現在の発言数479,107件!

70年代、80年代の邦楽と洋楽について

最近の音楽より
70、80年代の洋楽や邦楽の方が
斬新でクオリティーが高いと思いませんか?
歌が上手い歌手が沢山居ましたよね?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全222件)

  • >みどりんさん

    そうそう、それです。
    よく見つけましたね。 あるいはご自身のブログ?

    香代子さんやフォロワーの人達も相当ファンですね。 レスリーが日本人と結婚していたなんて知らなかった。 

    実は私は1985年頃、オーストラリアにいた時に来豪の噂を聞いた気がしたのだけど、だいぶ太ったという話を聞き、興味が急速に失われた、というのが本音です。

    いえいえ、そんな高尚なものはやっておりません。偶々見つけた人様のブログです。

    凄い、オーストラリアですか。エアサプライってオーストラリアじゃなかったでしたっけ。その頃は全盛期じゃなかったでした?あちらではどうでした?
    ちょっと興味あります。
    あ、ビリージョエルも好きでしたよ^ ^
    私もリクエストしてみましょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本のロックな人思い出しました。
    忌野清志郎です。

    忌野清志郎といえばRCサクセション→仲井戸麗市→古井戸→さなえちゃんと思い出す人いませんか?
    ♫大学ノートの裏表紙に...て。

    あの頃、泉谷しげるなどのフォークソングの全盛期でした。
    彼らと対極に吉田拓郎なんか同じフォークでもあの当時可愛い系と言われてたんですよ。
    可愛いといえば佐藤公彦(ケメ)を覚えている方いますか?
    ♫てんとう虫てんとう虫…とか通りゃんせとか。
    随分昔の話と思っていたら、何年か前まで多分日曜日の午後だったと思うんですが、FMラジオで「ケメのトラベリングトーク」と題して5分間の旅番組を永くやってました。ご存知の方いませんか。いいおじさんですが、とってもかわいい?声でした。


    話は戻りますが、ABBAって4人の頭文字を合わせたものですよね。
    そのBの部分アバが結成される前のビョルン&ベニーって知ってますか。「木枯らしの少女」などが有名です。
    古い話ですね^^;

    来週のBS-TBSのSong to soulは「スリードッグナイト」らしいです。
    これ又、古いかな...

    明日の早朝のBS洋楽グラフィティー60’s「Vol.4」は、
    THEフーやエリッククラプトンのいたクリーム、ジェフベックやジミーペイジ、これにもエリッククラプトンもいたことのあるヤードバーズなどが出ます。
    古いですが、この頃はまさしくロックでした。

    少しソフトなので、サイモン&ガーファンクルや初期のビージーズ、プロコルハルムも出ますよ^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ムーコさん

    日本のロックな人思い出しました。
    忌野清志郎です。

    忌野清志郎といえばRCサクセション→仲井戸麗市→古井戸→さなえちゃんと思い出す人いませんか?
    ♫大学ノートの裏表紙に...て。

    あの頃、泉谷しげるなどのフォークソングの全盛期でした。
    彼らと対極に吉田拓郎なんか同じフォークでもあの当時可愛い系と言われてたんですよ。
    可愛いといえば佐藤公彦(ケメ)を覚えている方いますか?
    ♫てんとう虫てんとう虫…とか通りゃんせとか。
    随分昔の話と思っていたら、何年か前まで多分日曜日の午後だったと思うんですが、FMラジオで「ケメのトラベリングトーク」と題して5分間の旅番組を永くやってました。ご存知の方いませんか。いいおじさんですが、とってもかわいい?声でした。


    話は戻りますが、ABBAって4人の頭文字を合わせたものですよね。
    そのBの部分アバが結成される前のビョルン&ベニーって知ってますか。「木枯らしの少女」などが有名です。
    古い話ですね^^;

    来週のBS-TBSのSong to soulは「スリードッグナイト」らしいです。
    これ又、古いかな...

    明日の早朝のBS洋楽グラフィティー60’s「Vol.4」は、
    THEフーやエリッククラプトンのいたクリーム、ジェフベックやジミーペイジ、これにもエリッククラプトンもいたことのあるヤードバーズなどが出ます。
    古いですが、この頃はまさしくロックでした。

