現在の発言数519,969件!

敏感肌?

美容関係の仕事をしています。

よくお客様が、ご自身の肌の状態を話される時に、敏感肌だと言う方がとても多くいらっしゃいます。
特に若い年代は殆どといえるくらいです。

機械を使っての診断や、トレーニングを受けたスタッフの診断、日頃のお手入れや感覚を伺い判断しますが、大半が普通肌です。
普通肌と伝えると、不服そうな雰囲気になられる方が多いです。
(もちろん、熱心に聞いてくださる方も沢山います!)

敏感肌と自己判断されるには何かしらあるのですが、乾燥やホルモンバランスなどで一時的な事だったりします。
その事を伝えてもなかなか納得されなかったり…

何故、敏感肌に固執するのでしょう?敏感じゃない方が積極的なケアも出来て良いのに、と不思議です。

同じ様に、一時的な乾燥状態でも本来は普通肌と言っても、乾燥肌であるはず!という思い込みもいらっしゃいます。

あまり、強くもいえませんし、否定することは言えないのですが、一度聞き入れてみようとかは無いですか?
あまり信頼できないのでしょうか?
説明が下手なのかとか、ちょっと落ち込み中です。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 医療関係者です。

    メルシーさんのように美容に関してではありませんが、専門職として素人の方(言葉があまり良くなくてごめんなさい)に説明する機会が多くあります。
    おっしゃっていること、良くわかります。私も同じ事を思った時期がありました。正直、今でも「わかってくれよ、貴方のために言ってるんだから!」と心の中で思っています笑

    私も人への説明の仕方の結論は出ていませんが、経験年数を重ねていくうちに、その人の日常生活(仕事だったり趣味だったり)での例え話を出すと会話が弾んで、話を聞いて頂ける気がします。私は気が長い方じゃないし、優しく諭すタイプでもないので、まずは「あ、取り敢えずこいつと喋ってみようかな。」という気にさせるように仕向けるようにしています。雑談すら続かないと、重要な話はできない、みたいな。
    あと正直、年齢が若すぎたりすると説明の信憑性が落ちるそうです。私は社会人になりたての頃、実際に患者に直接そう言われました。同じ説明内容で、きちんと根拠があったとしても、だそうです。

    なんだかまとまりがないし、コメントが乱暴でごめんなさい。でも、メルシーさんの説明が下手、なんてことはないと思います!人間同士なので、個人の合う・合わないもなきにしもあらずです。
    学生時代の教科書には、取り敢えず共感する(自分がそうは思わなくても、「お客様は、そのように感じてらっしゃるんですね。」等)事が必要みたいです笑 私も返す言葉が無くなった時に、特に多用しています。
    解決策になっていないので申し訳ないですが、気休め程度にでもなったら幸いです。

    因みに私も敏感肌だと思っています笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さくらさん

    医療関係者です。

    メルシーさんのように美容に関してではありませんが、専門職として素人の方(言葉があまり良くなくてごめんなさい)に説明する機会が多くあります。
    おっしゃっていること、良くわかります。私も同じ事を思った時期がありました。正直、今でも「わかってくれよ、貴方のために言ってるんだから!」と心の中で思っています笑

    私も人への説明の仕方の結論は出ていませんが、経験年数を重ねていくうちに、その人の日常生活(仕事だったり趣味だったり)での例え話を出すと会話が弾んで、話を聞いて頂ける気がします。私は気が長い方じゃないし、優しく諭すタイプでもないので、まずは「あ、取り敢えずこいつと喋ってみようかな。」という気にさせるように仕向けるようにしています。雑談すら続かないと、重要な話はできない、みたいな。
    あと正直、年齢が若すぎたりすると説明の信憑性が落ちるそうです。私は社会人になりたての頃、実際に患者に直接そう言われました。同じ説明内容で、きちんと根拠があったとしても、だそうです。

    なんだかまとまりがないし、コメントが乱暴でごめんなさい。でも、メルシーさんの説明が下手、なんてことはないと思います!人間同士なので、個人の合う・合わないもなきにしもあらずです。
    学生時代の教科書には、取り敢えず共感する(自分がそうは思わなくても、「お客様は、そのように感じてらっしゃるんですね。」等)事が必要みたいです笑 私も返す言葉が無くなった時に、特に多用しています。
    解決策になっていないので申し訳ないですが、気休め程度にでもなったら幸いです。

    因みに私も敏感肌だと思っています笑

    実際に患者に直接そう言われました。←この言い方がダメでしょ。

    せめて患者さんとか言えないの?


