現在の発言数519,844件!

夫への愚痴

只今旦那と冷戦中です(笑)
元々余り喋る方ではない旦那。
結婚して共に生活する様になって分かったのですが、私が話題を振らないと会話がない‼︎
それで私から会話を振るのですが、返ってくる返事が「ふーん。」だけ。
その後会話を続けようもないですし、後日その話を振っても以前会話した事を覚えてない(つД`)ノ
何度かそれが嫌だって伝えてるのに日にちが経つと元に戻るの繰り返しです。
昨日爆破して、旦那の会話の仕方をそのまんま真似していくから‼︎って、本人に宣言しました。
基本無言、喋りかけられても「ふーん」で返す、以前聞いた話も覚えてないフリする。
友人には、どこの旦那もそんなもんだよって言われます。
でも、疲れてる時だけでなく毎回そうだとかなしくなります。
どこの旦那さんもそうなのかな(つД`)ノ?
他の事でも構いません。
愚痴を言ってスッキリしましょ☆
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 結婚前分かれば良かったですね。「ふーん」でも黙って聞いてくれるだけマシでは?
    いちいち否定されたり、無視よりはいいんでない?暴力はなさそうですし。
    みな隣の芝が青く見えますから。今ある幸せを見つけましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うざいくらい

    考えようによっては冷戦中さまの旦那様はクールな人なのかも?
    うちの旦那はうざいくらいよく喋ります!黙っとれんのかい!ってくらい。
    「ふーん」で済むならいいわ、
    うちやったら
    「でも○○」
    「それは○○○」
    こっちが黙っていたら「なんとか言ってや」ですよ・・・・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あんさん

    結婚前分かれば良かったですね。「ふーん」でも黙って聞いてくれるだけマシでは?
    いちいち否定されたり、無視よりはいいんでない?暴力はなさそうですし。
    みな隣の芝が青く見えますから。今ある幸せを見つけましょう。

    暴力はないですねぇ。たまに、私の高めで音量デカめな声が聞こえないのか無視?されますけど( ̄▽ ̄)
    隣の芝は青くみえる。。。確かにそうですね☆
    他の家庭も悩み事は少なからずあるのに、良い所だけ目がいって羨ましく思ってしまってました。
    なんか自分の器の小ささ再確認です(つД`)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの旦那もよく似たタイプです。
    一つの事しかできないようで、運転中、テレビを見ている時の会話はで苦手なようです。
    なので、タイミングを見て「ねえ、ちょっと今、聞いてもらっていい?」と話しかけてます。
    後、起承転結のない話は嫌がります。
    ダラダラと家を出てあーでこーでパンを買って家に帰った。なんて話をしたら、げんなりしてます。
    そういう話をしたいなら、ママ友やご近所友達とって感じです。
    これも性格なのでしょうがない。
    私の経験上、適材適所でトークしたい欲求は他で満たすようにし手もいいかもって思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >にやりさん

    考えようによっては冷戦中さまの旦那様はクールな人なのかも?
    うちの旦那はうざいくらいよく喋ります!黙っとれんのかい!ってくらい。
    「ふーん」で済むならいいわ、
    うちやったら
    「でも○○」
    「それは○○○」
    こっちが黙っていたら「なんとか言ってや」ですよ・・・・・・

    クールなのかなぁ。。。
    ふーん以外で返事が返ってくる時がたまにあるんですけど、それはブラックジョークを私が言った時に反論する時です。
    こっちは冗談で軽く言ってるのに、顔真っ赤にして本気で反論してくるんです。
    にやりさんの旦那様は普段会話も多いけど反論も、、、なんですね☆
    私は普段もよく喋る旦那様をもったにやりさんが羨ましいです(≧∇≦)
    本当隣の芝生は青くみえるですね☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    うちの旦那もよく似たタイプです。
    一つの事しかできないようで、運転中、テレビを見ている時の会話はで苦手なようです。
    なので、タイミングを見て「ねえ、ちょっと今、聞いてもらっていい?」と話しかけてます。
    後、起承転結のない話は嫌がります。
    ダラダラと家を出てあーでこーでパンを買って家に帰った。なんて話をしたら、げんなりしてます。
    そういう話をしたいなら、ママ友やご近所友達とって感じです。
    これも性格なのでしょうがない。
    私の経験上、適材適所でトークしたい欲求は他で満たすようにし手もいいかもって思います。

