現在の発言数520,867件!

ぬか床の塩分が濃い

レシピ通りに約1ヶ月半ぬか床を作り、自分ではなんとか美味しいぬか漬けができてきました。
ぬかが減ってきたので適当にぬかを追加しました。で、悪夢はその時入れた塩の量に!
入れすぎました?
野菜つけたら塩辛い(T ^ T)

塩分抑える方法ありませんか?
やはり、単純にぬかと水を地道に足していくしかないのでしょうか?
どれくらいの期間の見積もりなんだろ?

今、考えてるのがぬか、水の追加。
状態みながら再度捨て漬けもしなきゃいけないのかな?と。

ぬか床の先輩方、教えていただけませんか?宜しくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • ビギナーですが

    10年ぶりにぬか漬け再挑戦のヒヨコです。
    面倒くさがり屋のわたしは捨て漬けなしで作りました。
    先日見た「プレバト才能ランキング」でも
    捨て漬けは不必要と言っていました。

    もし、わたしがトピ主さんの状況にあったら、
    水とぬかを足して捨て漬けなしで作り、日々、味をみながら調節していきます。

    http://ながらtv.com/2015/06/p-battle-how-to-make-rice-bran-bed-for-pickles.html

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 漬けてしまったものは、そのつど水に浸けて塩抜きですね。
    ぬか床の方は、やはり糠と水を足して様子を見るのがいいですね。
    地道に糠と水を足していくのが、まあ急がば回れで
    こいった時の追加の量や復元するまでに期間を知る機会となりますよ。

    追加する水ですが、水ではなく野菜だけの野菜ジュースを加えるという裏技もあります。
    市販のものでもいいし、自作しても。
    もともとぬか床から滲み出る水分は野菜からのものですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どのくらい塩を入れすぎたのかわかりませんが、辛くて食べられないほどだとしたら、私ならその塩辛い糠床は半分くらいゴメンナサイして、新しい糠と水を少しずつ足します。

    ちょっと濃いな、程度なら糠と水を足して調節します。捨て漬けは要らないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねさん

    10年ぶりにぬか漬け再挑戦のヒヨコです。
    面倒くさがり屋のわたしは捨て漬けなしで作りました。
    先日見た「プレバト才能ランキング」でも
    捨て漬けは不必要と言っていました。

    もし、わたしがトピ主さんの状況にあったら、
    水とぬかを足して捨て漬けなしで作り、日々、味をみながら調節していきます。

    http://ながらtv.com/2015/06/p-battle-how-to-make-rice-bran-bed-for-pickles.html

    有難うございます!
    僕も初心者です。
    捨て漬けってなくてもいいものなんですね。塩分とってくれそうな気がしたんで早いかな?と思ったので。
    いらないってのは初めてききました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ややさん

    漬けてしまったものは、そのつど水に浸けて塩抜きですね。
    ぬか床の方は、やはり糠と水を足して様子を見るのがいいですね。
    地道に糠と水を足していくのが、まあ急がば回れで
    こいった時の追加の量や復元するまでに期間を知る機会となりますよ。

    追加する水ですが、水ではなく野菜だけの野菜ジュースを加えるという裏技もあります。
    市販のものでもいいし、自作しても。
    もともとぬか床から滲み出る水分は野菜からのものですから。

    有難うございます!
    塩抜きとか思いもしませんでした。
    確かに・・・
    あと、野菜ジュースとか全く考えなかったですよ!
    まだまだ知らない事ばかりで。
    勉強になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    どのくらい塩を入れすぎたのかわかりませんが、辛くて食べられないほどだとしたら、私ならその塩辛い糠床は半分くらいゴメンナサイして、新しい糠と水を少しずつ足します。

    ちょっと濃いな、程度なら糠と水を足して調節します。捨て漬けは要らないと思います。

    有難うございます!
    お返事遅くなり申し訳ないです。

    最悪、半分捨てて、作り直すって手もありますね!
    もうちょっと試してみて、ダメなら作り直してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する