、身までコゲコゲになるところでした。
タイマーを使ってグリルのうっかり忘れを防止しますが、
タイマーもうっかり、なんてことも。。。

皆さんの料理における「うっかり」エピソードをお寄せください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全26件)

  • こんにちは♪
    皆さんのうっかりに大きく何度も頷いてしまいました。

    コショウや粉・パウダーなどのパッパ系調味料、ありますよね。
    あれのふたを取る際に・・・根本から開けてしまったことに気が付かず・・・
    パッパ系どころか、ドバドバ&ドボドボ系になってしまいます。
    ひどい時には、1本いってしまうことも(@_@;)

    もう、その後は、色んな大きさのスプーンを駆使してすくうのに必死!
    何度経験してもコレじゃあ、うっかり、で済まされませんよね・・・
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私ではなく、夫の「うっかり」です。

    私が大学の夜のクラスを取っていたので、夫が自宅で晩ご飯を用意してくれていました。(彼はお料理を全くしません。)9時半頃にようやく帰宅すると、「すごく美味しいスパゲティソースを作ったよ!」と満面の笑顔で迎えてくれました。彼がお父さんから教わった、ソーセージ入りのホワイトソースでした。

    私の帰宅を待っていてくれた夫もお腹が空いていたので、じゃあ早速食べようという話になったときに、私が「あれ、パスタは?」

    夫が「あ、ソース頑張りすぎて、すっかり忘れてた!」と大慌て。

    結局、パスタ茹でるのは、私がやりましたが、無事食事ができました。美味しかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分で料理した訳ではないのですが

    外食した時にやってしまいました。
    以前、ランチを食べようと、とあるお店に入りました。
    そのお店の名物の明石焼き(たこ焼き)とあんみつのセットを注文。
    しばらくして注文した品が運ばれてきました。
    それと一緒に小ぶりのボトルも一緒に出されました。
    お店の人も何も言わなかったので、そのボトルはあんみつ用の「黒蜜」だと確信し、寒天の上にドバァーッとたっぷりかけました。
    明石焼きは添えられただし汁で美味しく頂き、さぁデザートのあんみつへ。
    一口食べた途端、吹き出しそうになりました。
    黒蜜だと思い込んでいたのは明石焼き用のソースだったのです。
    大好きなあんみつが台無し Sob

    お店の人も少し気を使って「これはソースです。」と言ってくれれば、こんな悲惨なことにならなくて済んだのに。
    いや、明石焼きではなくて、うどんとあんみつのセットにすればよかった。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >つくねさん

    こんにちは♪
    皆さんのうっかりに大きく何度も頷いてしまいました。

    コショウや粉・パウダーなどのパッパ系調味料、ありますよね。
    あれのふたを取る際に・・・根本から開けてしまったことに気が付かず・・・
    パッパ系どころか、ドバドバ&ドボドボ系になってしまいます。
    ひどい時には、1本いってしまうことも(@_@;)

    もう、その後は、色んな大きさのスプーンを駆使してすくうのに必死!
    何度経験してもコレじゃあ、うっかり、で済まされませんよね・・・
     

    ちょっと出ればいいものがドバーでガビーン、ですよね。
    何度もやっちゃう失敗ってわたしもたくさんあります。
    「いい加減、学習しろよー」と自分に腹が立ちます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >Mooming65さん

    私ではなく、夫の「うっかり」です。

    私が大学の夜のクラスを取っていたので、夫が自宅で晩ご飯を用意してくれていました。(彼はお料理を全くしません。)9時半頃にようやく帰宅すると、「すごく美味しいスパゲティソースを作ったよ!」と満面の笑顔で迎えてくれました。彼がお父さんから教わった、ソーセージ入りのホワイトソースでした。

    私の帰宅を待っていてくれた夫もお腹が空いていたので、じゃあ早速食べようという話になったときに、私が「あれ、パスタは?」

    夫が「あ、ソース頑張りすぎて、すっかり忘れてた!」と大慌て。

    結局、パスタ茹でるのは、私がやりましたが、無事食事ができました。美味しかったです。

    ホワイトソースとソーセージ、おいしそうです。
    男性って1つのことにとことん集中して完璧を目指すらしいです。
    なのでソースに全神経を向けちゃったのですね。
    でも、女性だっておかずを作ったけど、
    あら?炊飯器のスイッチを入れるの忘れた、
    なんてこともよくあるかもしれませんね。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ichimaiさん

