現在の発言数479,742件!

夏休みになり、道路遊びがひどくなりましたね…。

解決しない永遠のテーマ…。道路遊び…。

老若男女が住む閑静な住宅地に、数年前、2家族が引っ越してきましたが、モラルがなく困っています。
特に8人家族は、大人は町内を暴走、子供4人は、道路でキャッチボールとバッティングがマイブームらしく、ここにもう1家族の父親がバッティングコーチをやり始める始末…。

夏休みは8人家族の親戚が連日、子連れで訪問しては、カキーンと金属バッドで親戚と思われる女性が打ち放ち「しっかりとれよー!」と連呼。
私の家からは、少し離れているので害はないのですが、2家族の近隣の家は、北側なのに数十万円かけて、フェンス工事をしています。

怖くて文句が言えない、町内会長にお願いして、「ボール遊び禁止」の回覧を要請しても勘弁して下さい!と。

私が恐れているのは、誰も文句を言わないから、範囲を広くして、家の前の道路で遊ぶようになったら困ることです。実際に庭にボールが数回、入ってきました。
オープン外構もいよいよフェンスにしなければならないのか?と思うと憂鬱です。

やはりボール遊びは解決しない永遠のテーマなのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • それは普通じゃないですよ…。
    警察に相談してもいいレベルだと思います。
    うちの近所でも車通りの少ない道路で遊ぶ子はいますが、せいぜいゆるーくバドミントンとか小さい子がブーブに乗ってたりするくらいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はアパート住まいですが、アパート自体にボールをぶつける中学生がいます。
    物凄い音がしますし、駐車場の車にも、ボールの跡がついています。

    関わりたくないくらい他にも色々と非常識な家族なので何も言いませんが、本当に腹が立ちます。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    それは普通じゃないですよ…。
    警察に相談してもいいレベルだと思います。
    うちの近所でも車通りの少ない道路で遊ぶ子はいますが、せいぜいゆるーくバドミントンとか小さい子がブーブに乗ってたりするくらいです。

    私もバトミントンや柔らかいボールだったら、許容範囲です。

    警察にも相談したいけど、何か勇気が必要ですね…。

    しかし、大家族なのに、一人くらい常識がある人がいてもいいような…。
    車にしても左右確認せず、暴走して、ぶつかりそうになっても改善しないし、謝りません。良い土地だったのに…残念です Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無記名でお手紙を投函してはいかがですか?
    意外とその家族は気づいていないだけで、指摘されれば辞めるかも知れないよ、と思ったのですが……

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    私はアパート住まいですが、アパート自体にボールをぶつける中学生がいます。
    物凄い音がしますし、駐車場の車にも、ボールの跡がついています。

    関わりたくないくらい他にも色々と非常識な家族なので何も言いませんが、本当に腹が立ちます。


    関わりたくないくらい他にも色々と非常識な家族←本当にその通りの家族なんです。

    育ちが子供に出ている…通学も途中から祖父母が車で送迎しているので、一緒に通学していた子達も何か変???と思って敬遠されたのかな?

    町内会の行事で、苦情として、何もしていない子達にいきなり、叩いてきた!役員はもっと見ていて欲しい!とあったので、何気なく観察していたら、低学年から高学年までの子達を叩いて逃げまくっていました。
    兄弟が多いから、わざと心配させるようなことをやっているのか?

    役員による最後の食事の片付けでは、ずっーと食べ続けたり、他の兄弟は残り物で遊んで「食べ物で遊ばせないでもらえませんか?」と注意しました。母親は「あーそうですかね…」
    この家族の常識が分からないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    無記名でお手紙を投函してはいかがですか?
    意外とその家族は気づいていないだけで、指摘されれば辞めるかも知れないよ、と思ったのですが……

    私も思ったのですが、ポストが祖父母の部屋の近く、防犯ライト、もしかしたら防犯カメラもつけているので、すぐにばれるような気がします。
    無記名で郵便もいいのかなあと。

    町内の人、特に近隣の方々はどのように思っているのか?本音が聞きたい所ですね。
    今までにない問題で困ってます Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 残念ながら、解決は相当難しいと思います。私も道路遊びには10年以上悩んでいますが、解決なんてしていませんから・・・。
    子供たちに直接注意しても「その日」だけ。数日経てばまた同じことを始めますし、自治会から回覧板もまわりましたが、全く読んでいないのか、更に酷くなりましたし・・・。
    子供たちが通ってる学校に手紙を何度か出しましたが、道路遊びは続いています。

    近頃は公園でも色々制約があって遊べない・・・等とよく見かけますが、私が知る公園は少なくともそのようなルールはありませんし、ボール遊び出来る公園があっても連れて行かないだけのように見えます・・・。

