現在の発言数500,439件!

ハイボールのウィスキーの適量は?

ハイボールを飲まれる方、炭酸水に対するウィスキーの量はどれくらいですか?

うちではつくっていると段々濃くなってくるのですが(笑)、ウィスキー1に対して炭酸水5、くらいな感じがします。氷が入っているのでもうちょっと濃いかもしれませんが。。

旦那が最近ビールをやめてハイボールを飲むようになって、ビールの代わりにウィスキーが尋常じゃないスピードでなくなっていきます (;´Д`)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 夏は炭酸だよね

    氷をしっかり詰めてから、1対3くらい。だから溶けてくると1対5くらいかも。

    でも最近残業で疲れて帰る夫は、同量くらいで作ってます・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炭酸おいしいですよね〜

    こんにちは、夏は炭酸ですね!冬も飲んでますが(≧∇≦)
    炭酸水のペットボトルや便が大量に出て大変です。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハイボールは香りを楽しむ。

    水割りは味を楽しむ。と30年以上前にショットバーで教わりました。
    ピチピチ弾ける炭酸の泡が香りを運んでくれます。

    分量は決まったレシピはないそうですが、指定をしないかぎりウイスキー:炭酸の量は1:2~3くらいで作っているお店が多いようです。アルコール度数で言えば10度から13度、ワインくらいですね。

    私はロックかストレートを好むので、水で割る時もソーダで割る時もだいたい1:1が基本です。ちなみにソーダ水は能勢の炭酸水を愛用しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する