現在の発言数478,767件!

煮干し

煮干しをたくさんいただきました だしを取っていろいろ使えばいいのでしょうがあまり必要ありません そこで佃煮を作ろうかと考えたのですが
僕は 歯が入れ歯なもので 固いものが噛めません どなたか柔らかい煮干しの佃煮の作り方 教えていただけませんか
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • だしを取った後の煮干しで佃煮するといいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そもそも佃煮自体がみりん使って甘辛く煮付けるから硬くなりますね。
    みりんいれずに醤油、砂糖、水、酒のみで甘辛く煮付けてはどうでしょうか?
    お煮付け風になりますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水でふやかして、ゆっくりゆでる

    頭とお腹とってひたひたの水につけて一晩以上冷蔵庫。ダシ汁ができますので、汁ごと
    そのまま、柔らかくなるまで弱火で煮込んでからゆっくり味付けされてはいかがでしょう。小骨もあるし、トロトロにはなりませんが、圧力鍋とかでなくても佃煮程度にはなるので召し上がれると思います。
    煮干しを縦に割って中骨や内臓をとってさらに半分くらいに小さく割れば食べやすいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する