    ハッ‼︎確かにうちの旦那も、テレビなど集中している時に無視率高めです‼︎
    そういえば、以前働いてた会社の上司が、嫁の話には起承転結がないうえにオチがないとか、回りくどい話はいいから結末を話して欲しいと愚痴ってました☆
    その話を耳にタコができるくらい聞いていたので、そういう話し方をしているつもりだったけど、まだまだだったのかもしれません^^;
    話したい様に話して、共感して、思ったような返しを望むなら、女同士が1番なのかもしれませんね☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの旦那も一緒です!!旦那は無視とスマホばっかりしてます。ずっとスマホしてますよ。
    私はもう諦めました。結婚して13年何度言っても直らない...
    こういう人なんだと思ってます。
    だから会話ないです。
    寂しいですね(・_・;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まるさん

    うちの旦那も一緒です!!旦那は無視とスマホばっかりしてます。ずっとスマホしてますよ。
    私はもう諦めました。結婚して13年何度言っても直らない...
    こういう人なんだと思ってます。
    だから会話ないです。
    寂しいですね(・_・;

    本当寂しくなるし切なくなりますよねー(つД`)ノ
    結婚されて13年ですか。
    私は結婚して1年も経ってないのに、もう愚痴ってしまいました( ̄▽ ̄)(笑)
    13年も我慢しているまるさん、本当尊敬します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じく!(^O^)/
    ですよ。
    友人はご主人が帰って来ると弾丸トークの聞き役になるのがメンドくさいと嫌がってましたが私は羨ましかったです
    逆に捉えれば仕事のあれこれを家庭に持ち込まない夫とも言えますね

    家庭内の連絡事項など伝えたのに
    知らないと言われ「人の話を聞いてないよね」と批難すると「仕事で膨大量の情報を取捨選択してるんだ。家の事までムリ」というような開き直りとも取れる言い訳してましたね
    30代前半で働き盛りで仕方ないかなと
    自分もゼロ歳2歳3歳の子供の世話でいっぱいいっぱいで余裕がなく良いのか悪いのかそのまま20年が過ぎ…
    期待するから腹と立つんだ、話しを聞いて貰える仲間を作ればいいんだよなと切り替えて今に至ります。
    こんな感じの夫婦関係を築くと定年後が不安ですよ(≧∇≦)
    一日中夫が家にいるなんてあり得ないんですけど(・・;)

    とならないようコミュニケーションをとって下さいね
    アドバイスにならなくてごめんなさい

    外で喋りたくもない相手と喋り下げたくもない頭を下げているかもしれない夫達を容認できる器の大きい女房になりたいものです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぐずままさん

    同じく!(^O^)/
    ですよ。
    友人はご主人が帰って来ると弾丸トークの聞き役になるのがメンドくさいと嫌がってましたが私は羨ましかったです
    逆に捉えれば仕事のあれこれを家庭に持ち込まない夫とも言えますね

    家庭内の連絡事項など伝えたのに
    知らないと言われ「人の話を聞いてないよね」と批難すると「仕事で膨大量の情報を取捨選択してるんだ。家の事までムリ」というような開き直りとも取れる言い訳してましたね
    30代前半で働き盛りで仕方ないかなと
    自分もゼロ歳2歳3歳の子供の世話でいっぱいいっぱいで余裕がなく良いのか悪いのかそのまま20年が過ぎ…
    期待するから腹と立つんだ、話しを聞いて貰える仲間を作ればいいんだよなと切り替えて今に至ります。
    こんな感じの夫婦関係を築くと定年後が不安ですよ(≧∇≦)
    一日中夫が家にいるなんてあり得ないんですけど(・・;)

    とならないようコミュニケーションをとって下さいね
    アドバイスにならなくてごめんなさい

    外で喋りたくもない相手と喋り下げたくもない頭を下げているかもしれない夫達を容認できる器の大きい女房になりたいものです

    期待するから腹が立つ。
    本当そうですね☆それに期待してしまうって事は、旦那を見限って嫌いになってしまってない証拠ですかね(o^^o)
    当方、結婚を機に仕事を辞め、誰も知り合いの居ない土地で専業主婦をしています。
    楽しく会話するのは遠方に住む友人と月一くらいの電話だけなので、ストレスが溜まっているのかもしれませんね☆
    パートにでも行って、仲間と会話するようになったら、少しは旦那に寛容になれるかな(≧∇≦)
    ぐずままさん、老後の為にも(笑)旦那様との素敵なコミュニケーション、お互い頑張りましょうね☆


