現在の発言数520,214件!

卵かけご飯の卵は割ってから掛けますか?

卵かけご飯の卵は、白米とは別の器に割って溶きほぐしてからかける人と、白米の上に直接ポトンと落とす人がいますよね。
私は溶いてからかけます。
皆さんはどっちですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 直割りです

    ご飯の中央をくぼませておいて、そこへ直割りしていますよ♪
    で、お箸でつついて、黄身を破り、そこへ醤油をたらします。
    (黄身を破っておかないと醤油がするーんと下に流れてしまう)
    。。。私のちょっとしたコダワリでした☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じく溶きほぐしてからかけます。白身のかたまりなくすように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 別容器に割ってから、手を洗って頂きます。食中毒になるから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご飯の中央をくぼませる→直割り→手洗い→醤油→まぜまぜ→かきこむ→うまうま♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 別の容器に割ってしっかりほぐし、味付けしてからご飯にかけます。
    卵かけご飯好きなのですが、生の白身のドゥルンとした感じが苦手なので…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ありんこさん

    別の容器に割ってしっかりほぐし、味付けしてからご飯にかけます。
    卵かけご飯好きなのですが、生の白身のドゥルンとした感じが苦手なので…。

    わかります〜!あの、白身のなんと言うか、水っぽいのにブリン、みたいな感じですよね。黄身と馴染んでからが良いですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は直割。
    洗い物が増えるのがイヤという理由ですが、他の人のレス読むとちょっと恥ずかしいですね(汗)

    でも、手を洗うというのは思い付かなかったです!
    潔癖症な人も居るんですね~

    箸で食べるので、気にしたことなかったです。
    これまた恥ずかしいです。 Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 黄身を数時間醤油漬けにするので、別皿ですね
    白身はわさび、かたくりでムースにします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 直割りは直割りですが。

    別の容器も使わないで、小さめの丼に卵を割り入れ
    溶きほぐしてからお醤油で味付けしたのち、
    炊きたてご飯を投入してから混ぜています。

    これで、嫌な白身にも熱が入るので。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 白身は使いません
    黄身だけ取って醤油をちらりとさして一晩おいて食べますよ

    白身はそのままタンパク質だと思ってごっくんします(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    直接割りたいのですが、前にやったら卵が腐っててご飯を無駄にしたので、1度別の容器に割ってからかけるか、割ってからご飯を入れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生の白身のブリンブリンした感じがとても苦手です。
    子どもみたいですが、カラザも苦手。
    別の器に割り入れ、カラザを取って均一に混ぜてから熱々ご飯に回しかけます。
    卵が多すぎるのも苦手で、一玉を夫とシェアしてます。
    ちなみに、私も手を洗います。
    何となく気になるんですよね。
    でも、こだわりの卵かけごはんのTVを見ていると、直接かけて軽く溶いただけで食べるのが通みたいに言ってるのをよく見ます。
    ・・・・ムリ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 溶いてからかける派です。

    フワフワになるまで良く混ぜてから、かけます。

    ちなみに、ごはん少なめにするほうが好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する