現在の発言数479,180件!

冷凍保存できるお料理教えてください!

今月末から里帰り出産で田舎にかえります。
その間旦那が一人になるので、なるべく作り置きを冷凍保存してあげたいです(><;)

カレー シチュー ハンバーグなどの定番料理などのほかに良いものがあれば教えていただきたいです!

辛い物 エスニック系は苦手で食べてもらえません、、、
ズボラなのでレンジで解凍するだけで食べられる物がいいのですが、、
皆様どうかお知恵を貸してください(人´∀`*)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 生姜焼き用の豚肉でインゲンなどを巻いたものはいかがですか?
    後は、鶏そぼろさえ一回分づつに分けて作っておけば、そぼろとご飯を解凍するだけでそぼろ丼が食べられます。
    お肉ばかりだと飽きる場合は、塩鮭も焼いてから冷凍保存できますよ^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません!追記です。
    ひじきの煮物や切り干し大根、きんぴらごぼうも冷凍して副菜にすればいいかもしれません!あと、卵焼きも冷凍できますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍すると食感が悪くなりますが…。

    豚の生姜焼き(玉ねぎ多め)、卵とタケノコを抜いた八宝菜、カレイの煮付け、ツナと青菜のクリーム煮(パスタソースとして・ご飯にかけてチーズを乗せて焼けばドリアに)。ロールキャベツ、鯖の味噌煮、ブリの照り焼き。
    豚のひき肉を甘辛く炒めたのともやし、人参、ほうれん草を茹でてさっと醤油に合えたもの。これはご飯の上に乗せてキムチと目玉焼きをトッピングしたらビビンバになります。

    茹でる、炒める事が出来るならナポリタンの具を切っておけばナポリタンが出来ます。同じでチャーハンも具材だけ切って冷凍しておく。

    単身赴任中の主人(辛うじてインスタントラーメンが作れるレベル)に送ってる品です。

    焼き魚より煮魚の方が解凍後のパサパサ感はマシだそうです。
    あとカレーやシチューの解凍は作る時に水を多めにしておいて鍋で温める方が分離しなくて良いみたいですよ。レンジは分離するみたいで…まぁかき混ぜたら良いですけどね〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わりとなんでも冷凍可

    我が家の現在の在庫はミートボール、マッシュポテト揚げ、
    焼きナス、揚げナスです。
    おにぎり用に焼き鮭や焼きタラの子もひと口大のものを冷凍していますので、
    それも通常のおかずとしても使えると思います。
    残り物(牛丼、天ぷら、コロッケ、鶏唐揚げ)なども冷凍したことがありますが、
    難なく食べられました。

    と、まぁ、わりとなんでも冷凍できるのではないでしょうか。
    解凍後の食感や味については多少の好き嫌いがあるかもしれませんが。

    最新仕入れレシピはこれです。
    自然解凍でおいしかったです。
    ID : 1724418

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハンバーグなどのミンチの料理は肉も魚も味が落ちません。
    八幡巻きやチキンロール、ロールキャベツなどもオススメ。

    ひじき煮やキンピラも冷凍できます。

    一品料理で、グラタンやドリアも便利です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    ハンバーグなどのミンチの料理は肉も魚も味が落ちません。
    八幡巻きやチキンロール、ロールキャベツなどもオススメ。

    ひじき煮やキンピラも冷凍できます。

    一品料理で、グラタンやドリアも便利です。

    グラタンは思いつきませんでした!
    シチューリメイクでさっそく作り置きしてみますっ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Qaqaさん

    生姜焼き用の豚肉でインゲンなどを巻いたものはいかがですか?
    後は、鶏そぼろさえ一回分づつに分けて作っておけば、そぼろとご飯を解凍するだけでそぼろ丼が食べられます。
    お肉ばかりだと飽きる場合は、塩鮭も焼いてから冷凍保存できますよ^ ^

    そぼろいいですね!
    卵焼きも冷凍できるだなんて目から鱗でした、、、
    キンピラなどのお惣菜も旦那希望をきいて作ってみます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >楓さん

    冷凍すると食感が悪くなりますが…。

    豚の生姜焼き(玉ねぎ多め)、卵とタケノコを抜いた八宝菜、カレイの煮付け、ツナと青菜のクリーム煮(パスタソースとして・ご飯にかけてチーズを乗せて焼けばドリアに)。ロールキャベツ、鯖の味噌煮、ブリの照り焼き。
    豚のひき肉を甘辛く炒めたのともやし、人参、ほうれん草を茹でてさっと醤油に合えたもの。これはご飯の上に乗せてキムチと目玉焼きをトッピングしたらビビンバになります。

