現在の発言数519,947件!

友達の結婚式のご祝儀

22歳です。今度、友達の結婚式に行くことになりました。

結婚が決まった時に他の友達と1万5000円ずつ出して(10人)、欲しがっていた家電などをプレゼントしました。

その件もあったので『ご祝儀は2万円で』という子と、『3万円包まないと相手に失礼』という子で意見が別れています。この場合、どちらにするべきなのでしょうか?

こんなことを聞いて常識がないなどと思う方もいるとは思いますが、初めての事なので戸惑っています。お答えいただけると幸いです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全69件)

  • 追記しますが

    頂いた御祝儀について、あれこれと愚痴るような人は、立場を理解していないのでしょうか。
    「お願いして出席してもらう」側だということを認識していますか?
    普段着で1万円持って出席するより、ずっと失礼だと思います。
    私的意見ですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    批判覚悟で書きます。こっちはご祝儀で返ってくる分も見込んで計算していました。
    たかが一万円の差かもしれません。でも人数そろうと厳しいです。主さんの場合10人なら十万円もの差が発生します。
    数えていたとき、旦那のほうはみんな三万円以上だったので申し訳なかったし恥ずかしかったです。
    お金じゃないって言う人もいます。でも二万円の子とはそれ以来距離を置いているし、あの子二万円しか包んでいなかったって事あるごとに思い出します。

    エゲツない。
    わたしは変わらず仲良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのケースでは2万円でも十分だと思います。御祝儀に文句を言うなんて…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スミマセン

    一万円で出席したことがあります。当時就職したてですが、持病の治療などでお金が掛かってしまいました。
    大切な友達だったので、理由を話して不参加にしようとしましたが「お金の事なんか気にしないで!体が平気なら来て欲しい!」とお返事をいただきました。本当に気持ちばかりでしたが、その時は必死に工面した一万円でした。

    その子とはいまも変わらず仲良いです。失礼云々言う人だけではないと思います。私が言うのも変ですが…
    色々な考えの人がいるものですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 収支?

    料理と引き出物で◯万だからご祝儀が◯万でも赤字、等々本気でおっしゃってますか

    お包み以外に女性は特に招待して下さったかたが恥をかかないようきちんと身支度を整えなくてはなりません。
    自分達の希望で行う披露宴に時間というお金で得られないものを犠牲にして列席する人への感謝のかけらも無いのかと驚いています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も主さんと同じようなことがありましたよ。
    友達が結婚して、友人4人で5000円ずつ出し合ってルクルーゼのお鍋をプレゼントしたんです。

    その1年以上経った後に結婚式があり招待されました。
    先に5000円プレゼントしたからってご祝儀が25000円ってのもアレだから、4人連名で10万のご祝儀にしようか?なんて案も出たんですが、1人が「自分が結婚した時(24の時)にご祝儀2万しかもらってないからそれだと足が出る」と拒否。

    結局私は3万包み、その友人は2万包んだそうです。
    主さんはまだお若いですし、先に15000円も出してプレゼントを贈っているので、私は2万でもいいと思います。

    ちなみにその「足が出る」と言った友人は、私が結婚をした時、私は結婚式をしなかったのですが一切何もくれませんでした。私は彼女の結婚式に出たのに。
    そういう人もいますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんコメントありがとうございます。

    少し見ない間にレスが沢山付いていて驚きました。1人1人に返せず、一括のお返事ですみません。

    お給料を考えてもキツい部分もありますが…
    結婚祝いを出したときに、代表で連絡をとってくれてた子に「届いたよ」ってしか連絡来てなくて、お礼の言葉とかないのかなぁとモヤモヤしていたので…気持ちよく三万円ってならなかった部分もありました。

    お家同士の事ですし、角が立たないよう三万円お包みすることにしました。

    みなさんの意見を見て、色々な考え方があると勉強になりました。自分がもし結婚式をあげる時がきても、ご祝儀の金額で付き合いを考えたり、そういう事はしたくないと思ってしまいました;あくまで個人的な意見です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 三万円以上じゃないと赤字になるって、、笑ってしまいました、、
    自分たちの経済力もわきまえず、予算オーバーを来賓のせいにするなんて愚の骨頂よ。

