現在の発言数467,497件!

離れた嫁のすべきこと教えてください

片親の私を気遣って、結婚を機に都会から私の実家の田舎へ転職してくれた夫。
私は実父の見舞いに毎日行けるし母のお墓の管理も出来て、本当にありがたいです。

しかし、元気な夫の両親(70代)も、齢を重ねるにつれ心配です。こちらに引っ越せとは簡単にはゆかず、日帰りでは行けないくらい離れているので、
たまに会ってシワが増えたのや足腰がややこしくなったのにふれると焦ります。

そばに居られたらいいのですが、電話や孫(私の子)の絵をfaxしたりこまめに連絡はしています。誕生日には息子(私の夫)から電話もしてもらってます。写真やメールもしていますが、

離れた土地の息子さんや、その嫁から、どんなことをされると嬉しい?どんなものが送られたら嬉しいですか?

是非、人生の先輩がたに
おたずねしたいです。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 私も似ている部分がありますが・・・・

    旦那さんの実家が新潟で毎年お盆前後の1週間ほど帰省をするのが我が家の年中行事ですが・・・・じつは旦那さんの兄貴が昨年定年退職をし、おまけに1年前の2月の節分の時に姑が亡くなったので今1人で大きな一戸建てに住んでいます。近場には旦那さんの6歳上と3歳上のお姉さん夫婦が新潟市内に住んでいますが・・・下のお姉さんに聞いたのは、お兄さんが健康重視で生活しているらしく珍しい食品などを持っていくと全く食べてくれない・・だからばぁちゃんが亡くなってからあまり行かなくなったわ!電話で何か呼ばれたりする以外はと。私たちも愛知から時々新潟に電話をする程度で深入りはしません。
    お兄さんも一生涯独身を死ぬまで貫くので、1番気にしていることは新潟の家にだれが後を継ぐのか?を忘れたときに1回話して来たのには少し困りましたよ^^;
    我が家の娘3人のうちと言われても次女は、就職しているから無理だし長女もいつか自分の歩む道に突き進むのが見てるかな~?3女は、中1ですが未知の世界なので理解しがたいのもあるしね?とか言って、私が唯一の次男の嫁だから、口にはしないけど毛嫌いはしているのかな~と思うことは、あります。私もあのお兄さんの潔癖症には・・ウンザリしています。でも親戚やお姉さんたちのとコミュニケーションは行かないと毎回思って行きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 見かけは若くても。

    最近は 腰の曲がったお年寄りは 見かけませんね。
    でも やはり年齢は争えません。くたびれますね。

    されて嫌な事は ありますね。

    泊まりがけで来られる事。夫と二人の生活が やっとですから。
    お布団にしても、掃除・食事等が しんどいですね。
    例え どこかに食べに行くにしても、朝は支度するなり、
    食材を用意しておくなりしないと、いけませんしね。

    出来れば そっとしておいて欲しいかな?
    人によるのかしら?構って欲しい方もいらっしゃる?
    あくまでも、私は・・・です。

    あと、貰って困るのは、日持ちしないもの。
    塩分、歯に詰まるもの、果物等。
    旅行に行くときに お守りを貰ったのも困りましたね。
    捨てようが無いです。お正月にドンドで、燃やしましたが
    1年以上 保管していましたね。

    もう、人生もゴール目前ですから。
    残るものを頂くのは 辛いです。

    う~~ん。なんか「嫌なばばぁ」ですね。
    でもこれが 今の私の現実です。

    あと、ひとつ 長男・長女家族が無事でいてくれたら嬉しいです。
    元気で幸せなら 言うこと無し!です。

    これでも 二人の子供の母親です。・・・でした?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは♪

    私は、長男の嫁です。

    主人の実家、私の実家は同じ県なのですが主人の仕事の都合でかなり離れてしまい日帰りもともかく一泊二日で行くのも…とゆうくらい離れてしまって…
    主人の仕事、子供は部活などでなかなか帰れないのが今私達の現状です。
    朝顔さんと同じ事を私も、悩んでました。
    そのうち実家に帰るつもりなんですけど今はまだまだ帰れません(..)何かあれば私だけ帰るつもりなんですけど何かあってからでは遅いこともありますし…いつも頭のどこかで考えている感じです。ちなみに主人のお父さんお母さんは朝顔さんのご主人のご両親と同じ年ぐらいです。私の父親は3年前に他界しました。母はまだまだ元気な60代です。
    私の父親が亡くなった時はもっと顔を出してれば良かったと後悔しました。なので今からは後悔しないようにしたいとは思うのですがどうしたらいいのか…
    私も、朝顔さんと同じくいいご意見を教えていただきたいです。

    朝顔さん
    意見ではなくこうゆうコメントですいません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとう。

    ありがとうございます、大変ですね。
    親だけでなく、御兄弟姉妹も、となると、あちらこちらに気を使わないといけませんね。
    やはり深入り無用なのかな・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    60代 さん
    泊まりで行ってました。
    果物も送ってます。
    悲しくなってしまいました。
    嫁の私はともかく、息子や孫は、嬉しいと考えてましたが・・・
    気が付かない貴重なお声、ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 難しいんですよね。

