現在の発言数519,857件!

帝王切開。産んだ気がしません。

長女は逆子で予定帝王切開。次女は頭位でしたが前回が帝王切開だったので次女も同様手術での出産でした。私自身産みの苦しみを知りません。女性として生まれた以上痛み、苦しみを体験したいと思うのはいけないことでしょうか?実母からは "あんた。楽でいいじゃん。" 義母は
" 帝王切開なんか出産じゃない。産んだうちに入らない。あんたは甘えている。"と冷酷な一言。8年前のことですが今さえ罪悪感に苛まれています。子供に対しても可愛いし愛情もありますが時折 " 本当にこの子たちは私が産んだのだろうか?"と疑念に駆られることがあります。帝王切開経験者の方の思いをお聞かせ下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全29件)

  • 帝王切開ではありませんが

    確かにそんなひどい言葉をかけられるようなことも聞いた事はあります。
    でも私はそれが出産には入らないとは思いません。
    一人目を産んだ時の病室は帝王切開の人もいらっしゃって「水分が足りなくなるから両サイドに水を置いた」「麻酔でもし目が覚めないんじゃないかと怖かった」「ライトの板?にぼんやり自分のお腹の中で内臓をかき分けながら動く我が子が見えた」などの声を聞いたことがあります。
    出産後「腰に変な水風船みたいなのを付けられたがこれがなくなると私はどうなるんだろう?とちょっと怖い」と言う人もいました。

    帝王切開の人には帝王切開した人にしかわからない悩みが痛みもあると思います
    私の従兄弟は二人とも帝王切開で生まれましたがおばあちゃんは3人産んでほしかったようで、ただ母曰く、「農家だから力む回数も普通の人とは違う、だから帝王切開で3人目はあきらめたんだろう」と言う話でした。

    痛みを知らなくても体を切るという事は何かしらの影響があると私は思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 帝王切開バンザイですよ

    言っちゃあ悪いけど、お母さんもお義母さんも出産の時のことなんて覚えてないですよ。

    あーちゃんさんはお子さんの事を一番に考えてたら良いんじゃないですか?

    自分が産んだ気がしないっていうのは子どもは傷つくんじゃないかな?


    自然分娩の痛みがわからないから母親の自覚がわからないほど女性はバカではないです。


    愛情も痛みもわかります、子供が熱を出せば慌てるし、入院でもすれば自分が変わってあげたいと思います。

    産んだ形は関係ないですよ、自信もってくださいね Smile

    お子さんはあーちゃんさんが大好きですよ Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 両方経験しましたが

    普通分娩でひとりめ。二人目は帝王切開でした。確かに心ないことを言われたことは19年たっても忘れられないですね。根に持ちすぎとは思う部分もあるけど、ただでさえ産後の大変なときにそういう事を平気で言える人を軽蔑しますね。何よりも子どもが無事に生まれてきてくれたことがありがたいことなのに。出産はどちらも大変な大仕事です!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そう思っているなら子供が可哀想…

    私自身が逆子で帝王切開で産まれてきましたが、楽とか痛みを感じなかったとか母親は一言も言っていませんでした。

    寧ろ下半身麻酔だったため、痛みこそないがお腹をまさぐられているのがわかりとても息苦しく、私の弟や妹を普通分娩で産んだ時よりも苦しみが記憶に残っていると言われました。
    母親の友人の方は一人目を帝王切開で産み、あまりの怖さに二人目をつくるのもやめてしまった程です。
    普通分娩は痛いけど、産んだらその痛みなんかすぐ忘れてしまうくらいだと言っていましたよ。(これはよく聞く話ですね。また産みたいと思うように女性の頭がうまくできているのでしょうが…)

    また、帝王切開で産んだ方々の経験談も見るのですがお腹を切っている為、縫った後の子宮収縮時の痛みがすごいともよく聞く話です。
    あーちゃん様はその痛みすらなかったのでしょうか?

    帝王切開で産んだ奥さんをもつ旦那さんのお話で、旦那さんも最初は帝王切開だから楽だろうと思っていたらしいのですが、縫った後の奥さんの苦しむ姿を見たら楽だと思ってた自分が恥ずかしく申し訳なくなった。なんてエピソードも見たことがあります。

    実母や義母は帝王切開を楽だなんて言っていますが、そんなこと絶対にありません。
    昔の人はそんなことを普通に口にしますよね…。
    普通分娩が大変、帝王切開が大変、そんなの命がかかっているのですからどっちも大変だし苦しいに決まっているじゃないですか。

    お母さんがこの子たちは自分が産んだの?なんて疑問をもっていたら、お子さんが可哀想です。
    罪悪感を感じることなんてありません。お腹にはお子さんを産んだ証の消えることのない傷痕が残っているのですから、お腹を痛めて産んだんだと堂々としていてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ところで

    なぜ、「帝王」っていうのでしょうか?