    少しソフトなので、サイモン&ガーファンクルや初期のビージーズ、プロコルハルムも出ますよ^ ^

    ビリージョエルの曲は ほんとに良いですよね、 英語が分からなくても 心にすん成りと入ってきます、出す曲のほとんどがヒットするのも分かる気がします。

    CD持ってますが 全部の曲が素晴らしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ムーコさん

    日本のロックな人思い出しました。
    忌野清志郎です。

    忌野清志郎といえばRCサクセション→仲井戸麗市→古井戸→さなえちゃんと思い出す人いませんか?
    ♫大学ノートの裏表紙に...て。

    あの頃、泉谷しげるなどのフォークソングの全盛期でした。
    彼らと対極に吉田拓郎なんか同じフォークでもあの当時可愛い系と言われてたんですよ。
    可愛いといえば佐藤公彦(ケメ)を覚えている方いますか?
    ♫てんとう虫てんとう虫…とか通りゃんせとか。
    随分昔の話と思っていたら、何年か前まで多分日曜日の午後だったと思うんですが、FMラジオで「ケメのトラベリングトーク」と題して5分間の旅番組を永くやってました。ご存知の方いませんか。いいおじさんですが、とってもかわいい?声でした。


    話は戻りますが、ABBAって4人の頭文字を合わせたものですよね。
    そのBの部分アバが結成される前のビョルン&ベニーって知ってますか。「木枯らしの少女」などが有名です。
    古い話ですね^^;

    来週のBS-TBSのSong to soulは「スリードッグナイト」らしいです。
    これ又、古いかな...

    明日の早朝のBS洋楽グラフィティー60’s「Vol.4」は、
    THEフーやエリッククラプトンのいたクリーム、ジェフベックやジミーペイジ、これにもエリッククラプトンもいたことのあるヤードバーズなどが出ます。
    古いですが、この頃はまさしくロックでした。

    少しソフトなので、サイモン&ガーファンクルや初期のビージーズ、プロコルハルムも出ますよ^ ^

    清志郎さんの曲は好んで聞くことは有りませんでしたが、良い曲有るのは知ってます
    題名不明ですが 僕のパパは~ という曲好きです。
    大学ノートの裏表紙に~ は中学生1年の時友達が歌っていまして フォークが学校でも流行っていました、
    中学3年の ちょうど受験シーズンに学校で遊んでいて右足を複雑骨折で入院しました。 その時の親友が病院の見舞いに持ってきたのが 拓郎や陽水・高木麻早・中島みゆき・イルカ・かぐや姫・などのフォークでした、 そしてベッドの上で小さいTVで見たのが
    岩崎宏美さんのディユエットで それ以来 現在でも大好きです。
    やはり季節がら「思秋期」で通勤で車で聞いてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >MRさん

    ビリージョエルの曲は ほんとに良いですよね、 英語が分からなくても 心にすん成りと入ってきます、出す曲のほとんどがヒットするのも分かる気がします。

    CD持ってますが 全部の曲が素晴らしいです。

    少し前の
    MRさんの書き込みに
    竹中直人が羨ましい
    の一行が心に残っちゃってます(≧∇≦)

    私も思いますもん。
    帰宅したら
    ジョニーデップさんが
    「お帰り、はにー!」
    とか言ってくれたらな〜
    な〜んて妄想します

    ズレてしまってすみませんでした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ムーコさん

    いえいえ、そんな高尚なものはやっておりません。偶々見つけた人様のブログです。

    凄い、オーストラリアですか。エアサプライってオーストラリアじゃなかったでしたっけ。その頃は全盛期じゃなかったでした?あちらではどうでした?
    ちょっと興味あります。
    あ、ビリージョエルも好きでしたよ^ ^
    私もリクエストしてみましょうか。

    エアサプライの音楽 さわやかでいいですよね。
    オーストラリアでコンサート、できれば行きたかったけど、住んでいたのが都市部ではなく、情報も限られていて、行かれませんでした。

    ミッドナイトオイルというバンドがオーストラリアを代表する国民的な人気のあるバンドのようでした。The beds are burning という曲、原住民であるアボリジニの人達がかつて土地を奪われ迫害されたという歴史があるのですが、それに対するプロテストソングのようです。You tubeの再生回数が何と4600万回以上!
     
    ちなみに私はリトルリバーバンドが好きです。「モンスーン」というアルバムをFM東京の番組で録音してよく聴いていました。

    ビリージョエルの件、どうぞよろしくお願いいたします。 Wink Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先程の追記です

    オーストラリアと言えば、Men at workやINXSも人気でしたよね。 Men at workは洋楽グラフィティにも出たたし、INXSのOriginal sinのPVは日本の港で撮ったみたいでしたよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうか、メンアットワークもオーストラリアでしたね。
    ダンナのベストテープ(笑)の中にDown Underが入っていました。あの頃流行ったマイケルジャクソンのスリラーのアルバムと一緒にクルマの中でよく聴かされたものです。
    私はビリージョエルのアップタウンガールなどのベストテープを作っていました。