    お客様や患者さんが受け入れないのはあなたたちを信用してないからですよ。


    美容部員は適当なことを言ってすぐローテーションで店を替える、医療関係者は従順なふりして上からものを言う、だからどっちも嫌い!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >さくらさん

    医療関係者です。

    メルシーさんのように美容に関してではありませんが、専門職として素人の方(言葉があまり良くなくてごめんなさい)に説明する機会が多くあります。
    おっしゃっていること、良くわかります。私も同じ事を思った時期がありました。正直、今でも「わかってくれよ、貴方のために言ってるんだから!」と心の中で思っています笑

    私も人への説明の仕方の結論は出ていませんが、経験年数を重ねていくうちに、その人の日常生活(仕事だったり趣味だったり)での例え話を出すと会話が弾んで、話を聞いて頂ける気がします。私は気が長い方じゃないし、優しく諭すタイプでもないので、まずは「あ、取り敢えずこいつと喋ってみようかな。」という気にさせるように仕向けるようにしています。雑談すら続かないと、重要な話はできない、みたいな。
    あと正直、年齢が若すぎたりすると説明の信憑性が落ちるそうです。私は社会人になりたての頃、実際に患者に直接そう言われました。同じ説明内容で、きちんと根拠があったとしても、だそうです。

    なんだかまとまりがないし、コメントが乱暴でごめんなさい。でも、メルシーさんの説明が下手、なんてことはないと思います!人間同士なので、個人の合う・合わないもなきにしもあらずです。
    学生時代の教科書には、取り敢えず共感する(自分がそうは思わなくても、「お客様は、そのように感じてらっしゃるんですね。」等)事が必要みたいです笑 私も返す言葉が無くなった時に、特に多用しています。
    解決策になっていないので申し訳ないですが、気休め程度にでもなったら幸いです。

    因みに私も敏感肌だと思っています笑

    まとまりが無いなんて!いいえ、一生懸命伝えてくださって嬉しいです。

    そうですね、見習いではありませんが、まだまだ年若く頼りなく感じられているのもあるのだと思います。
    どうしても、悩みを解決するために改善すべき点の指摘が多くなるので、気分を害されているのかもしれません。

    近しい職業のかたにコメント頂けて、頑張ろうと思えました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    実際に患者に直接そう言われました。←この言い方がダメでしょ。

    せめて患者さんとか言えないの?


    お客様や患者さんが受け入れないのはあなたたちを信用してないからですよ。


    美容部員は適当なことを言ってすぐローテーションで店を替える、医療関係者は従順なふりして上からものを言う、だからどっちも嫌い!

    居丈高な態度にならないよう、誠意を忘れないよう、と心して接するようにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たぶん

    「私は特別」アピールの一種なのではないでしょうか?
    特に、10代、20代だと、脂性肌はNGでしょうし、普通肌と言われると自分自身がフツーでつまらない人間と評価されたような気がするのでは?
    敏感肌、乾燥肌というのはデリケートな女子アピールもありそう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >乾燥肌はシワの元さん

    「私は特別」アピールの一種なのではないでしょうか?
    特に、10代、20代だと、脂性肌はNGでしょうし、普通肌と言われると自分自身がフツーでつまらない人間と評価されたような気がするのでは?
    敏感肌、乾燥肌というのはデリケートな女子アピールもありそう。

    そうですね。
    か弱く繊細な感じがするのかもしれませんね。
    ブルーブラッド、と言うくらいです。儚げな方が女の子然たる風潮は昔からありますし。

    あまり否定的過ぎず、的確に対応していけたらと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する