現在の発言数478,619件!

「至急」家族旅行母不参加⁉︎

私は、明日家族旅行に行くのですが私の母が行かないと言います。
今年は、海に行くのですが母は絶対行かないと言います。理由を聞いたら海は私(母)海に入らないからつまらない。それにお父さんと喧嘩するから行かないと言い張ります。
本当はとても楽しみなはずなのに楽しみどころか不安そして怒りが溜まっています。
私は、今中三で受験を控え来年行けるかも分かりません。
母に行こう行こうと誘うのですが行かない行かないと言うのでどうしても強く言ってしまいます。そんな自分が大嫌い寝るときは結局涙がボロボロと…
そしてとうとう明日行くのでもう時間の問題。でも、私は諦められないだから最後まで言おうと思います。
そして一緒に行くにはどうすれば良いでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 不参加のおかあさん

    おかあさん、「一緒に行こう。」って言ってくれる家族がいて幸せね。余りの誘われ過ぎで返って頑固になってるかな?行きたくない時には行きたくないから今回は意見を尊重してあげたらどうでしょう。家族旅行は又別の機会もあることでしょうし。
    おかあさんひょっとしたら我が家で一人でのんびりとしたいのかもよ、気持ち十分わかるなあ〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。
    明日からの旅行楽しみだったんですよね。
    文章を読んでいて、お母様の本心はどこにあるのかなぁと思いました。今お母様の気持ちは旅行に否定的になっているので、梨乃さんもどこか譲歩する必要があるかもしれませんね。例えば「海に行かなくてもいい」など、お母様が嫌がっている要素を取り除く事も場合によっては必要かもしれませんね。
    頑なになっている相手に自分の気持ちを押し付けるより、お互いこのあたりだったら譲歩できるかなという及第点(例えば、観光を目的にするなど)を見つけられたら、素敵かもしれません(*^^*)
    お母様と梨乃さんが一緒に旅行に行けますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 要するに、自分にとってはしばらく行けなくなるであろう旅行なんだから、嫌でも自分のためにも参加して欲しいと‥

    あなたは、自分の都合しか考えられないただのワガママ娘ですねぇ。

    嫌がる人を無理矢理連れて行くのは可哀想とか思わないのですか?

    お母さんにも選ぶ権利はありますよ。
    お母さんのためにも、ここは素直に
    「いつか一緒に行こうね♪」
    と、笑顔で出掛けてあげる方が良いのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいえ

    梨乃さんはわがままではありません。

    そもそも 親と子供は同じ土俵に立つことはありません。 親は子供の心身共の成長のためにある程度の我慢は必要だと思ってます。

    あなたの文章、しっかりしています。 わがまま娘の戯言には思えません。でも まだ子供だもの ヘソ曲げた大人の説得なんて上手くできないよね。

    不参加を言い張っているお母さん、理由はあるにせよ子供っぽいです。
    しかしここで私がお母さんを非難してもはじまらない、あなたを傷付けるだけよね。 だからこの際 少々時期は早いかもしれないけど 親とて万能ではないということを学びなさいな。

    梨乃さん、一歩大人になってお母さんを見守ってあげて下さい。

    受験 しっかり頑張るのよ。
    そして 立派な大人になって ヘソ曲げ母ちゃんに親孝行してあげて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あなたのお気持ちすごくよくわかります。
    まるで私の母を見ているようです。
    きっとお父さんと何かあったのでしょうね。
    みんなが楽しみにしているのに、お父さんとの喧嘩?が原因で行かない!と言って水をさしているだけの気がします。
    お母さんの性格にもよりますが、本当に置いていってしまうと、それはそれでまた大変なことになるでしょう。
    なんとかなだめすかして連れていって、構いすぎない程度に自然にお母さんお母さんと絡んであげるか、お母さん行かないなら私もやめるというか…どっちかしかない気がします。
    全く同じような状況が昔私にもありました。
    本当に本当に面倒くさい母でした。
    楽しみにしてはしゃいでいる家族に暴言を吐いて場をしらけさせて。
    なんやかや言って結局行きました。
    その後も何度も同じことがあり、誰も相手にしなくなり、本当に置いて行ってしまったこともあります。
    そしてお決まりの逆ギレでした。
    丸く収めようと思えば、大人な気を使える人が上手に構いながら連れていった方がいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甥っ子は中3だけど夏休みはお盆以外毎日塾だよ。
    それくらい勉強しないと受験で痛い目にあうよ。
    お盆もお盆特訓とかあるし。
    行くなら来年じゃない?まー高校生になって
    親子で出かけるか?って言えば微妙かな。
    まーそこは親子関係にもよるけどね。
    友達のお兄ちゃんは高校生だけど家族旅行楽しんでるし。

