現在の発言数520,123件!

トマトをメインにした料理

今日は!
トマトが大好きで、トマトをメインにした料理を探しています。
トマトの原型がなくなっているソース、パスタ類以外でお願いします。
よろしくお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • 冷製スープはいかがでしょう。

    湯むきした完熟トマトを、冷たいスープ(コンソメでも和風だしでもお好きなものを)を注いだ器に入れて、冷蔵庫でしばらく冷やして味を染み込ませてからいただきます。ゼラチン入りでスープを作って、ジュレ仕立てにしても美味しいです。

    あとは、トマトの詰めもの焼きも良いですね。トマトの上部を切って中身をくり抜き、ツナや玉ねぎなど、お好きな具を味付けして詰め、上にチーズをのせてオーブンで焼くだけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マリネにします

    トマトは皮をむいて(種は、私は好きなので残します)、大ぶりに切ります。
    熟し加減や甘さで段階的にマリネして冷蔵庫で冷やしておきます。
    ①塩コショウのみ:少し水分が出て甘さが強くなります。その日に食べるのがいいです。
    ②塩とオイル、スパイス:ソースっぽくなります。ヴィシソワーズや豆腐などにどっさりのせたりしていただきます。
    ③塩コショウ、酢と油、スパイス、野菜:冷たいですが、シチュー風。数日おくと味が濃くなります。夏野菜やきのこは軽く加熱してから足すとうまみが出ます。

    ナスやキュウリも同じように、夏じゅうどっさりいただきます。暑くなると、お料理も買い物もしんどいですが、これだけは楽しみです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ざく切りで胡麻和え、
    トマトのファルシ、
    ステーキ、
    丸ごとグリル、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チーズ焼き。

    トマトやベーコン、ブロッコリー、茹でたイモ類、ピーマン、キノコ類などお好きな食材をオリーブオイルをうすく(好みで量を調節)ひいたグラタン皿に盛り、チーズをかけてオーブンで程よく焼き目をつけるだけ。あるのなら最後にパセコンをかける。(好みで粗挽きの黒こしょうや粒マスタードもいい)

    温めたバゲットや軽く焼いたトーストといっしょに召し上がれ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玉子と一緒に炒める

    胡麻油で香味野菜とトマトと炒めて中華風。
    バターと粉チーズでオムレツ、オリーブオイルとバジルでスクランブルエッグ風とか。

    塩胡椒やドレッシングでサラダ、でそのまま冷やしトマトでたべてるのが一番多いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夏野菜の炊き込み御飯にトマトを一個入れるのはどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 、、、とレスしましたが、トップ画面にトマトの炊き込み御飯のレシピがでてますね。。
    偶然に。
    使用する具材は違いますが、トマトの炊き込み御飯です。
    後で気づきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日は❣ほんとに暑いですね。初めまして、メノさんこんにちは❣
    トマト料理ですか。
    【材料】・トマト3個、にら1束、なめ茸(120g味つけ瓶入り)

    【作り方】・トマトは上から2cmのところを平行にきります。上の部分はフタに使用
    トマトの下の部分は、器にして使います。中の実は、スプーンでくり抜きます。
    にらは2cmぐらいの長さに切って、湯がきます。くり抜いたトマトを5ミリ角に切り
    にら、トマト、なめ茸を混ぜ合わせトマトの器に盛りつけます、フタをして完成です。
    (上記の説明でご理解頂けましたか?)もし解らなかったら、質問してください。
    低コスト、時短、美味しさ満点、文句なしデスネ。
    騙されたと思って一度お試し下さいね。おススメ、レシピです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >魚浜三代目さん

    胡麻油で香味野菜とトマトと炒めて中華風。
    バターと粉チーズでオムレツ、オリーブオイルとバジルでスクランブルエッグ風とか。

    塩胡椒やドレッシングでサラダ、でそのまま冷やしトマトでたべてるのが一番多いです。

    よこいり失礼します。。。トマトの品種に、おススメありますか?
    何でもいいんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 横入り失礼します

    >りんごさんさん

    よこいり失礼します。。。トマトの品種に、おススメありますか?
    何でもいいんですか?

