現在の発言数520,383件!

母親に包丁

私は先週の水曜日に、母親に怒って
包丁を向けてしまいました。
その後に家を出たのですが、
母親が警察を呼んでいたので、
警察官にパトカーで児童一時保護所
まで送られて、そこで5日間くらい
生活をしていました。
親からは帰ってきて欲しいとの事で、
私も帰りたくて先日帰って来ました。
親とかには反省した、ごめんなさい
と告げましたが、実は本心では
あまり反省出来ていません。
反省しなければならない事はとても
分かっています。許される事では
ありませんし。ですが、どう反省
しようとしても反省しきれません。
真剣に悩んでいます。
暴言とか中傷無しでお答え頂き
たいです。
どうしたら反省出来ますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • 私も毎日のように母親とは口論になります。
    自分に包丁は向けても母には向けたことがないので、この意見が参考(?)になるかはわかりませんが…

    母と言い合いになった時、わたしが90%くらい悪くても、反省できません。
    謝ることができません。だって母親が私を怒らせたんだから。っとか思ってしまいます。

    もう、包丁を向けなければ無理に反省する必要も無いのでは?
    今は反省できずとも、いずれは反省している自分がいる日が来ます。
    焦らず焦らず。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10だいさん

    私も毎日のように母親とは口論になります。
    自分に包丁は向けても母には向けたことがないので、この意見が参考(?)になるかはわかりませんが…

    母と言い合いになった時、わたしが90%くらい悪くても、反省できません。
    謝ることができません。だって母親が私を怒らせたんだから。っとか思ってしまいます。

    もう、包丁を向けなければ無理に反省する必要も無いのでは?
    今は反省できずとも、いずれは反省している自分がいる日が来ます。
    焦らず焦らず。

    私も同じ感じですね…
    素直になれないっていうか…
    自分の非を認めなくない感じで。

    もう向けなければという意見に
    とても納得出来ました。
    そうですね、いずれ反省する日が
    くるかもしれませんし…

    本当にありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 刃物は命の期限を決めてしまいます。

    牛、豚、鶏、野菜、果物、生きたいのに刃物を持った人間に命の期限を決められています。

    誰かの命の期限をあなたが決める勇気がなければ今後はやめましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 若いときは感情が高ぶりやすく、制御が難しく感じるときが多いものです。

    あなたがどういうことで怒っていたのかわかりませんが、

    新しいことに挑戦したい10代と
    理解できずにあなたの身を心配しているお母さんの図式が目に浮かびます。


    どちらも心の底から思っていることなので、簡単には引き下がれません。
    感情が高ぶったらその場で解決しようとはしないで、
    いったんその場を離れてください。


    一人になって、
    お母さんが何故そういうのか、
    自分の気持ちをわかってもらうにはどう話せばいいか、
    落ち着いて考えてみてください。

    お母さんだけでなく、世の中の誰とでも、意見が100%同じということは
    ありえませんし、全て自分の思い通りになることもありません。

    感情の高ぶりのままに、取り返しのつかない行動に出ることだけは
    決して決してしないでくださいね。


    反省というのは自分が悪いと思ったら自然に涌いてきます。
    包丁を向けた、という点では反省なさっていることと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    刃物は命の期限を決めてしまいます。

    牛、豚、鶏、野菜、果物、生きたいのに刃物を持った人間に命の期限を決められています。

    誰かの命の期限をあなたが決める勇気がなければ今後はやめましょうね。

    はい…読んでいてその通りだなって
    思いました。
    もう向けたりしません。
    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    若いときは感情が高ぶりやすく、制御が難しく感じるときが多いものです。

    あなたがどういうことで怒っていたのかわかりませんが、

    新しいことに挑戦したい10代と
    理解できずにあなたの身を心配しているお母さんの図式が目に浮かびます。


    どちらも心の底から思っていることなので、簡単には引き下がれません。
    感情が高ぶったらその場で解決しようとはしないで、
    いったんその場を離れてください。


    一人になって、
    お母さんが何故そういうのか、
    自分の気持ちをわかってもらうにはどう話せばいいか、
    落ち着いて考えてみてください。

    お母さんだけでなく、世の中の誰とでも、意見が100%同じということは
    ありえませんし、全て自分の思い通りになることもありません。

    感情の高ぶりのままに、取り返しのつかない行動に出ることだけは
    決して決してしないでくださいね。


    反省というのは自分が悪いと思ったら自然に涌いてきます。
    包丁を向けた、という点では反省なさっていることと思います。

    わざわざ長文をありがとうございます。

    そうですね、一旦冷静になって
    親の気持ちを考えるのも大切ですよね。

    今度もしまたやりそうになった時は、
    この事を思い出して別の部屋に行って
    落ち着いてから親と話をしてみます。
    とても参考になりました。
    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なにこれ、ネタじゃないの?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    なにこれ、ネタじゃないの?

    ネタじゃないです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ネタじゃなくてもやったことはもっともっと反省して
    ネットとかやってる場合じゃないんじゃないですか?
    夏休みでしょ?携帯かパソコンか知らないけど張り付きすぎでは?
    勉強したりスポーツしたりお友達と遊んだり。。。
    そういった普通の生活がお母さんも喜ぶんじゃないですか?


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ネタじゃなくてもやったことはもっともっと反省して
    ネットとかやってる場合じゃないんじゃないですか?
    夏休みでしょ?携帯かパソコンか知らないけど張り付きすぎでは?
    勉強したりスポーツしたりお友達と遊んだり。。。
    そういった普通の生活がお母さんも喜ぶんじゃないですか?