    先住民アボリジニの人たちと言ったら、シドニーオリンピックに開会式を思い出します。とても印象に残っています。色々考えさせられました。

    そういえば、そのシドニーオリンピックの開会式セレモニーにメンアットワークやマイケル・ハッチェンスのいないINXSも出てて、そういうのでも印象に残っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ムーコさん

    そうか、メンアットワークもオーストラリアでしたね。
    ダンナのベストテープ(笑)の中にDown Underが入っていました。あの頃流行ったマイケルジャクソンのスリラーのアルバムと一緒にクルマの中でよく聴かされたものです。
    私はビリージョエルのアップタウンガールなどのベストテープを作っていました。

    先住民アボリジニの人たちと言ったら、シドニーオリンピックに開会式を思い出します。とても印象に残っています。色々考えさせられました。

    そういえば、そのシドニーオリンピックの開会式セレモニーにメンアットワークやマイケル・ハッチェンスのいないINXSも出てて、そういうのでも印象に残っています。

    「土地追われ ウルルに響く(や) ディジュリデュー」

    最近 他のトピ 「小さい秋見つけましょう」の中でMRさんと俳句、川柳もどき(自己柳)をやりとりしています。

    シドニーオリンピック 2004年でしたっけ? うろ覚えながら開会式でのパフォーマンスのアボリジニから始まるオーストラリアの歴史絵巻ありましたね。 その光景を歌にしてみました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おじゃまいたします

    ムーコさん みどりんさん他皆さんレベルの高い方沢山いらっしゃいますので
    なかなか入ってゆけませんので そのうち隙を見つけてそのうちお邪魔いたします。

    この楽しいトピが少しでも永く続きますよう、
     「この場所でお茶をのみのみお楽しみ」

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • デュラン・デュラン ファンの方!

    来週のSong to Soul(BS-TBS, 水曜夜11時)に出ますよ~!
    曲はリフレックスです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レスを全部読んでいませんが、お邪魔します。

    私は、10ccの「 I'm Not in Love」が好きです。

    今聴いても新鮮さが失われない名曲だと思います。

    邦楽だとSHOGUNの「BAD CITY」や「男達のメロディー」がカッコよくて好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 翼あるものか (^o^)

    「もう一度だけ夜を止めて」という曲知っている人いるかな?
    邦楽です。確か男性でソロシンガーだったと思います。
    高音がきれいな曲でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おとなの階段 のーぼるー♪

    「想い出がいっぱい」 H2O

    1,2年前、ボーカルの男性が「懐メロ」の番組で話していました。

    あのころ、おかげさまで 大ヒットした。その後、
    この曲を歌うのが 本当に嫌になっていた。
    この曲、もう 歌うのをやめよう。。。

    ある日、ふと、近所を歩いていたら、
    中学校の教室から 自分の歌が聞こえてきた。
    学生たちが(たぶん)授業で合唱していた。

    今もこうして歌ってくれているのかと、感動して、
    もう一度 この歌を大切に歌おうと決心したそうです。

    今もライブハウス等で歌ってるそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホール&オーツの来日コンサート

    来月10月に来日するそうですね。(大阪、名古屋、東京)
    東京のチケットは完売の様子。

    ムーコさんはもしかしていかれるのですか? どなたか行かれる予定の方いらしたら、様子を後日おしらせください! よろしくお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • !!♪───O(≧∇≦)O────♪

    SHOGUNで思い出しました!

    スペクトラム!!

    高校生の時、コンサートに行きました

    皆さんソロで活動されてるのでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キャンディ

    本日のNHKのスタジオパークからこんにちは、に
    原田真二さんが出演されていて懐かしく見ておりました。
    デビュー直後の原田さんを広島の本通り商店街で見かけた同級生がサインをいただいたと聞き みんな羨望の眼差しを向けてました。

    特にファンだった訳ではなかったですが
    急にテレビで目にする事がなくなったのでそちら方面とは距離を置いていらっしゃるのかと思ったので少し意外でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おばんさん このトピを上げていただき有り難うございます。

    スタジオパークは見れませんでしたが、 原田真二さんは懐かしいですね、
    甘いマスクと甘い歌声は健在でしょうか?   本当にたまにですがTVで見ることも有りますが これからもずっと出てきてもらいたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 忘れてました Sweat
    スペクトラムはたしか 中世の騎士の様なスタイルで楽器を演奏するグループでしたでしょうか?  当時はあまり興味は有りませんでしたが いま考えると とてもカッコ良かったです。  今度ユーチューブで探して聞いてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クリス レア
    オン ザ ビーチたるくて良い 日曜日の夕方の感じですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する