    あくまで目安だから、三万円が常識的な金額なんて決まりもないです。
    結婚雑誌に載っている『結婚式はご祝儀で黒字!』あぁいうのやめて欲しいですよね。本当に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 披露宴を自分が披露する都合で日にち勝手に決めて招待状送って、出席してもらえるか欠席なのか伺いたてているんですよね?

    で、ご祝儀の金額に文句つける披露宴開いた方?
    何様なんでしょうか?
    じゃ、最初から会員制等にして金額統一にすればよくないですか?
    お祝いするために、呼ばれた方は1日自分の予定外して、披露宴の方だけのために時間あけて頼まれて出席なのにご祝儀が少ない?

    じゃ、祝福はするけど、誰も呼ばずにやれといいたなります。
    確かに披露宴開いた側は主人公。
    本音を言いますと、儀式です。
    夏の暑い中、招待されて、ご祝儀つつんでまで、行きたい方たくさんいるんでしょうか?

    派手にやりたいから派手な披露宴を予約して、実際は赤字になるってですか?それでご祝儀が少ない?
    披露宴に呼ぶな ですね。
    勝手に結婚式、披露宴身内だけでやれば?

    となりますよ。
    自分の披露宴ケチるってどうなんでしょう?幸せケチってますよー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追加です!

    今月、1ヶ月内に4件披露宴に招待されてます。
    招待状送る方?
    ご自分が、招待状送る事ばかり頭にあるでしょうが、送られるほうはどうでしょうね?お祝いは、したいですよ。
    招待状送る方は、送った方の事情なんかわからなくて金額が少ないとか文句言って、幸せですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わ!今はこんなんですか?

    なんかおぞましいトピですね(汗)

    自分は20年前に結婚式あげて、披露宴もやりました。
    今の家内と当時話した事は、「ご祝儀は0で考えよう。来てくれた方に失礼だし、借金したって返せない額じゃない。うちらの門出をお祝いにきてくれた方に対して、敬意を払わないとさぁ」
    当時家内が、「披露宴はうちらの門出を披露させて頂く場だもんね!」

    2人で話し合いながら自分たちで作った披露宴を思い出しました。
    特に個人のご祝儀なんて気にしませんでしたねぇ。元々0で考えてたので。
    トータルで、「え?こんなに?」ってすごく招待させて頂いた全員に感謝させて頂いたものです。
    今はこういうトピが立つ時代なんですねぇ。なんかガッカリです。
    時代といえば、一言でおわりますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不景気で新卒の初任給も減るなかいわゆる相場だけはそのまま変わらないものね。会費制にすれば良いのに。
    ブライダル業界も披露宴をさせようと必死。ゲスト1人当たりのご祝儀は平均で3万円~5万円って書いてあった。それを当てにしようとするから招く側からおかしな不満が出るのねーこわいこわい(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんきちんと覚えていらっしゃるものですね~^^;
    私は20数年前位に人前式として結婚披露宴行いましたが、どなたにどの位ご祝儀を頂いたのかちっとも覚えていません Scream←ヒドイ人
    頂いた物は、物でもお金でも相手の気持ちだと思っているのであまり気にした事がないので・・
    もちろん、お返しはお金の場合は半額、物の場合は見当で半額位の物をさせて頂きましたが。
    このトピで色々な方の意見が見れてとても勉強になりました^^;
    トピ主さんは結論を出されてるみたいなので、ちょっと思った事を書かせて頂きました
    m(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブライダル関係の仕事をしてるのに参考になれば