    私には、王のように偉大な人にしか堪えることのできないほどのことのようなイメージがあるんですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >>産んだ気がしません

    実母と義母の二人の言葉がなければ この様な考えには成らなかったと思います。

    主さんは確かにお子さんを産み育てていることと思います。
    私は子供産めません、男ですから 確かに産みの苦しみは知りませんが 自分には二人の子供がいて育てました、その事実は消せません。

    実母と義母の言葉は忘れましょう。 その方が幸せです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、産む時のことは気にしなくていいと思います。しっかり育てておられるんですから。

    そもそも、切り傷があるので、産後は普通の分娩よりも痛いと思いますが・・・
    子宮の収縮でも、切ってる方が痛いと、両方経験した人に聞きましたよ。
    陣痛自体、人それぞれで、気づいたら生まれる寸前と言う人から陣痛で2日3日とかかる人もいます。それを痛かった方がいいとか比べる人はいないのにね。
    陣痛はたいへん、と思いこんでいるわりに、実際の痛さはわりと忘れてるものです。私も。
    「お産が楽でよかったね」は、陣痛時間が短かった人にもよく言われます。気にしないことですよ。

    ついでに。産んだ気がしない子でも、大事でしょう。
    友人で、実のお母さんを亡くしてお父さんが再婚し、いわゆる継母に育てられた人がいますが、育ててくれたお母さんにも感謝しています。
    血のつながった親子だって、毎日努力して親と子でいるんです。その気持ちが一番大事じゃないかな~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >子供3人だけどさん

    なぜ、「帝王」っていうのでしょうか?

    私には、王のように偉大な人にしか堪えることのできないほどのことのようなイメージがあるんですが…

    帝王切開は、英語でCaesarean section と言います。Caesarは日本で言うカエサル、すなわち、シーザーです。
    なぜ腹部切開で胎児を取り出すことがカエサルと呼ばれるのか、というところは諸説あるよう(実際にカエサルが腹部切開で生まれたなど)ですが、このCaesarean sectionという英語の元になったドイツ語が直訳されたため、「シーザー(ドイツ語ではカイザー)=帝王」ということのようですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なぜそんな事思うなですか

    私も帝王切開で子供を産みましたが、それは安全なを考えて、そうしたのであり、うみかたで、良いもないと思います。帝王切開は、麻酔がきれてかっらは相当痛くて、2日ほどはゆっくり眠れない程でした。なのでそんだけ大変だし、体に傷をつけて産んだことは、すごいと思うのですが。
    子供さんはだれの子供ですか。まぎれもなくあなたの子供でしょ。そんな悲しい考え方しないでください。変こというひとには、自分が体験してないのに偉そうにいうなと、言ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人目は前置胎盤で出血し、20週目から入院しての帝王切開で…へその上から腹切りしました。なので二人目は順調でしたが帝王切開と決まっていました。一度は陣痛も味わってみたかった〜なんて気楽に構えてたら、まさかの手術予定日前におしるしが…?
    慌てて病院へ行ったものの担当医が出張で…担当医が戻ってくるまでの6時間陣痛があるのに産まないいました。その上で結局帝王切開?どっちも痛いですよ。
    腹の傷は女の勲章です!
    アホなこという年寄りの戯言は聞き流しましよう!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供のため

    通常の手術は自分が健康になるために手術をしているのに対して、帝王切開は子供を少しでも安全に産むために、母親は自分の健康な体にメスを入れています。
    決して楽をしたいわけではなく、ただ赤ちゃんが無事に生まれてくることを願って手術に挑んだのだから、産んだ気がしないなんて言わないでください。
    産後の苦しみも、きっとお母さま方は孫フィーバーで気づいていなかったんでしょうね。
    普通分娩と帝王切開どちらが偉いとかではなく、どちらの出産も母親は命がけで愛する子供をこの世に生み出している。ただそれだけだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とんでもない

    帝王切開の経験のない私には、そちらの方がよっぽど大変のように感じますよ。
    楽で良いなんて・・・、実母も義母もなんとまあデリカシーのないことで・・・。
    でも、そういう人に何を言っても理解してもらえるとは思えないので、無視あるのみ!
    気にしないのが1番です。もちろん、言われたご本人には辛いことだと思いますが、
    そのせいで育児にも悪影響を及ぼすようではいけませんよ。
    自分の子供を授かっただけで、本当に本当に幸福なことでありませんか。
    他の誰も、帝王切開の方がが楽だなんて思ってないですから、もう嫌なことは忘れて
    育児を楽しんでください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 産んだ気しない⁈

    わたしは子供3人を帝王切開で産みました。1人目で胎盤剥離で緊急帝王切開からの2人目3人目は予定帝王切開でした。

    産んだ気しないですか?自然分娩にはない術後の痛みがあったはずで、ずっと消えない自分が産んだんだって証が残ってるはず。それに、部分麻酔で感覚がない中にも赤ちゃんが取り出される瞬間の感覚は今も残ってますよ。確かにスイカが出てくる感覚とかさっぱりわかりませんが笑、でもそれが大事なことではないと思ってます。

    自然に産めないし、赤ちゃんの命を一番に考えたら最善の方法がお腹を切ることだったってだけ。おかげさまで三人三様で元気に育っております。わたしはマイナスに考えたことはないですよ!

