現在の発言数519,991件!

冷凍について。

主人と全く時間があわず、ご飯に困っています。
チンすら面倒がり、コンビニを利用したりします。
そこで、冷凍だと気が向いた時に食べれたり、私も腐ると食べ過ぎなくて済むと考えております。
ただ料理が得意ではないのでレシピや冷凍出来るものがわからないです。
ストック冷凍レシピを教えて下さい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • チンすら面倒がるなら冷凍しても意味ないんじゃ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍だと、たまに食べてくれたり、私が勿体ないと食べ過ぎることがないのでと言う考えです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご主人は、冷凍→チン、をしないような気がします(苦笑)。
    冷凍したものは、奥さま自身が食べることにして、ご主人には、冷蔵庫に入れておけるものを作っておくほうが無難かも⁉︎
    食べてもらえなかったら、すぐに冷蔵庫へ移せば、捨てないで済みますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます。
    わかりにくくて申し訳ないのですが、気が向いた時に冷凍のものだと食べれるからと主人と話した上で相談しておりますので、否定的なコメントは遠慮下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今まででの夫は面倒臭がりで自宅の電子レンジであたためるのさえ嫌がり
    コンビニ弁当ばかりになっていた。
    妻は用意していた夕食を余らせてはもったいないからと食べ過ぎてしまったり、食べきれずに腐らせてしまう失敗もあった。

    夫婦で話し合った結果、冷凍を活用することにした。
    夫も電子レンジでの解凍→あたためを実行すると約束してくれた。

    夫が一人で解凍→あたためをして食べることができるもの。
    冷凍しても美味しい、常備菜、お惣菜、おかずなどを教えてください。


    と、いうことでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 思いつくままに。

    ◯味付きごはん(チャーハン、混ぜごはん、炊き込みご飯など)
    ◯ひき肉炒めて味付けたもの(ミートソース、麻婆風、ドライカレー、和風そぼろなど)
    ◯煮物(カボチャ煮、ひじき、切り干し大根、卯の花煮)
    ◯煮込み(カレー、シチュー、ミネストローネなど。じゃがいもは入れない)
    ◯ハムとスライスチーズのサンドイッチ←ホイルで包んで冷凍、トースターでホイルごと焼くと美味しい。
    ◯さばの味噌煮 煮汁ごと冷凍。
    ◯牛丼、豚丼の具。
    ◯ハンバーグ(煮込みハンバーグにしてソースごと冷凍するとパサつかない)
    ◯トマトソースで和えたペンネ。付け合わせ程度ならソースで和えたスパゲティーもあり。メインにするにはちょっと味が落ちるかも。

    詳しいレシピじゃなくてすみません。じゃがいも、とうふ、こんにゃくなどは食感が変わるので入れません。

    好きなメニューで、「◯◯ 冷凍保存」などと検索すれば、調べられますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する