現在の発言数520,339件!

(ざる)そばつゆと素麺つゆは使い分けますか?

そもそも大きな違いは何なのでしょうか。今まで、既製品や麺に添付されているものを使う事が多かったのですが、先日、「素麺つゆ」と称するレシピで自作して作り置きし、後日ざるそばでもこのつゆを使いました。違和感は感じませんでした。この夏、お宅では使い分けをされてますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • どちらも、めんつゆとしての分類で、メーカー各社が独自にそれぞれの麺により合うように特化したブレンドで、素麺つゆだとか蕎麦つゆだとかを出しているわけです。消費者としては好みで選べば良いのですよ。

    めんつゆは出汁醬油の一種とも言われますが、めんつゆの方が出汁が多く薄味ですよね。


    わたしは、出汁醬油を作っておいて、必要な時出汁を足したり甘味を調整して応用しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 個人的な感想ですが、そばつゆには甘いのとそうでもないのがあり、素麺つゆは全般的に塩味が強めだと思います。
    冷たい麺に浸けて食べるものはしょっぱめが合うからかなと・・・
    そばつゆは、かけそば向きなら甘い目なのではと・・・そのままうどんつゆに使える味で。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちではだしを自家製してまして、そばもうどんもそうめんも全部それを使います
    薬味で差を出せば同じものでいいんじゃないかなぁとか思いますね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前に蕎麦屋で聞いた話しだと、そばつゆは蕎麦の香りや風味を味わえるよう、つゆはスッキリ辛口にしてるけど、素麺はのど越し重視なので、つゆには干し椎茸の出汁を入れるなどしてしっかり旨味や出汁の香りのあるつゆにするとか・・

    言われてみれば確かに蕎麦屋のつゆに干し椎茸の出汁は使わないけど、素麺のつゆには入ってるし旨味や香りも強いつけ汁が多い気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する