現在の発言数479,621件!

おなかがすぐにすく

私は摂食障害です。
それが関係あるのかどうか、何をどのくらい食べても(過食もあり、そのときははいてしまいます)
すぐに小腹がすき、チョコチョコつまんでしまいます。大体量はとっているのですが・・・。
何を食べればおなかが普通の人みたいに一日三回すくようになりますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 素人考えですが…
    主さんの場合、胃袋が空っぽになる「空腹」ではなく、脳が腹減ったと感じる「空腹感」のような気がします。
    なので食べる物を工夫するのも大切かもしれないけど、四六時中空腹感を感じる脳を改善すべきかと。
    あと、お腹空いたらすぐ食べられる環境も改善の余地ありです。
    現在の生活環境がわかりませんが、例えば仕事をしていれば空腹でも食べる事は制限されますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は摂食障害ではないですが、小腹はすぐ空きますよ。おやつを食べちゃうときもあれば、我慢するときもあるし、食べてる暇がないうちに次の食事になるときもあります。たくさん食べてお腹いっぱいでも、つい何かつまみたくなるときもあります。

    摂食障害には詳しくないですが、私は若い頃精神的に不安定だと過食してました(吐くまではいきませんでしたが)。食べないと落ち着かないなら、食事の量をあえて控えめにして、間食も食事の一部と思って食べるのもいいかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 血糖値が上がりっぱなしだったり
    血糖値が急激に上がって下がるとお腹がすいたって感じると思います

    緩やかに血糖値をあげ緩やかに下げるように食事を工夫されると良いと思いますよ

    ちなみに私はどんなに10時や2時半以降のおやつは良いと言われていても
    午前にチョコなど血糖値が上がる物を食べると1日中腹減り状態になります

    なので午前は血糖値が急激に上がる物は食さない事にしていますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気のせいです。
    しょっちゅう腹具合を気にしていませんか?お腹が空いていないか探りを入れていませんか?

    三食、野菜タンパク質、炭水化物をバランスよく適切な量をよく噛み、楽しみながら食べること。
    それなりに活動すること。
    そうすれば、健全な栄養の摂取と消費が出来ますし。当たり前の本物の空腹感がちょうど次の食事時間前にやってきます。

    引っ切り無しに、何かをつまんでいては、身体と脳は麻痺します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさん、回答ありがとうございます。

    >ひみつさん

    素人考えですが…
    主さんの場合、胃袋が空っぽになる「空腹」ではなく、脳が腹減ったと感じる「空腹感」のような気がします。
    なので食べる物を工夫するのも大切かもしれないけど、四六時中空腹感を感じる脳を改善すべきかと。
    あと、お腹空いたらすぐ食べられる環境も改善の余地ありです。
    現在の生活環境がわかりませんが、例えば仕事をしていれば空腹でも食べる事は制限されますよ。

    空腹感!確かにそうかもしれません。
    また、一日中いつでも(今現在病気療養中で無職なので)食べられる環境、そのままずばり的中です・・・。
    何かに熱中したりするといいかもしれませんね。ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • りんごさん、回答ありがとうございます。

    >りんごさん

    私は摂食障害ではないですが、小腹はすぐ空きますよ。おやつを食べちゃうときもあれば、我慢するときもあるし、食べてる暇がないうちに次の食事になるときもあります。たくさん食べてお腹いっぱいでも、つい何かつまみたくなるときもあります。

    摂食障害には詳しくないですが、私は若い頃精神的に不安定だと過食してました(吐くまではいきませんでしたが)。食べないと落ち着かないなら、食事の量をあえて控えめにして、間食も食事の一部と思って食べるのもいいかもしれません。

    そうなんか、食べないと落ち着かないというか・・・とにかく食べなきゃ!!みたいに感じるんですよね。
    特に食べることが大好きだから、もう・・・。
    そうですね、ちょっと毎食を控えめにして小腹を「プチ昼食」みたいな感じもよさそうですね。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コックさんの帽子の方、回答ありがとうございました。

    >30代さん

    血糖値が上がりっぱなしだったり
    血糖値が急激に上がって下がるとお腹がすいたって感じると思います

    緩やかに血糖値をあげ緩やかに下げるように食事を工夫されると良いと思いますよ

    ちなみに私はどんなに10時や2時半以降のおやつは良いと言われていても
    午前にチョコなど血糖値が上がる物を食べると1日中腹減り状態になります

    なので午前は血糖値が急激に上がる物は食さない事にしていますよ

    血糖値・・なんとなく聞いたことはあるけどそんなに気にしていなかったのですが・・・・。
    午前中は甘いものはだめなんですね!それだけで一日おなかがすいた感じになったら困る ><
    気をつけてみます、ちょっと血糖値についてネットで勉強もしてみます。
    回答ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミディアムヘアの20代さん。回答ありがとうございます。

    >20代さん

    気のせいです。
    しょっちゅう腹具合を気にしていませんか?お腹が空いていないか探りを入れていませんか?

    三食、野菜タンパク質、炭水化物をバランスよく適切な量をよく噛み、楽しみながら食べること。
    それなりに活動すること。
    そうすれば、健全な栄養の摂取と消費が出来ますし。当たり前の本物の空腹感がちょうど次の食事時間前にやってきます。

    引っ切り無しに、何かをつまんでいては、身体と脳は麻痺します。

    ・・・ずばりです・・・。
    食べることが大好きなので、おなかが少しでもすいていれば食べていいのサイン!とかおもっちゃいます。
    やっぱりながら食べでだらだら食べるのはいけませんよね・・・。
    活動はできていません、まったく運動習慣がないのですこしでも毎日何か生活の中でできないか考えてみます。
    泳ぐのは得意ではないけど大好き(唯一スポーツの中で好き)なのでこの時期ですし市民プールに通うのもいいかもしれませんね。
    回答ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する