    しかし、お母さま・お義母さま共に心ない酷い言葉でしたね。強い気持ちで乗り越えてください。

    応援してます。






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんな!

    2015年初産で帝切でした。緊急で。
    びっくりしすぎて、ショックすぎて、悔しすぎて、傷が痛すぎて、
    この子はわたしのだとしか考えられない!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 帝王切開は産んだ後が大変です。普通分娩の人は数時間後に歩いていたり、家にも帰りたければ帰れますよね。
    帝王切開は無理です。

    私は双子を帝王切開で産みました。普通分娩の予定で、もう少しと言うところで危険になったので緊急帝王切開でした。「帝王切開って陣痛ないし、手術も時間かからなくていいよね」と言われた事ありますが…。
    「会陰切開痛いよ!」って。心の中で「何センチ切ったのさ」と思いましたが、こういう人達って深く考えずに発言していると思うので気にしないのが一番だと思います。

    仲良くしている友達に「普通に産めなくて悲しかった?」と聞かれた時は「なんで悲しくならなきゃいけないの?無事に生まれてくることが一番重要」と答えたら黙ってました。

    帝王切開のほうが病院儲かるからすぐやりたがったりするんだって、とも言われたし…。

    とにかく色んな人がいますよね。こういう人に限って、自分が帝王切開なんかで産んでたらすっごい盛って話すんでしょうねぇ。

    今年もう一人出産予定です。近々病院に行って出産計画について話し合う予定です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 帝王切開で出産した人 術後 苦しそうでしたよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どちらも産みの苦しみ!

    私は長女を32時間の陣痛の末、結局、帝王切開で産みました。4216㌘とかなり大きな女の子でした。長男は一度目が帝王切開であったため、選択肢もなく帝王切開。陣痛も辛かったですが、帝王切開後の傷の痛みも、後陣痛も尋常でないくらい痛かったです‼
    お母さんたちは帝王切開の経験がないから、そんなことが言えるのです。傷の痛みと手術室にはいる怖さ、意識があるなかでの手術の恐ろしさは経験した人しか分かりません!

    負い目に感じることは一切ありません!!
    主さんが負い目に感じることは、帝王切開で出産をしたかたにも失礼です!
    自身をもってください‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自然分娩が嫌で、帝王切開での出産を自ら希望したわけではないんですよね。
    医師が判断してそうなったのならそうする理由があったという事なのでしょう。
    出産は普通の事ですが、母子の安全が100%確保されるものでもないのも当たり前。
    甘えてるって言われたら「じゃ、何かあって死んだとしても自然分娩しろって事ですか?」て聞いちゃえばいいのに。
    はっきり言って、ナンセンスです。
    気にする必要全くなし。
    ネガティブになるだけ、人生損ですよ。
    そんな事よりお子さんの為に強くなって、クヨクヨする間に明るく愛情を注ぎましょうよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 罪悪感ね。。

    帝王切開を経験してないのにへんな事を言ってくる人には「帝王切開での出産とかお腹を切る手術を経験しないで済んでラッキーですね」とこたえている。
    罪悪感は私もあります。でも、他人の言葉のせいじゃない。
    こどもが1歳になっても納得いかない。。
    しかし8年間も?!
    今のところいくら「立派なお産」といわれてもへんな感じしかしない。
    自然出産の辛さが経験したいのはちっともおかしくないと思いますよ。それが本能だもん!!
    帝王切開は、男の人たちが思いついた、危険性だけでなく、ちょっとしたリスクさえもゼロに近づける分娩方法。この方法のお陰でたくさんの命が救われたに違いない!!でもどの妊娠でもどの出産でもリスクってあるんでしょう。
    女性が落ち着くような環境で自然出産させるべきだと思います。必要に応じ手術。誘発剤→赤ちゃんの心音低下→帝切 とか 逆子だから必ず帝切 とか マジヤメテホシイ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 王様

    >子供3人だけどさん

    なぜ、「帝王」っていうのでしょうか?

    私には、王のように偉大な人にしか堪えることのできないほどのことのようなイメージがあるんですが…

    今、じゃ、日本では四人に一人が王様です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する