    外食した時にやってしまいました。
    以前、ランチを食べようと、とあるお店に入りました。
    そのお店の名物の明石焼き(たこ焼き)とあんみつのセットを注文。
    しばらくして注文した品が運ばれてきました。
    それと一緒に小ぶりのボトルも一緒に出されました。
    お店の人も何も言わなかったので、そのボトルはあんみつ用の「黒蜜」だと確信し、寒天の上にドバァーッとたっぷりかけました。
    明石焼きは添えられただし汁で美味しく頂き、さぁデザートのあんみつへ。
    一口食べた途端、吹き出しそうになりました。
    黒蜜だと思い込んでいたのは明石焼き用のソースだったのです。
    大好きなあんみつが台無し Sob

    お店の人も少し気を使って「これはソースです。」と言ってくれれば、こんな悲惨なことにならなくて済んだのに。
    いや、明石焼きではなくて、うどんとあんみつのセットにすればよかった。

    それは完全に店側の落ち度では?
    その状況なら絶対、黒蜜だと勘違いしますよ。
    明石焼きにだし汁がついていれば、ソースは必要ないですもの。
    一言ほしかったですね。

    食堂のテーブルに置いてある黒い液体。
    しょうゆかソースか区別がつかない時がありますよね。
    そんな時はにおいをかいで。。。。って、
    品がないけど、やっちゃう時があります。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ソース

    >ichimaiさん

    外食した時にやってしまいました。
    以前、ランチを食べようと、とあるお店に入りました。
    そのお店の名物の明石焼き(たこ焼き)とあんみつのセットを注文。
    しばらくして注文した品が運ばれてきました。
    それと一緒に小ぶりのボトルも一緒に出されました。
    お店の人も何も言わなかったので、そのボトルはあんみつ用の「黒蜜」だと確信し、寒天の上にドバァーッとたっぷりかけました。
    明石焼きは添えられただし汁で美味しく頂き、さぁデザートのあんみつへ。
    一口食べた途端、吹き出しそうになりました。
    黒蜜だと思い込んでいたのは明石焼き用のソースだったのです。
    大好きなあんみつが台無し Sob

    お店の人も少し気を使って「これはソースです。」と言ってくれれば、こんな悲惨なことにならなくて済んだのに。
    いや、明石焼きではなくて、うどんとあんみつのセットにすればよかった。

    その明石焼き、神戸の西エリアで召し上がったのですか?
    私も住んでみて初めて知ったのですが ここの地元の人、明石焼き(例の出汁で食べるタコ焼き)をソース付けてから出汁に沈めて食べてます?。 その地の文化なので尊重はしますが、なんといいますか、、 。
    このたびのエピソード、明石焼き文化の深淵に触れることが出来たと喜んで頂けると幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お酢を入れて酢だこを作って出したら・・・

    甘い料理酒に漬かったタコを出してしまったせいで、
    家族に大ブーイングをくらいました。トホホ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • す、すいませんがもっと酷いのをやっちまいました。

    >30代さん

    先日
    卵を割って器に入れるつもりが・・・ガラ入れに卵を割り入れて器に殻を入れた事

    ショックでしたぁ・・・

    生卵を割り入れようとして、
    生ゴミ入れにたまごを、殻を器に・・・・・・・・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >店主になりかわりさん

    その明石焼き、神戸の西エリアで召し上がったのですか?
    私も住んでみて初めて知ったのですが ここの地元の人、明石焼き(例の出汁で食べるタコ焼き)をソース付けてから出汁に沈めて食べてます?。 その地の文化なので尊重はしますが、なんといいますか、、 。
    このたびのエピソード、明石焼き文化の深淵に触れることが出来たと喜んで頂けると幸いです。

    その店は東京の実家近く、スーパーの専門店街にありました。
    昨年そのスーパーが閉店したとの情報なので、もうその店も閉店したかも。

    ソース味でだし汁に浸して食べる? Scream想像が付きません。
    美味しさの尺度は人それぞれですが・・・・多分私は無理かも。
    食文化って面白いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >店主になりかわりさん

    その明石焼き、神戸の西エリアで召し上がったのですか?
    私も住んでみて初めて知ったのですが ここの地元の人、明石焼き(例の出汁で食べるタコ焼き)をソース付けてから出汁に沈めて食べてます?。 その地の文化なので尊重はしますが、なんといいますか、、 。
    このたびのエピソード、明石焼き文化の深淵に触れることが出来たと喜んで頂けると幸いです。