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >冷戦中さん

    期待するから腹が立つ。
    本当そうですね☆それに期待してしまうって事は、旦那を見限って嫌いになってしまってない証拠ですかね(o^^o)
    当方、結婚を機に仕事を辞め、誰も知り合いの居ない土地で専業主婦をしています。
    楽しく会話するのは遠方に住む友人と月一くらいの電話だけなので、ストレスが溜まっているのかもしれませんね☆
    パートにでも行って、仲間と会話するようになったら、少しは旦那に寛容になれるかな(≧∇≦)
    ぐずままさん、老後の為にも(笑)旦那様との素敵なコミュニケーション、お互い頑張りましょうね☆


    私も寿退職して見知らぬ土地で結婚生活をスタートさせパートを始めるまではぽつんと取り残されたような気がしていました。20何年も昔の話です

    もう私には残された時間に限りはありますが(笑)友人と遊ぶことに忙しい私を見て焦り始めたのか妙に話しかけて来るようになった夫を疎ましく思わないよう努力しますね〜
    旅行も友人と行きたいです。キッパリ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます。

    >ぐずままさん

    私も寿退職して見知らぬ土地で結婚生活をスタートさせパートを始めるまではぽつんと取り残されたような気がしていました。20何年も昔の話です

    もう私には残された時間に限りはありますが(笑)友人と遊ぶことに忙しい私を見て焦り始めたのか妙に話しかけて来るようになった夫を疎ましく思わないよう努力しますね〜
    旅行も友人と行きたいです。キッパリ。

    ぐずままさんも結婚後に同じような感じだったんですね(o^^o)
    それにしても、ぐずままさんに相手してもらえず焦る旦那様、想像すると可愛らしいです。←年上の方に失礼かな(汗
    うちの旦那は、これといった趣味の無い人なので、私が友人との約束で忙しくなったら、同じようになるんだろうなー(笑)
    しかーし‼︎私も旅行は友人と派なので、旦那を疎ましく思わないように努力しなきゃですね☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 父親の事だけど

    父親ですがすみません
    車乗ってて父親が他の対向車にスピード出しすぎとばしすぎと指をさします。人にはそんな事言って自分でやたらととばします。高速で160出したことも!最悪でしたよ。親戚もびっくり。
    よく母や私にPC で調べてプリントしておいてって言うんですがなん十回もやり方を教えたのに自分でやりません。
    忙しいはわかるけど時間がある日自分でやれって話
    人にはあーだこーだ言って自分では絶対なにもしない

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本人は「俺は無口だ」と言ってますが、基本喋るほうだと思います。
    私の話題(子供や子供の友達関係、ママ友関係の話題など)にも興味があるようで、会社から戻って食事が終わるとソファーでお茶を飲みながら「今日の話題」を私にせがんできます。

    たまに私が「今日は誰とも会ってないし、話題なし」などと言うと心底つまらなそうです。「夜の会話の為に何か面白い話題を拾ってくるのが君の仕事じゃん!!」と言われます。これはこれで結構プレッシャーですよ。

    でも主語のない話し方はいつも修正されます。
    主語のない会話は、その内相手から飽きられて聞いているフリだけをされるようになる、とよく言われますね。
    注意はしているんですが・・・。

    私は友達より主人と会話する方が楽しい。
    旅行も、美味しい食事やお酒も主人以上に楽しい友達なんていないなぁ・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 愚痴りたいことは、いっぱいあるんです。
    何となく、思い出すと余計に腹が立ちそうなんですが~~。
    旦那さんにも時々言われてました、いつまでもしつこいし頑固だ、と。(どっちが?)

    嫁は 家事、育児、子育て、ついでにバリバリ仕事も出来たら いう事なしだそうです。
    そんなオールマイテイな嫁がいたら、あなたとは結婚してませんから~~なんて。
    とにかく、自分が大事、自分が好き、自分の言う事する事は正しい と思っている。
    モテ男? チャラ男? ナルシスト? だんだん思い出すと血圧上がりそう~~(ーー;)

       出来るだけ、関わらず、嫌な事は少しずつ忘れなきゃ  です(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する