現在の発言数519,870件!

生理が1年来ません

こんにちは。高1女子です。わたしは去年の夏から1年生理がきていません。身長155センチ、体重43キロです。一年前より2、3キロ減りました。食事は普通にとっていると思います。身長は変わっていません。最初は特に気にしていなかったのですが何ヶ月もこないので心配になり、母にも「病院に連れて行って」と言ったのですがあまり乗り気でない?みたいで、、、
どうすればいいでしょうか?また、病院で診察する場合どのくらいの費用がかかるでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 乗り気でなくても
    連れて行ってもらってください。
    費用は診察によって違うのでわかりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乗り気じゃ無くても、人生の問題です。病院行ってください。不妊にもつながります。
    保健の先生に相談出来ませんか?そちらから行くように言ってもらうことも出来ます。

    婦人科は本来、中学生にもなれば主治医を見つけるのは親としての責任です。
    投薬治療など親の了解が必要ですから、子供だけで行くのは駄目です。

    費用は病状により異なります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうちゃんさん

    乗り気じゃ無くても、人生の問題です。病院行ってください。不妊にもつながります。
    保健の先生に相談出来ませんか?そちらから行くように言ってもらうことも出来ます。

    婦人科は本来、中学生にもなれば主治医を見つけるのは親としての責任です。
    投薬治療など親の了解が必要ですから、子供だけで行くのは駄目です。

    費用は病状により異なります。

    そうですよね、行ったほうがいいですよねご意見ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    乗り気でなくても
    連れて行ってもらってください。
    費用は診察によって違うのでわかりません。

    3回ほど行っているのですが、「もうちょっと様子見れば?」と言われ連れて行ってもらえなくて、、、でも行ったほうがいいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の友達ですが高3から月経が止まり病院で見てもらった結果「女性ホルモンが50代女性と変わらない」と言われたそうです。
    薬を処方されてそんなにかからず血がでたそうで「出ました!」と病院に行ったところ「それは月経ではなく、体が危機感を覚えて出血しただけだから月経ではない」と言われたそうです。
    その後「将来子供ができにくい体質の可能性があります」と告げられたようです。

    まーさんが不振に思うならどんな手を使ってでも病院には行くべきです。
    お母さんがダメなら恥ずかしいかもしれませんが親身な我が子想いのお父さんなら言って事の重大さがわかると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体脂肪率が低いと安定しない。と友人の娘さんは言われ、様子をみているようです。ハードなスポーツはされてないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供が病気に成れば 医者に連れて行くのが当たり前。
     だけどまだ若いので 安定しないのかもしれません。
    20歳近くに成れば 少しは安定してくるでしょう。
    ただし個人差もあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すでに3回も婦人科に行っていることもあり、親御さんは楽観視しているのかもしれませんね。

    3回の受診は3回とも数ヶ月おきだったでしょうか?
    となると、毎回が初診扱いになるので
    その初診料だけで2000円〜3000円はします。
    検査をするとそれに加算されるので、その内容によっては合計5000〜10000円することもあります。
    その結果が「様子をみましょう」という診断なのでしたら、親御さんが渋る気持ちもなんとなくわかります。

    とはいえ、1年もないというのは心配ですよね。
    何か大きなストレスはかかえていませんか?女性の体はそういったことに敏感に反応したりします。
    そういった場合は婦人科より思春期外来(心療内科)も考えてみてください。

    病気や体質で生理がこないとうなら、やはり婦人科ですよね。
    かかりつけの婦人科に、相談として電話してみてはいかがでしょう。
    3回も受診して様子をみていたけど、もう1年もこない。いつまで様子を見たらいいですか、と。
    そこで受診が必要となったら、親御さんが渋っても
    「病院で受診が必要と言っていた」となれば納得せざるおえないでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆみさん

    すでに3回も婦人科に行っていることもあり、親御さんは楽観視しているのかもしれませんね。

    3回の受診は3回とも数ヶ月おきだったでしょうか?
    となると、毎回が初診扱いになるので
    その初診料だけで2000円〜3000円はします。
    検査をするとそれに加算されるので、その内容によっては合計5000〜10000円することもあります。
    その結果が「様子をみましょう」という診断なのでしたら、親御さんが渋る気持ちもなんとなくわかります。

    とはいえ、1年もないというのは心配ですよね。
    何か大きなストレスはかかえていませんか?女性の体はそういったことに敏感に反応したりします。
    そういった場合は婦人科より思春期外来(心療内科)も考えてみてください。

    病気や体質で生理がこないとうなら、やはり婦人科ですよね。
    かかりつけの婦人科に、相談として電話してみてはいかがでしょう。
    3回も受診して様子をみていたけど、もう1年もこない。いつまで様子を見たらいいですか、と。
    そこで受診が必要となったら、親御さんが渋っても
    「病院で受診が必要と言っていた」となれば納得せざるおえないでしょう。

    すみません?
    漢字ミスしました。「行っている」ではなく「言っている」です。また一度も病院に行ったことはありません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イソフラボンの取りすぎで、生理が遅れることがあります。