    姑70代、一人暮らしです。
    地域のコミュニティーとの交流が密なので(日に何人も遊びに来てくれます)
    異変があったらすぐに誰かから連絡がもらえそうな環境なのがありがたいです。
    姑、ざっくりした性格で、「コレはイヤ!」とはっきり言う人です。
    気に入らない母の日ギフトは突き返された事もあります。
    (丹波の黒豆グラッセでした。以前旅行で似たような物を買って気に入ってたんだけど…??)
    まぁ、気にしてもしょうがないので、私もずうずうしい感じにそこそこ円満にお付き合いさせて貰ってます。

    問題は旦那。
    お正月は泊りがけじゃなきゃダメ。
    ゴルフの帰りには一人で連絡なしで突撃訪問。
    正直、私に苦情が来るんです。
    「お正月は日帰りでおいで。」
    「お土産に野菜を持たせたいから、せめて連絡してからくるようにして欲しい」
    ご尤もだと…。
    「よかれ」と思う気持ちと、「正直負担」って、あると思います。
    お正月はおせちのお重を持って(これは、姑リクエスト)。
    泊まりの時には、お布団を干して仕舞う所まで。
    ワンデイ訪問の時もちょっとした料理を持って行きます。
    しかし、姑は料理上手。
    しょっちゅうダメだし喰らってます。
    あんなにざっくりした姑でも「口」と「腹の中」はまた別なので、
    何に喜ぶかは全く謎です。
    今のところ、私(嫁)相手に、夫(息子)のワルグチを言ってる時が、一番生き生きしてますかね…。
    毎回、帰りがけに言われるのは、
    「孫は来て良し、帰って良し」。
    来てくれると嬉しいが、帰ってくれるとホッとするって意味だと思いますが、
    本音なんでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません!

    申し遅れました。ごめんなさいね。
    老老介護の身です。お嫁さんが色々 心配りをして下さっているだけで 嬉しいです。
    ありがとうございます。日本もまだ 捨てたものでは無いと安心しました。
    果物がお好きな方は 喜ばれると思います。

    退院後に
    一度に アチコチから いちご りんご等が送られて来て、ジャムにしましたが、
    夫も まだ臥せっておりましたので、疲れました。
    ついつい ごめんなさいね。

    うちの中に ヘルパーさんも入って頂いでいないので、散らかっています。

    息子にも 「ああ~~こんなになっちゃって」と思われたくなくて
    泊まると連絡が来ると 私一人で お布団持ち上げてウロウロします。
    息子も 手伝ってはくれますが。
    アレコレ陣頭指揮も 若いからこそです。

    朝顔さんの ご両親ならまだお若いから大丈夫ですよ。
    これから、先の先の事を お伝えしたつもりです。
    重ねて ごめんなさいね。

    うちは、私が甘党なのを 知っていて、静岡のお茶と、と○やの羊羹を送ってくれます。
    自分の好みの厚さに切って お茶と頂いています。
    また、行きたい時に使える 2泊位の温泉旅行をプレゼントしてくれます。

    時々 孫や息子からTELをもらうのも 嬉しいものです。
    いつも、子供たちに感謝しています。

    子供夫婦が 元気で揉めないでいてくれたら 
    親にとっては それが全てです。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 60代 さん

    早々にご返信ありがとうございます。

    “息子にも 「ああ~~こんなになっちゃって」と思われたくなくて”
    という部分、何回も読みました。
    母のことを想像しながら。
    これは先輩だからこそのお声でした。

    うちの夫の実家の場合は、もともとあんまりきちんとしてなくて
    ズボラな部分も丸出しタイプなので、
    60代 さんよりは、お泊り受け入れOKかな。
    でも、いつまでもこんな甘えた関係では、本当の将来は不安かな。

    一緒に暮らしてたらとっくに解決している問題が
    後回し、後回し、にしてるように思えて、
    不安でならないのです。
    こればかりは今考えてもしょうがない、と夫は言いますが、

    幸い、母は「嫌なことはイヤ」とはっきり伝えてくれるタイプなので、
    どんどん私も甘えてみようと思います。

    そして、夫婦・家族円満でいることが一番ですね。
    息子(夫)を大切に敬います。
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんです

    ありがとう。
    「なにかあったら」そこなんです、
    なにかあったらもちろんどうにかしたいんですけど、
    それからでは遅いような気がして、不安なの。

    「こっちきて一緒に住まんか?」ってちらっと話してみたこともあって、
    でも「今は二人だから大丈夫、どっちか一人になったらね」とかわされる。

    いま、迷惑承知でせいぜい甘えることにしよう、と考えてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは・・・皆さんお互い様で。

    朝顔さんへ・・旦那さんの親戚や兄貴・お姉さん夫婦・甥っ子・姪っ子皆さん私のことを理解して頂いているからこそ!帰省をするし、普通の人なら結婚して1年後には即行きたくないと思う人は沢山いると思いますよ!葬式後・・・旦那さんの父方の親戚の人に言われたけど「本当に頑張ったね?」と褒めてくれましたが私は、まだまだ皆さんから見たら半人前ですよ!と返しました。それし甥っ子・姪っ子以外・・年上だから気を使うけど、私はまだまだ恵まれた方なんです。皆さんに助けてもらっているし、深入りもしないし年に1度しか帰省をしないしね?割り切っているから仲良くできているのかな~?と思っています。
    姑が生きていたときなんて、1週間だけ滞在しても必ず1回喧嘩をし翌日お互いに口を一切交わさなかったよ!1日だけ。アルツハイマーになってからも。やっと少し肩の荷が楽するのかな~と思ったけど、独り身でいる兄貴がどうなるのかが今は心配です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する