    結婚式の費用はもちろんご祝儀も考えて費用を計算はしますが
    個人個人のご祝儀を比べ人に言ったり少ないと文句を言うのは失礼極まりないことです

    日本の場合は招待客にお祝いしてもらうのではなくお祝いに来てくれてありがとうの感謝の気持ちを込めておもてなしをするスタイル
    それを後で来てくれたゲストにご祝儀の金額の文句が耳に入るなんてサイテーなマナー違反なことです

    ですが相場というのは冠婚葬祭あるので
    友人の結婚式は2~3万が普通です

    2万の場合は
    1万円札→1枚
    5000札→2枚
    で包みます

    20代半ばくらいまでの若い人なら不景気や学生の方、社会人になってまだお給料が多くないなどその人の現状で包まれる金額は気持ちなので2万でも今の時代失礼になりません
    仲のよい親友などでしたら3万

    友人であればその方の状況も分かってらっしゃるでしょうから2万でも3万でも友人の気持ちとして受け取るのが礼儀です

    ちなみに欧米ではご祝儀っていう文化がないので招待客はお金を包みません
    なのでたまに外国の方が招待客で来て、もちろん手ぶらですが、それを文句言う新郎新婦はいません。文化の違い、言葉が通じない中わざわざ来てくれたということで寛容な対応がほとんどです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二万じゃ赤字って!?

    おめでたいことは赤字にならないと縁起が悪いって知ってますか? お祝いの宴は余裕のある人がやるもんよ。
    二万円にして、花嫁さんにこんなキレイな友達がいると思われるようにおしゃれしていくのがベスト。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう、披露宴終わってしまいましたか?御祝いの品で

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ¥15000出しているので、ご祝儀は¥20000で、良いと思います。
    決して、失礼ではないと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0


  • 自己資金一万円からの披露宴と言う触れ込みで結婚応援?サイトのTVCMが流れていました(o_o)

    キレイ事で世の中は動いてないとは言え、ご祝儀を算段の上、披露宴できますよのアピールですよね…
    ……なんだかなあ……

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変なんですね…!!

    初めて披露宴に行ったときは今から16年前でした。二万円包みました。新婦の職場の後輩だったので。会社から、互助会から、また所属部署からお祝いが出るので、まあそれくらいかなと考えて。それにプレゼントもしてたし、披露宴で歌も歌いましたからね。
    やはり、非常識だったかな?
    その後は会費制の立食パーティの披露宴があり、会費とプレゼントで…。
    どちらも同じ服装で行きました。
    これもアカンのかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主さんが返信された後なので、勝手な感想をお許しください。
    50代ですが、いや~、勉強になりました。今は、若い人でも両人だけで準備されるんですね。
    私が若かった頃(バブル前です)、友人の結婚式には1万円包めばいいと言われていました。披露宴はもちろん「嫁入り道具」も親が揃える時代でしたので、ご祝儀も親が開いて見て、友人本人はいくら入っていたか知らなかったと思います。
    私は結婚が遅くて、夫も私も独立していたので披露宴も自分たちでしました。
    開けてみたら、親戚がたくさんお祝いをしてくれていたので、親戚からの額は夫が親にすべて見せていました。
    結婚は親戚付き合いの始まりだと実感しました。諸々のお祝いやお年玉や香典など、やはりいただいた額を差し上げることになりますね・・・。
    披露宴で親を頼らなかったことで姑には水臭い嫁だと思われたようですが、子供にお祝いはあげにくいからと新婚旅行のお小遣いという形でいただきました。もうひと包みは、仲人さんへのお礼でした。

    これから、子供や甥姪が結婚していくんですが、任せていいんでしょうか。
    今の親って、子供の結婚費用貯金ってしてないんでしょうか?
    近年、親戚の披露宴は身内ばかりで、友人などはパーティー形式でしているようです。
    古いかもしれませんが、子どもの結婚生活を支えてくれるお友達に、親からもお願いやお礼を言いたい気持ちもあります。
    上でも何人もおっしゃってますが、指定の期日に呼び出されてわざわざ集まって下さるだけで、親としても本当にありがたく、今後は2人をよろしく、と心から伝えたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する