    私も高校生の頃、身長155cm、体重が40キロほど、普通の食生活でしたが、生理は普通に来ていました。

    私と比べてはいけないでしょうが、痩せすぎて。。。ということはないと思います。
    減量も1年かけて2~3キロであれば問題ないのではないでしょうか。

    40歳になったいま、生理が遅れることが多くなり、いろいろ原因を考えると、イソフラボンの取りすぎでした。

    納豆や、きなこ、豆腐が、大大大好きで、毎日食べていたので生理が遅れてしまったようです。
    納豆を毎日1パック(40g)食べていた頃は、生理が1年ほど止まってしまいました。

    病院に行って、薬を飲むと生理が来るのですが、薬を止めると来なくなりました。
    そこで納豆などの大豆食品を取らないようにしてみたところ、生理が復活しました。

    今では、少量の大豆食品でも、続けて取ると生理が遅れます。
    過剰摂取というほどの量を食べている訳ではないのですが。。。個人差で考えると、私には、多いのかもしれません。

    イソフラボンは、体に良いものですが、取りすぎは禁物です。
    まーさんも、もしかしたら毎日の食生活の中に理由があるかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みーさん

    すみません?
    漢字ミスしました。「行っている」ではなく「言っている」です。また一度も病院に行ったことはありません


    そうでしたか、まだ一度も行っていないのなら電話というわけにもいきませんね。

    お母さんはお勤めされているのでしょうか?乗り気じゃにのは時間がとれないからかしらね?
    とにかくしつこいくらいお願いするしかありませんよね。
    お母さんがダメなら、相談できる女の大人の人、祖母さんとか、おばさんとかに
    「1年も生理ないんだけど、いいのかな?」などど言えば、その人たちの口から
    スレ主さんのお母さんに進言してくれるかもしれませんよ。

    もし、行くとなった時のために事前の準備をしておくといいですよ。
    体温を毎日はかって記録。(できれば婦人体温計で、起きてすぐ布団の中ではかる)
    生理がこなくなってから、他に不調を感じることもあると思いますので
    それもメモっておくといいです。
    (いざ問診となった時に頭が真っ白になってしまうこともありますから)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももこさん

    私も高校生の頃、身長155cm、体重が40キロほど、普通の食生活でしたが、生理は普通に来ていました。

    私と比べてはいけないでしょうが、痩せすぎて。。。ということはないと思います。
    減量も1年かけて2~3キロであれば問題ないのではないでしょうか。

    40歳になったいま、生理が遅れることが多くなり、いろいろ原因を考えると、イソフラボンの取りすぎでした。

    納豆や、きなこ、豆腐が、大大大好きで、毎日食べていたので生理が遅れてしまったようです。
    納豆を毎日1パック(40g)食べていた頃は、生理が1年ほど止まってしまいました。

    病院に行って、薬を飲むと生理が来るのですが、薬を止めると来なくなりました。
    そこで納豆などの大豆食品を取らないようにしてみたところ、生理が復活しました。

    今では、少量の大豆食品でも、続けて取ると生理が遅れます。
    過剰摂取というほどの量を食べている訳ではないのですが。。。個人差で考えると、私には、多いのかもしれません。

    イソフラボンは、体に良いものですが、取りすぎは禁物です。
    まーさんも、もしかしたら毎日の食生活の中に理由があるかもしれませんね。

    私もだいず系大好きです。それが影響しているのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、ありがとうございました!
    病院へ行き、検査をし問題はないといわれ、ホルモンバランスなどが原因だろうと言われて薬をもらってきました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生理が ないってことは、妊娠でしょ

    そうでなければ、きちんと食べて、生活習慣を見直しなさい。 お母様に相談しても乗り気でないのならば、学校の保健室の教員に相談しなさい。こういうところに ゆるゆると 相談していても、一生 解決しませんよ。

    甘えるのもいい加減にしなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「〜しなさい〜しなさい」って言い方どうなんだろう?そして、別に甘えてないと思うんですけどねぇ。
    3日に病院へ行ったっていう書き込み、主さんじゃないんですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1年来ていません。
    とありますよね。 赤ちゃんは十月十日で生まれます。何もなければ。
    普通、そこで妊娠ではないことに気づくでしょう?
    それから、命令口調も、聞いて居て気持ちのいい物ではない。
    その上、主さんが病院へ行ったこと、薬を処方されたことも書かれてる。
    なのになぜ責めるの❓何様❓としか思えません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それは本当ですか?
    私は高校1年で中学の3年くらいから
    生理が止まってます。
    一度ダイエットして5キロ落としました
    それで生理が止まって、いまはもう
    元の体重に戻りました。
    病院に通ってるけど 自分ではまだきません。
    今1日納豆3パックたべて豆腐も3パックはぜったいで ほかにも豆とか食べてます。それを直したらいいんですかね。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まぁさん

    それは本当ですか?
    私は高校1年で中学の3年くらいから
    生理が止まってます。
    一度ダイエットして5キロ落としました
    それで生理が止まって、いまはもう
    元の体重に戻りました。
    病院に通ってるけど 自分ではまだきません。
    今1日納豆3パックたべて豆腐も3パックはぜったいで ほかにも豆とか食べてます。それを直したらいいんですかね。。。

    大豆イソフラボンのホルモンに対する影響を受ける体質の人は極僅かです。
    納豆や豆腐が好きなのはとても良いことではありますが、タンパク質として様々な食品を摂ることが健康には大切です。
    もちろん、野菜も満遍なく。毎日様々な種類をバランスよくとり、身体を整えてくださいね。

    どんなに身体に良い食品も、ばっかり食べをした時点で害になりますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する