現在の発言数478,357件!

パンに練り込むもの

パンに果物などを練り込む場合に、オイルをくぐらせておけば水分が生地に滲み出てしまうのを防げますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • やった事ないですが

    多分油っぽくなるのでは??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >めいさん

    多分油っぽくなるのでは??

    早々に回答感謝です。
    油っぽくはなりませんでした。

    さきほどパンを焼いた時にきじにオリーブオイルをたっぷり垂らしてから、それをつつむようにして形成しました。とてもふっくらなりました。
    現に、バターなどを包んでやくパンもあるので、油っぽくなる心配はしていないのですが…

    それにおいるが200gの生地に対して30g練りこまれているパンのレシピも見かけますし…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドライフルーツではダメですか?

    生のフルーツはパンを焼いた後にトッピングとしては使えると思いますが、練り込んだら焼いたらパンがすごいことになりそう…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10だいさん

    早々に回答感謝です。
    油っぽくはなりませんでした。

    さきほどパンを焼いた時にきじにオリーブオイルをたっぷり垂らしてから、それをつつむようにして形成しました。とてもふっくらなりました。
    現に、バターなどを包んでやくパンもあるので、油っぽくなる心配はしていないのですが…

    それにおいるが200gの生地に対して30g練りこまれているパンのレシピも見かけますし…

    そうだったんですか…!?
    私あまり知識がなくて笑
    上手に出来たみたいで安心しました笑

    ぜひ今度作ってみたいなぁ…?
    こちらこそ参考になりました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >楓さん

    ドライフルーツではダメですか?

    生のフルーツはパンを焼いた後にトッピングとしては使えると思いますが、練り込んだら焼いたらパンがすごいことになりそう…。

    ドライフルーツにはないフルーツを練り込みたく思っています。
    実は、焼いたことは数回あって、ちゃんと美味しく焼けるんです。
    ですが、生地がゆるくなって形成し辛いのでこのような質問をさせて頂きました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >めいさん

    そうだったんですか…!?
    私あまり知識がなくて笑
    上手に出来たみたいで安心しました笑

    ぜひ今度作ってみたいなぁ…?
    こちらこそ参考になりました!

    いえいえっ
    その時に一応フルーツも一緒に包んだのですが、コーティング作用あるかわからないのでこのような質問させて頂きました(´・ω・`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 単純に ドライフルーツと生のフルーツの違いは水分が有るか無いか。

    生のフルーツを生地に練り込みたいのなら パンを捏ねる時の仕込み水を減らせば好いです。

    ただ、生のフルーツにはたんぱく質分解酵素が含まれた物が有るので それは生で練りこんでしまうとニッチモサッチモいかなくなりますよ。

    例えば、南国のマンゴー・パイナップルなどは有名です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10だいさん

    ドライフルーツにはないフルーツを練り込みたく思っています。
    実は、焼いたことは数回あって、ちゃんと美味しく焼けるんです。
    ですが、生地がゆるくなって形成し辛いのでこのような質問をさせて頂きました

    出来るんですね〜!私はやってジャム位だわ。

    生地がゆるくなるならパンに入れる水を減らすのが普通だけど、フルーツからの水分はねぇ…焼いて直ぐ食べるしかないのかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    単純に ドライフルーツと生のフルーツの違いは水分が有るか無いか。

    生のフルーツを生地に練り込みたいのなら パンを捏ねる時の仕込み水を減らせば好いです。

    ただ、生のフルーツにはたんぱく質分解酵素が含まれた物が有るので それは生で練りこんでしまうとニッチモサッチモいかなくなりますよ。

    例えば、南国のマンゴー・パイナップルなどは有名です。

    コメントありがとうございます

    いちおう、生地の水分量は計算して63%にしました。

    マンゴーとパインを練り込む予定の時は冷凍したら大丈夫ですよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >楓さん

    出来るんですね〜!私はやってジャム位だわ。

    生地がゆるくなるならパンに入れる水を減らすのが普通だけど、フルーツからの水分はねぇ…焼いて直ぐ食べるしかないのかな。

    一応水分量は計算して63%にしました。

    果物は刻んでいれてたのと、多分焼いている間に水分が抜けてくれたということもあって、生地がべちょっとなることはなかったです。(一応焼いてはみたんです)

    ただ形成がし辛く、結局型に入れて焼いたので、果物から極力水分が出なければ生地が緩くならずに済むかなと思い質問させて頂きました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10だいさん

    コメントありがとうございます

    いちおう、生地の水分量は計算して63%にしました。

    マンゴーとパインを練り込む予定の時は冷凍したら大丈夫ですよね?

    >いちおう、生地の水分量は計算して63%にしました。

    どういう計算法で63%としたのかしら。
    生のフルーツの水分量も加味しての量??

    >マンゴーとパインを練り込む予定の時は冷凍したら大丈夫ですよね?

    冷凍するだけでは酵素は破壊されませんので熱を加えなければいけません。
    だから、専門職の人はジャムにして練り込んだり缶詰を使ったりするんです。

    ワイン煮・コンポートにして生に近くてシロップと実を分けて計算すれば作り易いと思います。
    私も人に教えられるほど知識や技術は無いですが 主さんはもっと知識と技術を上げてから色んな事に挑んだほうがいいと思いましたが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    >いちおう、生地の水分量は計算して63%にしました。

    どういう計算法で63%としたのかしら。
    生のフルーツの水分量も加味しての量??

    >マンゴーとパインを練り込む予定の時は冷凍したら大丈夫ですよね?

    冷凍するだけでは酵素は破壊されませんので熱を加えなければいけません。
    だから、専門職の人はジャムにして練り込んだり缶詰を使ったりするんです。

    ワイン煮・コンポートにして生に近くてシロップと実を分けて計算すれば作り易いと思います。
    私も人に教えられるほど知識や技術は無いですが 主さんはもっと知識と技術を上げてから色んな事に挑んだほうがいいと思いましたが。

    もちろん、果物の水分量も加えた上での63%です。

    なるほど、冷凍では破壊されないのですね。
    何処かでは冷凍ならタンパク質が破壊されると聞いたのですが、私の聞き違いだったのかもしれません。

    色々挑戦しながら腕を上げて行きたく思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する