    長くなったけどケンカする親見るくらいなら
    他の場所か行く時期をもう一度家族会議するかな。

    確かに海に入らない人は海水浴行っても
    つまらないだろうとは思う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 貴女とか海でお母さんにスパやエステに行けるようにしたらどうでしょう?
    海以外に周辺の観光スポットとか美味しい何かとか

    海行かないで昼寝して美味しい食べ物で上げ膳据え膳も楽しいと思うけどな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 感謝

    皆さんたくさんのコメントを有難うございます。明日の為に用意をしようかと思います。
    少し楽しみになりました。母は、相変わらず行かないと言っていますが海が嫌なら旅館でエステをやってのんびりしてねと言おうと思います。
    喧嘩しそうになったら明るい話題にして必ずいい思い出にしようと考えています。
    わがままだと批判がきていますが私の考えも主張しようと思うので母にも嫌なことをさせず一緒に行こうともう一度誘うのでアドバイスがあれば教えて頂けると嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母娘、わがままとやさしさ。

    こんにちは✨?❗お疲れ様です(*_*)

    毎日暑いです(^^ゞやさしい娘さん、少しわがまま言いたいお母さん。梨乃さん、やさしい娘さんですね。家族旅行したいというあなたは、とても素直でいいなぁと思います✨お母さんは少しわがまま言いたいのでしょうか?
    まるで母子立場が逆転してますね。お母さんは喧嘩になるから行かないとありますね、言いたい事が言えるから、喧嘩になるわけですよ?本気の嫌は無視ですから。仲がいいなぁと感じます❗
    どなたかも発言されてましたが、付帯の施設をアピールして、海に入らずとも楽しいよと言い続けてみたらいかがでしょうか?

    亡くなった母も海水浴なのに海には入らず、ビーチパラソルの下で笑ってました。
    行かないとは言わなかったなぁ(笑)

    梨乃さん、楽しい夏休みになりますように、
    暑いです、勉強は気をつけて励まれますように願っております?ありがとうございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もうそろそろですね

    明日行くという事でもうすぐですね❕
    きっと梨乃さんは、お母さんが好きで行こうと誘うのですね☺️
    お母さんが行きたくないとおっしゃった海ですが他の方が言ったマッサージなどを行ってもらうのはどうでしょうか?
    お母様の気持ちも楽になるでしょうしお母様に言ってみてはいかがでしょうか?
    そして梨乃さんの最高の思い出になるといいですね??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 費用は?

    海以外の提案、もちろんスパやエステは魅力的だけど 費用は誰が出すの?
    お金を気にせずプランを立てるのならいくらでも大人の知恵を出すよ。 でも そうはいかないでしょう。

    金銭管理をしてない子供が高額な代替プランを提案するのは 少し慎重にした方がいいよ。

    お母さんから、
    「そりゃ 高額なホテルスパに行けるもんなら行きたいわ。」
    と返り討ちにあわないように。

    ビンボーくさいこと言ってごめんなさい。
    子持ちの母親って 自分のことになかなかお金が使えないものなのよ。 一般論だけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね。うかつでした。

    >ゴッド母ちゃんさん

    海以外の提案、もちろんスパやエステは魅力的だけど 費用は誰が出すの?
    お金を気にせずプランを立てるのならいくらでも大人の知恵を出すよ。 でも そうはいかないでしょう。

    金銭管理をしてない子供が高額な代替プランを提案するのは 少し慎重にした方がいいよ。

    お母さんから、
    「そりゃ 高額なホテルスパに行けるもんなら行きたいわ。」
    と返り討ちにあわないように。

    ビンボーくさいこと言ってごめんなさい。
    子持ちの母親って 自分のことになかなかお金が使えないものなのよ。 一般論だけど。

    こんばんは??お疲れ様です。

    ゴッド母ちゃんさん、相手が中学生なのに、発言うかつでした。海の近くなら温泉場がなく、余計な出費になりますよね、ご指摘もっともでした。申し訳ありません、私が気遣うべきでした。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いえ

    >くま母さん

    こんばんは??お疲れ様です。

    ゴッド母ちゃんさん、相手が中学生なのに、発言うかつでした。海の近くなら温泉場がなく、余計な出費になりますよね、ご指摘もっともでした。申し訳ありません、私が気遣うべきでした。ありがとうございます。

    私の方こそ年下で人生経験もくま母さまより浅いくせにズバズバとすみません。

    私にも中三の娘がいます。
    この かわいい梨乃さんを 私達大人軍団がしっかりサポートしてあげたいですね。

    梨乃さん、お父さんはいらっしゃるの? 最終的にはお父さんに泣きつきなさい。 父親にも娘を可愛がる「権利」はありますからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梨乃さんの気持ちを大切に。

