現在の発言数478,260件!

焼き立てパンを袋に入れるタイミング

最近よく家でパンを焼くのですが、いつ袋に入れて保存したらいいかわかりません。
焼きたてをどうやって冷ましていつ袋で保存したらいいか教えてください。
また、食パンと菓子パンと保存方法は違いますか??
よろしくお願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • ホームベーカリー

    ホームベーカリーを持っています。
    焼きあがったらガスコンロのグリルの魚焼きの網の上にのせて荒熱をとり
    1~2時間後に袋に入れています。
    具体的には帰宅後5時半に早焼きをセットして、8時半くらいにできあがり、
    寝る前10時くらいに袋に入れます。
    翌朝袋から出してスライス、朝食べる分以外はその時に冷凍庫へ。
    我が家の魚焼きは、
    もっぱらパン、お菓子を冷ますために使われています。(笑)
    菓子パンのことはわかりません、ごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しっとりさせたい一心で、以前は焼きあがってすぐ熱々のうちに袋に入れていましたが、
    どうも、そうすると独特の臭い(アルコール臭のような発酵臭のようなイースト臭さのような)が取れないので、
    それが揮発するまで、ある程度冷ましてから袋に入れています。

    食事系パンばかり作っているので菓子パンのことは判りませんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パンを仕事で焼いています。
    参考になるかわかりませんが、仕事場でみていることを書きます。
    焼き上がったパンは基本的に袋に入れる場合30~40分くらいラックにささった鉄板の上で冷ましています。
    袋に入れてパンの蒸気で袋が曇らないくらいが目安です。食パンは大きいので1時間くらい冷ましてからスライスして袋にいれています。

    菓子パンの類いにもよりますが、中身を包んでいるクリームパン、ジャムパンなどは常温でその日か翌日までもちます。

    間違っても冷蔵庫には入れないでください。パンにとっては一番良くない環境で、固くなりパサつく原因です。
    菓子パンは向かないですが、食パンなら冷凍庫で保存できます。
    解凍はトースターで焼くことでできますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パン屋さんでは、焼きたてのパンをしまっておく場合は、木製の箱に入れます。そうすると、パンから出る湿気が箱に吸われて(?)パンがべちゃっとしなくなるからです。炊きたてのご飯をおひつに入れるのと同じような感じと考えればいいのかなと思います。

    ですので、もし、木製の容器があれば、そこに入れて粗熱を取るのが、パンの表面がかたくならないように保ちつつパンを冷ます方法だと思います。

    そうは言っても、一般家庭にパン屋さんみたいに大きな木製の箱は普通ありませんし、場所もないですよね。私はとりあえず、底にクッキークーラーをおいた箱を用意し、蓋をするときに、手拭いを蓋をかませて、上がってくる湯気を布巾が吸うようにしています。

    菓子パンやおかずパンのような背丈の無いパンであれば、寿司桶を代用してもいいかもしれません。上を覆うように手拭いをかけ、その上からラップをすれば、同じ効果が得られるように思います。

    食パンの場合は、焼きたてパンをお店で売ってる時のように、冷めるまでの間は紙袋に入れてみるのもいいのではないでしょうか?冷めたらビニール袋に移してくださいって、袋をくれますよね。あんな感じで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼きたてじゃなくなったら入れます。
    内部の熱まで冷めたであろう頃に

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する