現在の発言数521,074件!

クリームパンやたい焼きの固いカスタードの作り方教えて

私はクリームパンやたい焼きに入っている固いカスタードクリームがすきです。

シュークリームなどのトロトロしたものも好きなのですがどちらかというと固いほうが卵の香りが強く感じられる気がして好きなのです。

このようなカスタードクリームの作り方ご存知の方教えてください。粉の量がいまいち上手くいきません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • トロトロでなく、ちぎっても形が崩れないようなクリームってことですよね。

    粉は小麦粉オンリーでしょうか?コーンスターチは試されましたか?

    いっそのことカスタードクリームミックスで作ってしまうと
    まさに業務用のカスタードクリームのように出来上がりますよ。
    固さは牛乳の量で調整できます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前、パン屋さんが「銅鍋で30分(だったかな…汗)かけて練り上げる」と言っていました。
    配合も違うんでしょうが、練り上げるって作業も普通のカスタード作りと違いますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひよさん

    トロトロでなく、ちぎっても形が崩れないようなクリームってことですよね。

    粉は小麦粉オンリーでしょうか?コーンスターチは試されましたか?

    いっそのことカスタードクリームミックスで作ってしまうと
    まさに業務用のカスタードクリームのように出来上がりますよ。
    固さは牛乳の量で調整できます。

    そうです!形が崩れないどっしりしたクリームです。

    粉は小麦粉だけです。コンスターチですか。今度試してみますね!楽しみです♪

    ありがとうございます~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    以前、パン屋さんが「銅鍋で30分(だったかな…汗)かけて練り上げる」と言っていました。
    配合も違うんでしょうが、練り上げるって作業も普通のカスタード作りと違いますよね。

    さ、30分?! そのような苦労をされてパン屋さんはおいしいクリームぱんを作ってくださっているのですね・・・。ありがたい。

    そうですね、練り上げて水分を極力飛ばすのでしょうかね。業務用は火力が強いとか?

    美味しいクリームをつくるには努力が必要なのかもしれませんね・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こちらのレシピは固めでしたよ!パン用ですから(^^)
    ID764256
    お役に立てれば。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >真弓さん

    こちらのレシピは固めでしたよ!パン用ですから(^^)
    ID764256
    お役に立てれば。

    ありがとうございます!
    電子レンジでしかも卵一個でつくれるなんてまさにわたしの望む条件がそろっていて嬉しいです。さっそく今日はコンスターチをひとまず買ってきたいと思います。おいしそーう♥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する