    >ゴッド母ちゃんさん

    私の方こそ年下で人生経験もくま母さまより浅いくせにズバズバとすみません。

    私にも中三の娘がいます。
    この かわいい梨乃さんを 私達大人軍団がしっかりサポートしてあげたいですね。

    梨乃さん、お父さんはいらっしゃるの? 最終的にはお父さんに泣きつきなさい。 父親にも娘を可愛がる「権利」はありますからね。

    おはようございます?お疲れ様です(*_*)

    いいえ、こちらこそ、ご指摘嬉しいですよ。
    最近、みんなのカフェではざわつくTOPIXが多くなり、こちらの梨乃さんが切実な相談で、大人達の知恵を出し合う、本来の姿なので、謝って頂き、恐縮しております。

    ゴッド母ちゃんさんも同じ歳の娘さんがいるのですね。私は大人の息子がおりますので、お互いに母として梨乃さんを見守りたいですよね。

    一番に梨乃さんの気持ちを大切にしたいです。

    よろしくお願いいたします?
    いろいろありがとうございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんなにもめてるのに、お母様が一緒には行っていいことあるんですかね?

    むしろ、お母様抜きで出かけてそれぞれ楽しんで、また 元通りの生活、  って
    方が上手くいきそうな
    気がするけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お母様の気持ち分かります。
    子ども達が楽しんでくれるなら旦那と喧嘩してギスギスすることがあっても耐えられるけども、肝心のあなたが海に入らないんじゃわざわざ我慢して行く意味もないと思っちゃいますからね。
    海に入らなくても海辺の雰囲気が好きというのは分かりますが、それなら家族で混雑している夏に行くことも無いと思います。

    お母様はあなたに参加して楽しんで欲しいのですから、あなたがちゃんと楽しめる場所を提案してはどうですか?
    海で泳ぎたくないってだけならプール、そもそも泳げないなら水族館みたいに。

    ハッキリ言って海では泳がないけど連れて行けってワガママだと思いますよ。
    どうしても海に行きたいなら海に入って遊ぶとか、ちゃんと楽しんでいるところを見せないと連れてきた甲斐がないと判断されちゃいますよ。
    お母様も今までモヤモヤを我慢してきて限界だったんじゃないでしょうか?
    家族で出かけたいって部分が強いなら別の場所にした方がいいと思います。
    お母様にとって海はあまりいい思い出になっていないのでしょうしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    お母様の気持ち分かります。
    子ども達が楽しんでくれるなら旦那と喧嘩してギスギスすることがあっても耐えられるけども、肝心のあなたが海に入らないんじゃわざわざ我慢して行く意味もないと思っちゃいますからね。
    海に入らなくても海辺の雰囲気が好きというのは分かりますが、それなら家族で混雑している夏に行くことも無いと思います。

    お母様はあなたに参加して楽しんで欲しいのですから、あなたがちゃんと楽しめる場所を提案してはどうですか?
    海で泳ぎたくないってだけならプール、そもそも泳げないなら水族館みたいに。

    ハッキリ言って海では泳がないけど連れて行けってワガママだと思いますよ。
    どうしても海に行きたいなら海に入って遊ぶとか、ちゃんと楽しんでいるところを見せないと連れてきた甲斐がないと判断されちゃいますよ。
    お母様も今までモヤモヤを我慢してきて限界だったんじゃないでしょうか?
    家族で出かけたいって部分が強いなら別の場所にした方がいいと思います。
    お母様にとって海はあまりいい思い出になっていないのでしょうしね。

    勘違いしてません?
    トピ主は海を楽しみにしてるはず。
    泳がないから海に行きたくないと言っているのがトピ主のお母さんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うらやましい

    素直に思ってることをお母様にお話しする素敵な中学生!
    そしてお母様も、無理せず自分の欲求は通す。

    二人の関係は素敵な親子だと思いました!

    是非お土産話を聞かせてあげて。お母さんが「ちっ・私も行けばよかったかな」て思うくらい♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    甥っ子は中3だけど夏休みはお盆以外毎日塾だよ。
    それくらい勉強しないと受験で痛い目にあうよ。
    お盆もお盆特訓とかあるし。
    行くなら来年じゃない?まー高校生になって
    親子で出かけるか?って言えば微妙かな。
    まーそこは親子関係にもよるけどね。
    友達のお兄ちゃんは高校生だけど家族旅行楽しんでるし。

    長くなったけどケンカする親見るくらいなら
    他の場所か行く時期をもう一度家族会議するかな。

    確かに海に入らない人は海水浴行っても
    つまらないだろうとは思う。

    毎日塾ですか、大変ですね。
    でも、「痛い目見るよ」という発言はどうかと…。
    家と学校の勉強だけでも、ちゃんと進学校行く人はいるし、困らない学力を得ている人はいっぱいいますよ。
    子供時代の夏休み、思い出作りも大事なことだと私は思いますが。不必要にプレッシャーをかけるのも、どうかと思います。

    スレの本題からズレましたが、ちょっと気になったので、すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する