現在の発言数520,740件!

浴槽の掃除にキッチンハイターは使える?

風呂の浴槽一杯に水を入れて、キッチンハイターの原液を適当な量注ぎ込んで浴槽を漂白、殺菌してもよいのでしょうか?浴槽が傷みませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 浴槽が変色する可能性がありますよ。
    使うなら塩素系漂白剤ではなく、酸素系漂白剤がよいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 殺菌⁈
    特別な事情で殺菌が必要だとすると、しっかり浴用石鹸とスポンジで湯垢を落とした後、乾かして 軽〜く消毒用アルコールを霧吹かれたらいいと思います。

    バスタブ一杯の水に見合う漂白剤って…、どれだけ環境に負荷がかかるかを考えていただけると嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お風呂の仕組みにもよりますが、釜が傷みませんか?
    釜に悪影響があったら危険ですよ。
    釜が無い、お湯をためるだけの浴槽なら危険性は無いでしょうけど、
    大抵の浴槽は浴室用中性洗剤で洗うように説明されています。
    ということは、漂白剤を使うと傷む可能性があるんじゃないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 風呂釜は 高いですよね。

    気持ちはわかるけど、浴用のを使った方がいいと思うけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 風呂釜用とか

    浴槽にペーパーと薄めた漂白剤をスプレーしてパックする。まな板や布巾の漂白濃度でいけると思う。ぼろきれでもティッシュでもトイレット用、キッチン用でも。浴槽全部なら新聞でもいいかも。
    プラスチック浴槽なら塩素系でもいいかもしれませんが。

    風呂桶いっぱいの消毒用塩素水は環境にも悪いし無駄だし、汚れ落しにも不経済ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドラックストアやホームセンターで

    浴槽掃除用の洗剤が沢山売られているでしょう

    何故、浴槽掃除するのに

    わざわざキッチンハイターを使おうと考えるのですか(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    やっちゃってます。

    トイレも風呂も、ハイター信者です。
    振りかけて暫く置くと真っ白になるんやもん・・・(..)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。ご意見それぞれですね

    普段はバスマジックリン防カビプラスを使用しています。でも、浴槽内壁の黒ずみが落ちないので。ハイター漂白なら一発かなと。お湯を給湯するタイプの浴槽で風呂釜は無いです。浴槽はプラスチックか?なるほど環境にも配慮しないといけないのですね。浴槽の黒ずみを落とす洗剤を探してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する