    卵と炒めるものはわたしもよく作ります。スタンダードな昔からあるトマト、桃太郎とかが合うと思い使っています。
    酸味もちゃんとある方がこのお料理には美味しいです。
    卵は先に炒め取り出すのがポイントです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気にしたことなかった、です。

    >りんごさんさん

    よこいり失礼します。。。トマトの品種に、おススメありますか?
    何でもいいんですか?

    この季節は直売所で買ってくる。形がいびつなもの、とかやすくても味濃くて美味しい。
    赤くてもしっかりとして果肉がぐにゃぐにゃになってない、酸味もあるけど甘いつうか、美味しいです。多分、桃太郎とかではない、と思います。大きさも均一でないほうが安い、しかも二人家族なんでかえっていろんな食べ方できて便利です。

    駅前スーパーのトマトは赤くても水っぽいだけ、でもお値段も安くない。あ、形だけは揃ってる! 高リコピンとかフルーツトマトはそのままたべます、でも、ほとんど買いません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    卵と炒めるものはわたしもよく作ります。スタンダードな昔からあるトマト、桃太郎とかが合うと思い使っています。
    酸味もちゃんとある方がこのお料理には美味しいです。
    卵は先に炒め取り出すのがポイントです。

    やっぱり桃太郎ですよね。
    ワンポイントアドバイス。。ありがとうございます。
    この頃暑いですね、このお料理麺の上にのっけても美味しそうですね~。
    さっそく、今日のお昼食べてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >魚浜三代目さん

    この季節は直売所で買ってくる。形がいびつなもの、とかやすくても味濃くて美味しい。
    赤くてもしっかりとして果肉がぐにゃぐにゃになってない、酸味もあるけど甘いつうか、美味しいです。多分、桃太郎とかではない、と思います。大きさも均一でないほうが安い、しかも二人家族なんでかえっていろんな食べ方できて便利です。

    駅前スーパーのトマトは赤くても水っぽいだけ、でもお値段も安くない。あ、形だけは揃ってる! 高リコピンとかフルーツトマトはそのままたべます、でも、ほとんど買いません。

    こんにちは、そうですね~あまり気にしませんものね。
    たしかに野菜屋さんに、いっても値段がついてるだけで、品名まではついていませんよね
    失礼しました。まだお値段が高いですよね。
    1袋5~6個入り200~300円ってとこかな、
    魚浜さんは家庭菜園は、してないのですか?
    ミニトマト、パセリ、大葉、なすなど近所でみかけますよ。

    ところで魚浜さん大きな黄色いトマトを食べたことありますか?
    酸味が無くてとても甘いトマトですよ。
    もしも食べた事が有りましたら、レシピ教えて下さい。
    Four leaf cloverお願いします。 Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最終的に形がなくなっちゃうのは駄目なのかな?
    トマトを丸ごとドンッと乗せて炊く炊き込みご飯。レストランで出してもらって美味しくて真似っこしましたよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ID:4006131『すっぱくな~い♡うちのハニマス☆トマト』
    トマト嫌いな娘もコレは爆喰いです。
    超かんたん、おためしあれ・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お好きな量の玉ねぎを繊維に直角にスライスて 15分以上置き トマトはお好きな切り方で…
    時間が経ったら お皿に玉ねぎトマトを盛り 液体塩麹を適量かけ えごま油を適量かけて 玉ねぎとトマトを一緒に頂きます。 健康にも良さそうだし美味しいですよぉ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トマト、きゅうりを角切りにして、刻んだ生姜とお好きな薬味(シソ、ミョウガなど)を麺つゆで味付けて、どんぶりご飯にどーん!ゴマを散らしても良し、上記を和える時に少量ごま油を入れて中華風も良しです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トマト好きさんに叫びます!
    「にたきこま」という加熱用のトマトは、焼くだけで濃厚な旨味のあるトマトです!トマトソース作るのも塩だけでOKという旨さです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トマトが主役です

    http://cookpad.com/recipe/3984521

    トマトおいしいですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トマトを一口大に切って、塩、胡椒、オリーブオイルをかけてザックリ混ぜピザ用チーズをのせてオーブンで焼きます。いかがですか!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する