    明石焼きにソース+出汁?
    わー、わたしも知りませんでした。
    明石焼きは今まで2回しか食べたことがなく、
    それも関西でも関東でもない地域の店で、
    もう25年以上前の話ですし。
    地域によって、時代によって食べ方はいろいろあるのですね。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >コッコさん

    甘い料理酒に漬かったタコを出してしまったせいで、
    家族に大ブーイングをくらいました。トホホ。

    透明な液体はうっかりミスになりやすいですよね。
    わたしも気をつけなくちゃ。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >コッコさん

    生卵を割り入れようとして、
    生ゴミ入れにたまごを、殻を器に・・・・・・・・・・

    一瞬の出来事に、大きな衝撃、大きな後悔ですよね。

    ゴミ箱の 上で皮むき 実を落とす(どこかで見た川柳)

    これもよくします。。。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ichimaiさん

    その店は東京の実家近く、スーパーの専門店街にありました。
    昨年そのスーパーが閉店したとの情報なので、もうその店も閉店したかも。

    ソース味でだし汁に浸して食べる? Scream想像が付きません。
    美味しさの尺度は人それぞれですが・・・・多分私は無理かも。
    食文化って面白いですね。

    わたしもだし汁だけで食べたいです。
    でも、今はいろんなちょい足しブーム。
    調味料のダブル、トリプル使いが流行っています。
    とはいえ、中年のわたしは塩分取りすぎ防止のため、
    味付けは薄め薄めに心がけていますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •   結婚したばかりのとき、湯戻しをした高野豆腐を野菜とともに水から煮ました。
    他の根菜の煮物のように味付けは煮えてからでいいと思い込んでいたんです。
     すべてほどけておからのようになりました(^_^;)
     炊飯スイッチ。タイマー炊飯にしたつもりが、保温スイッチを押して就寝。朝起きたらご飯がボソボソ!これは何度もやりました。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ふぁいとさん

      結婚したばかりのとき、湯戻しをした高野豆腐を野菜とともに水から煮ました。
    他の根菜の煮物のように味付けは煮えてからでいいと思い込んでいたんです。
     すべてほどけておからのようになりました(^_^;)
     炊飯スイッチ。タイマー炊飯にしたつもりが、保温スイッチを押して就寝。朝起きたらご飯がボソボソ!これは何度もやりました。。

    高野豆腐はあまりなじみがないので、もし料理することになったら、
    わたしも失敗する可能性が。。。

    炊飯器はよくあるとこかもしれませんね。
    フタを開けたら、「ガーン」って。。。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 包丁で皮を剥いていた時の話です。うちの家にピーラーが無かった頃、リンゴの皮むき手伝っていました。ぼーっとテレビを見ていた時親指まで包丁が行き、血が出ました・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >吹雪さん

    包丁で皮を剥いていた時の話です。うちの家にピーラーが無かった頃、リンゴの皮むき手伝っていました。ぼーっとテレビを見ていた時親指まで包丁が行き、血が出ました・・・

    ギャー、流血怖いー!
    刃物を使うときは真剣勝負で、が鉄則ですよ!
    なーんて偉そうなことを言っているわたしですが、
    スライサーで指を怪我して通院した経験があります。。。
    おしりに注射を打たれて、情けなかったです。

    で、今朝もやってしまいました。
    なすの素揚げをしながらオクラとアスパラガスを蒸していたのですが、
    火が通り過ぎてグチャっとなってしまいました。。。
    ありがとうございました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那が口に入れたハンバーグから、私の指輪が!ガリッ!「なんだこれ!?」と。。ハンバーグを練った時に私の指からスポッと抜けたらしいです(^◇^;)
    それからは木べらか手袋で練り練りしてます^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >いくたんさん

    旦那が口に入れたハンバーグから、私の指輪が!ガリッ!「なんだこれ!?」と。。ハンバーグを練った時に私の指からスポッと抜けたらしいです(^◇^;)
    それからは木べらか手袋で練り練りしてます^_^;

    わお、だんなさまのおなかに入らなくてセーフでしたね。
    わたしは今は指輪をしないのですが、
    潮干狩り中に指輪が外れて大慌てしたことがあります。
    幸い、見つかりましたが。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する