    茹でる、炒める事が出来るならナポリタンの具を切っておけばナポリタンが出来ます。同じでチャーハンも具材だけ切って冷凍しておく。

    単身赴任中の主人(辛うじてインスタントラーメンが作れるレベル)に送ってる品です。

    焼き魚より煮魚の方が解凍後のパサパサ感はマシだそうです。
    あとカレーやシチューの解凍は作る時に水を多めにしておいて鍋で温める方が分離しなくて良いみたいですよ。レンジは分離するみたいで…まぁかき混ぜたら良いですけどね〜。

    色々なメニューありがとうございます!!
    カレーとシチューの水多めは勉強になりました(人'v`*) やってみます

    魚料理は好物なので、煮魚が冷凍できるとなら喜びます!
    単身赴任の旦那様に送るなんてめっちゃいい奥さんですね(´,,•ω•,,`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あーなさん

    グラタンは思いつきませんでした!
    シチューリメイクでさっそく作り置きしてみますっ

    すみません、ハンバーグは書かれていらっしゃいましたね。詳しく書けばよかった、魚もフィッシュバーグやボールにする、ロールキャベツの中身にすると肉ばかりにならずにヘルシーです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねさん

    我が家の現在の在庫はミートボール、マッシュポテト揚げ、
    焼きナス、揚げナスです。
    おにぎり用に焼き鮭や焼きタラの子もひと口大のものを冷凍していますので、
    それも通常のおかずとしても使えると思います。
    残り物(牛丼、天ぷら、コロッケ、鶏唐揚げ)なども冷凍したことがありますが、
    難なく食べられました。

    と、まぁ、わりとなんでも冷凍できるのではないでしょうか。
    解凍後の食感や味については多少の好き嫌いがあるかもしれませんが。

    最新仕入れレシピはこれです。
    自然解凍でおいしかったです。
    ID : 1724418

    冷凍後の味が落ちるのは仕方ないですよね、、

    野菜不足になるとおもうのでナスレシピありがとうございます!
    ちょうどナスがあるのでやってみますね!

    夕飯も多めにつくって冷凍してみる事にします(人'v`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ズボラは皿を出すことすら面倒臭がります。ちまちま小鉢ものなんて出して食べません。

    私はおかずと主食がワンプレートになっている冷凍食品をたくさん買っていました。チンして食べたら容器は捨てるだけ。

    体のことを考え、野菜やひじきのおかずをストックして家をあけたのに、ほとんど手付かず。夫はラーメンか外食で済ませていました。
    二人目の時は、さすがにいけないと思ったのか、少しは冷凍おかずストックが減ってました。冷凍食品のブロッコリーを毎食出したそうです。

    ズボラは本当にやらないから、旦那さんに聞いてみてからがよろしいかと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼き魚は「チンしてこんがり魚焼きパック」というのを使うとレンジだけで焼き魚が作れるので便利ですよ。スーパーのラップとかが売ってるエリアに置いてる事が多いです。

    副菜は作りますが、どうしても私は味付けが同じタイプになっちゃうのでメインを冷凍して副菜(サラダ、冷奴とか)はコンビニとかで調達してもらってます。

    出産の一時期だけならろんどさんの方法も良いと思いますよ。うちは長期なのと実家から野菜を貰えるので作る方が安上がりなので…^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ろんどさん

    ズボラは皿を出すことすら面倒臭がります。ちまちま小鉢ものなんて出して食べません。

    私はおかずと主食がワンプレートになっている冷凍食品をたくさん買っていました。チンして食べたら容器は捨てるだけ。

    体のことを考え、野菜やひじきのおかずをストックして家をあけたのに、ほとんど手付かず。夫はラーメンか外食で済ませていました。
    二人目の時は、さすがにいけないと思ったのか、少しは冷凍おかずストックが減ってました。冷凍食品のブロッコリーを毎食出したそうです。

    ズボラは本当にやらないから、旦那さんに聞いてみてからがよろしいかと。

    食に対する欲求が少ないタイプなのでほっておくと1日1食とかになるタイプです、、、

    ワンプレートの冷凍さがしてみます!
    ただでさえガリガリなのに居ない間にさらに痩せられるとこまるので!
    ありがとうございました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >楓さん

    焼き魚は「チンしてこんがり魚焼きパック」というのを使うとレンジだけで焼き魚が作れるので便利ですよ。スーパーのラップとかが売ってるエリアに置いてる事が多いです。

    副菜は作りますが、どうしても私は味付けが同じタイプになっちゃうのでメインを冷凍して副菜(サラダ、冷奴とか)はコンビニとかで調達してもらってます。

    出産の一時期だけならろんどさんの方法も良いと思いますよ。うちは長期なのと実家から野菜を貰えるので作る方が安上がりなので…^_^;

    レンジで焼き魚パックうちにもあります!
    便利ですよね(´,,•ω•,,`)

    サラダが好きみたいなのでなるべく買って野菜をとるように言っておきます!
    実家からお野菜がもらえるとは羨ましいです('v`*) 自家栽培かな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する