現在の発言数519,545件!

ブルーベリー2種類

500gくらい2パックもいただきました。保存方法と調理法を教えて下さい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 我が家では、姑が、片っ端からジャムにしています。
    うちは、パン食ではないので、なかなか減らなくて、困っていますけど(^o^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水洗いをして乾かないうちに グラニュー糖をまぶして冷凍します。半解凍位で食べるのがオススメです( ´ ▽ ` )ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブルーベー狩りに行ってたくさん買ってきますが、数日そのままで食べる分はよく洗ってタッパーに入れて冷蔵庫へ。 
    余ったのはそのまま洗って冷凍保存します。
    私は冷凍したものの方がシャキシャキして好きです♪プレーンヨーグルトに混ぜて食べたりします。 
    食べだすととまらなくなります Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ジャムにします。
    100gあたりグラニュー糖30gで煮詰めます。
    パンやヨーグルトにいいですよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とりあえず、即冷凍!
    わたしはブルーベリーソースにしますよ(^^)
    ブルーベリー(生) 200g
    バター 大さじ1
    赤ワイン 1/2カップ
    しょうゆ 大さじ1
    バルサミコ酢 小さじ2

    で、ブルーベリー、バター、赤ワインを火にかけ、火を止める直前に醤油とバルサミコ。
    ポークソテーや青魚のソテーに合わせます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1週間ほどなら冷蔵保存できます。
    それ以上の保存の場合は早めに冷凍、またはジャムに。
    ジャムは冷凍可です。
    冷凍したものはそのまま食べても、半解凍でも、ジャムにしてもおいしいです。
    冷凍庫がいっぱいなるのがイヤな場合はコンポートにすると、
    長期間保存できます。
    http://www.blueberryhouse.com/v002/kitchen/kitchen_f.asp?fname=10

    5548
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    水洗いをして乾かないうちに グラニュー糖をまぶして冷凍します。半解凍位で食べるのがオススメです( ´ ▽ ` )ノ

    簡単でいいですね!さっそくやってみます。グラニュー糖の割合は?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねさん

    1週間ほどなら冷蔵保存できます。
    それ以上の保存の場合は早めに冷凍、またはジャムに。
    ジャムは冷凍可です。
    冷凍したものはそのまま食べても、半解凍でも、ジャムにしてもおいしいです。
    冷凍庫がいっぱいなるのがイヤな場合はコンポートにすると、
    長期間保存できます。
    http://www.blueberryhouse.com/v002/kitchen/kitchen_f.asp?fname=10

    ジャムにする、という方が多いですね。母がよく作りますが私はまだ作ったことがありめせん。挑戦してみようかなぁ…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございました。我が家の娘二人は、まだ夏休みではなく毎日学校に行ってます。暑い夏、凍らせたブルーベリーでも食べさせようと思います!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブルーベリーのまわりがグラニュー糖におおわれる位です^^いつもあまり考えずに 適当にかけて凍らせてます^^;夏場のアイス替わりに…子ども達の手が止まらないです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ブルーベリーのまわりがグラニュー糖におおわれる位です^^いつもあまり考えずに 適当にかけて凍らせてます^^;夏場のアイス替わりに…子ども達の手が止まらないです♪

    早速ありがとうございます。やってみますね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する