    反省の仕方を聞いています。

    遊んだり勉強はしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他にもレスしてるトピみたよー

    他の人の心配する前に自分のことお母さんとのこと
    考えましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう いいじゃないですか、

    あまりたくさんの人から ワーワー言われても 本人も可哀そうですよ。
     もう十分わかっていると思います。  
    めいさんへ これからはご家族仲良く すごしてください。 あなたの人生まだ長いです、どんなことであれ いちいちムカついてカァーとなっていたら自分が大変面倒ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 反省するには自分を知ること、母親に知ってもらうこと

    まだ10代さんですし、本当ならまだまだ親に甘えていい年頃ですよね。
    スレ主さんが親に攻撃的になってしまった原因は、
    スレ主さんが100%悪かったなんてことはないはずです。
    親にだってそこまでに至らせた責任もあるんですよね。

    今回のことをご自分でも反省しきれないとおっしゃているように
    どこかで「親はわかっていない、親にわかってほしい」という思いが残されているのだと感じました。

    本当に反省できる自分にするには、もっと自分のことを親に知ってもらう必要があるし
    自分自身でも、自分をもっと知る必要があるんですよね。

    日常的な親子関係は良好でしょうか、心を開いた会話はできてますでしょうか?
    いえ、仲良し親子でも、心を開いた会話なんてなかなかできないものですよね。

    でも、今のスレ主さんにはそれがが必要だと思うんです。
    とはいえ、言葉ではなかなか伝えにくいものですね。

    まずはスレ主さんがその日に感じた親への感謝の気持ち、反省の気持ちをノートに書くようにしてみてください。
    そして続けて今度は親への不満や要望も書くんです。
    ありがとう、ごめんなさい、でもあの時はこうして欲しかった、それがなくて寂しかった、くやしかった…などをです。

    こうすることで、反省している自分と、反省したくない自分の両方を満足させてあげることができるし、自分というものを知ることにも繋がります。

    上手に吐き出せるようになるまでは、親に見せなくてもいいですし、こういったノートをはじめたことを伝えておいてもいいです。

    読んで欲しい気持ちがわいてきたら、タイミングをみて読んでもらうといいです。
    親が子の本音を知ることができ理解の一歩に繋がります。

    できたらカウンセラーさんか誰かが間に入るといいんですけどね。
    そういった橋渡しをしてくれる人との交流はないのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あなたがいくら正しくても包丁を向けたらあなたが悪者ですからね…
    母親といっても1人の他人ですし合う合わないはあるので、話し合っても理解できないようなら早めに自立するのもいいと思います。
    包丁を向けるほどですし普段からあまり意見が合わなくてストレスになっていたのかもしれません。

    怒るって時点でまだ愛情があるから大丈夫だと思いますよ。
    なんとも思わなくなれば包丁が勿体無いとすら感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 反省って、どっちに?
    母親に逆らったこと?
    それとも、人に包丁を向けたこと?

    思うに母親への反省はあまり必要ないんじゃないかな・・
    親といっても、人VS人ですから意見が食い違うことはよくあること。
    親だからといって100%正しいとは限らない。
    お母さんには、「強く当たってごめんね~」程度で別に反省までしなくて
    良いんじゃない?

    あなたが反省すべきは、人に包丁を向けたこと。
    母親以外の人だったら罪名は最悪の場合「殺人未遂」ですよ?
    ま、軽ければ銃刀法違反程度ですが。。

    どのみち、犯罪行為をしたというところは反省すべきですね~
    法治国家に居住している訳ですから、良いか悪いか考える前に、
    法を犯したということに対して猛省すべきです。

    そして、今後は自分の身を守る時以外では刃物は人に向けないことを
    誓いましょ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 喧嘩して刃物を向けたって人のトピ、前も見たことあるんだけど。

    前は旦那さんに刃物向けて離婚されそうでどうしよう―とか言ってて。
    喧嘩の最中に妊娠発覚で結局元鞘だったかな。
    ま、いいんだけど。

    喧嘩して刃物を人に向ける人が世の中増殖してるのかね。
    だからこの掲示板利用者にそういう人が複数人いてもおかしくないってことかしら。
    殺伐とした世の中ですなぁ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    喧嘩して刃物を向けたって人のトピ、前も見たことあるんだけど。

    前は旦那さんに刃物向けて離婚されそうでどうしよう―とか言ってて。
    喧嘩の最中に妊娠発覚で結局元鞘だったかな。
    ま、いいんだけど。

    喧嘩して刃物を人に向ける人が世の中増殖してるのかね。
    だからこの掲示板利用者にそういう人が複数人いてもおかしくないってことかしら。
    殺伐とした世の中ですなぁ~

    まるで他人事ですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >めいさん

    まるで他人事ですね

    所詮他人事だよ。
    じゃあここであーしろこーしろっていって
    あなたは全部従うのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一通り 相談の答えは出尽くしたみたいだし あとは本人が自分で考えれば良いかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 感謝して欲しいですね。

    私を生み出してくれてありがとうございます。食べさせてくれてありがとうございます。大きくしてくれてありがとうございます。と、毎日二十回、お母さんに心を込めて言ってください。一年しかいきられなかった、今月亡くなった猫さんは、毎日伝えてくれました。
    私も、世界一愛してる。ママを幸せにしてくれて、ありがとう!と育てました。
    ありがとう!愛してる!と言うことで、反省出来ます。刃物は持てなくなります。お母さんも自分も大好きになれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する