    今では数人がサッカーボールで遊んでいる状態で、他所の家にぶつけようがお構いなし、大笑いしてますが誰も何も言いませんし、中には上達するためにアドバイスする人すらいますが、やめて欲しいと思うのが本音・・・。
    近所の人がどう思っているかホント、私も知りたいです。(アドバイスする人はなんとも思っていないでしょうけど)
    今ではボールの音が聞こえるだけで嫌な気分になるほど嫌いになりましたし、道路遊びさせている家とは一切付き合いたくありませんが、何も言えません。
    お願いという形で伝えても、相手がどう受け取るか分からないし、遺恨というと大袈裟かもしれませんが、しこりは残したくないという気持ちがあるんですよね。
    お互いが嫌い合っていても、近所という関係は変わらないので・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先月から

    自転車規制が厳しくなりました。
    私も仕事へ行く時に団地の横を通りますが、その道が団地敷地内の公園の真横なので大変危険です。
    夕方になるとボールやら子供が飛び出してきたり。
    例えこちらがどんなに気を付けていても、イキナリ飛び出してきてぶつかって怪我をしたら、
    車の事故同様、自転車の方が過失は大きくなるそうです。
    正直、溜まったもんじゃないです!

    私なりの解決方法考えてみました!
    その問題の家の近隣の方達に協力をあおいでみる。その近隣の方と町内会へ回覧板を回してくれるようにお願いします。
    回覧板を回すにしても指しで注意をするとトラブルが出てきそうなので、名指しではなく、道路でのボールは危険なので自分の家の敷地内でするように。と回してもらう。
    それでも、変わらず遊ぶようならば、その時に直接注意をする。

    もともと、自分達は悪いことをしているなど思っていない人たちなので
    イキナリに直接注意をすると逆ギレすると思います。一度、町内全体に呼び掛けてみては?
    そうでなくてもボール遊びは危険ですもの。注意をして何が悪い!それで事故にあって痛い思いをするのは嫌でしょう?と。

    日頃、危ないことを痛感しているので色々書いてしまいました(;´д`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 常識的ではない家庭なら
    いろいろ考えるだけ徒労に終わるんじゃないかな
    子供は成長しボール遊びの悩みは自然消滅するかも知れませんが次は車が悩みのタネになる予感…
    手紙作戦…
    それで改心する人なら始めからさせないでしょう



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もんろ〜さん

    残念ながら、解決は相当難しいと思います。私も道路遊びには10年以上悩んでいますが、解決なんてしていませんから・・・。
    子供たちに直接注意しても「その日」だけ。数日経てばまた同じことを始めますし、自治会から回覧板もまわりましたが、全く読んでいないのか、更に酷くなりましたし・・・。
    子供たちが通ってる学校に手紙を何度か出しましたが、道路遊びは続いています。

    近頃は公園でも色々制約があって遊べない・・・等とよく見かけますが、私が知る公園は少なくともそのようなルールはありませんし、ボール遊び出来る公園があっても連れて行かないだけのように見えます・・・。

    今では数人がサッカーボールで遊んでいる状態で、他所の家にぶつけようがお構いなし、大笑いしてますが誰も何も言いませんし、中には上達するためにアドバイスする人すらいますが、やめて欲しいと思うのが本音・・・。
    近所の人がどう思っているかホント、私も知りたいです。(アドバイスする人はなんとも思っていないでしょうけど)
    今ではボールの音が聞こえるだけで嫌な気分になるほど嫌いになりましたし、道路遊びさせている家とは一切付き合いたくありませんが、何も言えません。
    お願いという形で伝えても、相手がどう受け取るか分からないし、遺恨というと大袈裟かもしれませんが、しこりは残したくないという気持ちがあるんですよね。
    お互いが嫌い合っていても、近所という関係は変わらないので・・・。

    家や車、花や木の破損。窓ガラスを割って、人がケガをした場合の弁償はしてもらえるのでしょうかね?とボール遊びをさせている家族に言いたいです。

    子供だけなら、注意しますが、家族で野球教室をやっているから、本当にどうしようもない…。

    近所の方は、余程、親しくない限り、本音を話しません。
    一戸建ては、なかなか引越しできないから厄介ですね…
    解決は、相当、難しいのか… Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    常識的ではない家庭なら
    いろいろ考えるだけ徒労に終わるんじゃないかな
    子供は成長しボール遊びの悩みは自然消滅するかも知れませんが次は車が悩みのタネになる予感…
    手紙作戦…
    それで改心する人なら始めからさせないでしょう



    考えるのは無駄なのか…と思いつつ、毎日の事でイライラしています。

    兄弟2人でスポ少に入団されているので、部活で野球部に入り、中学、高校と続くかもしれません。
    誰も注意しないから、町内中、野球の練習場になるのでは?と妄想してしまうこの頃です。

    しかし、所属しているスポ少では、道路を練習場にしてはいけません!とか注意はないのでしょうか?

    もし、引っ越せるならば、ガツンと言ってやりたい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の近所にもいますよ。
    すぐそばに広い公園があるのに駐車場のそばでボール遊びされます。
    小さい子どもならともかく中高生なので危ないの分かるでしょうにね。
    子どもも子どもで車にぶつけられたのを持ち主に見られても謝らないし、親が親なら…ですね。

    多少まともな人なら挨拶ついでにボール遊びしてるのね〜みたいな話題をふってやんわり指摘すれば気をつけてくれそうですが、モラルがないなら挨拶自体難しそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する