現在の発言数519,662件!

将来について

私は短大に進学するか悩んでいます。

自分の意見がないせいで

先生や家族にも迷惑かけてばかりで

自分の将来に自信が持てず

失敗するのが怖くて悩んでいます。

女性なら結婚してどうせ会社なんて

10年勤めないと言われてしまい

努力して進学しても仕方ないのかなって

思ったり、やっぱりやりたい事を!

って思ったり… 長文すみません。

一方的ですがアドバイスを頂きたいです。

よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 今じゃなきゃいけないやりたい事、が無いなら短大なり大学なり行く方が良いと思う。
    道や可能性を広げておく、選択肢を増やしておくことで、学歴があった方がスムーズな事をやりたいと思った時、良いですよ。
    あって邪魔になる物じゃ無いからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 失敗のない人生を歩んでる人なんて
    ごくごく一部。

    失敗を恐れていると何にも出来ないよ。
    失敗から学ぶこともたくさんあると思う。
    あっだからってわざと失敗してはダメ。

    「女性なら結婚してどうせ会社なんて
    10年勤めない」
    誰に言われたかわからないけど今時でも
    そういうことを言う人がいるのにびっくり。
    その人が言ったことすべてこれから聞きますか?
    従いますか?
    そうでないならそういう意見はスルーでいいのでは?

    何も将来決まってないのなら進学をお勧めします。
    短大や大学でやりたいことを見つけてる人は山ほどいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 4年制の大学の方がいいのでは?

    私は短大を卒業したのですが、就職活動の時に短大はNGって会社が多く、
    凄く苦労したのを覚えています。

    流石に4年間もあれば将来について考えられる時間もあるし、
    大学を卒業して尚専門学校にって方も少なくないです。

    今は結婚=退職っていう時代でもないから、今頑張ってお勉強するのには
    悪いことは一つもないと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 女性こそ学歴は必要です。
    結婚、出産、育児としていく上で働き方を変えなければいけないのは主に女性。
    転職、再就職をしようとする際、やっぱり学歴はあったほうが絶対良いです。
    今時、一生専業主婦でいられるのはほんの一握りの特別な人だけでしょう。
    40過ぎて再就職に悩んでいる人をたくさん知っています。
    今悩んでいるのならば、とりあえず進学したほうが良いのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスありがとうございます。
    頑張りたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスありがとうございます。
    失敗を恐れず頑張ってみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスありがとうございます。
    就職には短大より専門学校の方が
    有利ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスありがとうございます。
    背中を押されました。頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「女なら10年勤めない」ですか。
    今の時代の共稼ぎ率は高いですよ。
    結婚して専業主婦になって家庭の事だけをして一生を過ごす人って、とても少ないのではないでしょうか。
    再就職するときに学歴は必要ですよ。
    専門学校も考えてらっしゃるようですが、それも向き不向き。
    友達のお嬢さんは歯科技工士の専門学校に進みましたが、それも細かい作業が好きだからこそ。
    しかし、本人は「やがて3Dプリンターで作る時代が来るんじゃないかしら」なんて危惧してらっしゃるようです。
    先はどうなるか分からない。
    これから先、有利な職種と思っても自分に合わなくては仕方ない。
    学校案内を取り寄せたり、先輩の話を聞いたり、オープンキャンパスへ出かけたり、
    積極的に情報収集をしてください。それが一番です。
    ところで、今何年生ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高3です。
    今までオープンキャンパスには
    長期休暇を使って参加してきたのですが、どこを重視すべきか
    周りにも進学する人は少なく
    経験者の友人もいなくて
    分からずじまいで困っていたので
    お話を聞けて良かったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高3ですか…。
    我が家にも高3の子供がいますが、専門学校だと、選考が終わってしまったところもある時期ではないでしょうか。
    高2の冬の面談の時に専門学校の願書の話が出たように思いますし、友人のお子さんはもう決まったと聞いています。
    ちょっと出遅れているのではないかと心配です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もし進学を本当に考えてるなら進路担当の先生や
    担任に相談してはどうですか?
    あと親御さんにも相談したほうがいいと思いますよ。

    高3だと三者面談があると思うのでそこでしっかり
    相談すれば親身になって考えてくれるはずです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の地域はなのか分からないんですが、専門学校のAOなら9月までに出願しなければいけなくて…。
    凄く切羽詰まっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先生は出張が多くてなかなか時間を
    頂けなくて、両親には相談しているのですが、やりたいようにやればいいよって言ってくれるだけで…。
    もうすぐ三者面談があるので相談してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は自分の道は選べず、父の母、おばあちゃんが、この短大と決めていて、姉も私もその短大に進学しました。
    当時は良妻賢母をモットーにした短大で、家庭科は好きではなかったのですが、私もこれと言って、行きたい道があったわけでもありませんでした。
    通っていた頃は、好きでないことを。と思っていたのですが、結婚して、いろんなことが役に経ちました。
    まだ、道が決まっていないようであれば、私は児童心理学や料理の勉強は今ではとても役にたったな。と思います。
    やりたい道が決まったのは、就職してからでしたよ^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する