現在の発言数519,419件!

バンドやったことあります❓❓❓❓

友達とバンドをやろうと思っています?
でも、学生なので部活とかもあるし…
何より場所がない❗️いったいどこでやればいいのでしょうか❓
あ、あとバンドってだいたい何人くらいで成り立つんでしょうか(。-_-。)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全25件)

  • どういうジャンルをやりたいかによると思うけど、ボーカル、ギター、ベース、ドラムがいればだいたい成立します。
    プラスキーボードがあれば幅も広がりますね。
    誰かが楽器とボーカルを同時にできれば、3人でも可能ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あぁ❗️

    >mynさん

    今もバンドやってますが、高校生の時はメンバーみんなバイトしまくってスタジオ借りてました。
    ライブハウスや楽器屋のスタジオ借りてましたね。

    自分は今はボーカル・ギター2人・ベース・ドラムの5人バンドです。

    バンドはお金かかりますよ、ホント(;´д`)

    ちなみに、何やってるんですか?ギター?ベース?ドラム?

    私たちも『スタジオ』考えましたよ?
    学校のメッチャ近くにあるので…みんなで見に行きました。
    でも、全然可愛くないお値段でした?
    私は中学生なのでバイトが出来ません(高校生になったらやろうと思いますけどね)
    で、私がやっている楽器はエレキギターでございます。メンバーの1人が「アコギを弾きながら歌いたい」って言ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね

    >ひみつさん

    どういうジャンルをやりたいかによると思うけど、ボーカル、ギター、ベース、ドラムがいればだいたい成立します。
    プラスキーボードがあれば幅も広がりますね。
    誰かが楽器とボーカルを同時にできれば、3人でも可能ですよ。

    キーボードができる人が欲しいんですけどね。
    探してみます(。-_-。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スタジオがおいくらかはわかりませんが
    スタジオが借りられないのであれば
    やっぱり楽譜を買って個人で練習ですかね。。。
    誰も練習できてなければスタジオで合わせるのは
    無理でしょうし・・・まぁスタジオで個人で練習ってのも
    ありますが・・・

    個人で練習できたら例えば9月のお小遣いをスタジオに回すとか。。。

    ちなみに高校生ですがメンバーはギター、ベース、ドラムです。
    スタジオであわせるまでは家で個人で練習してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ガーガーさん

    私たちも『スタジオ』考えましたよ?
    学校のメッチャ近くにあるので…みんなで見に行きました。
    でも、全然可愛くないお値段でした?
    私は中学生なのでバイトが出来ません(高校生になったらやろうと思いますけどね)
    で、私がやっている楽器はエレキギターでございます。メンバーの1人が「アコギを弾きながら歌いたい」って言ってます。

    中学生なんですね。それはスタジオは無理ですね。

    やりたいジャンルは?

    スタジオ借りられない、音合わせ場所がない、バンドするにはかなりキツイ状況だと思います。

    自分も中1の時からギター弾いてますが、高校入学するまでバンドは我慢しました。バンドできない分、ギター上手くなるように自分の部屋で毎日何時間も弾いてました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我慢します

    >mynさん

    中学生なんですね。それはスタジオは無理ですね。

    やりたいジャンルは?

    スタジオ借りられない、音合わせ場所がない、バンドするにはかなりキツイ状況だと思います。

    自分も中1の時からギター弾いてますが、高校入学するまでバンドは我慢しました。バンドできない分、ギター上手くなるように自分の部屋で毎日何時間も弾いてました。

    色々ありがとうございます。
    私も今、家で父に教わりながら毎日練習しています( ̄^ ̄)ゞ
    私は、スピッツさんとか、ゆずさんに憧れています。スピッツのテツヤさんとか憧れです。CDもほとんど持っていて毎日のように聞いています。あと、絶対に高校生になったら軽音部に入ります❗️
    バイオリンもやっていて、指がガチガチです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ガーガーさん

    色々ありがとうございます。
    私も今、家で父に教わりながら毎日練習しています( ̄^ ̄)ゞ
    私は、スピッツさんとか、ゆずさんに憧れています。スピッツのテツヤさんとか憧れです。CDもほとんど持っていて毎日のように聞いています。あと、絶対に高校生になったら軽音部に入ります❗️
    バイオリンもやっていて、指がガチガチです?

    中学生でスビッツ好きでテツヤさん憧れは珍しいね、音楽好きなんだね。

    バイオリンで指がガチガチならギター弦押さえても痛くないでしょ。耳コピできたらもうあとは早いから。

    今は練習で我慢して、高校で軽音部入って思いっきり楽しんで下さい。

    オリジナルするようになったら、音源にバイオリン入れたらカッコイイよ!

    陰ながら応援してます頑張れ!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >mynさん

    中学生でスビッツ好きでテツヤさん憧れは珍しいね、音楽好きなんだね。

    バイオリンで指がガチガチならギター弦押さえても痛くないでしょ。耳コピできたらもうあとは早いから。

    今は練習で我慢して、高校で軽音部入って思いっきり楽しんで下さい。

    オリジナルするようになったら、音源にバイオリン入れたらカッコイイよ!

    陰ながら応援してます頑張れ!!!

    メッチャ嬉しいです♥️
    まだまだ先の話ですけど、軽音部入って文化祭とかで演奏する時はオリジナルでバイオリン?とか入れてみます。スピッツさんの『甘ったれクリーチャー』とか『スーパーノバ』とかすごくカッコイイですよ。是非聞いてみてください?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10代さん

    スタジオがおいくらかはわかりませんが
    スタジオが借りられないのであれば
    やっぱり楽譜を買って個人で練習ですかね。。。
    誰も練習できてなければスタジオで合わせるのは
    無理でしょうし・・・まぁスタジオで個人で練習ってのも
    ありますが・・・

    個人で練習できたら例えば9月のお小遣いをスタジオに回すとか。。。

    ちなみに高校生ですがメンバーはギター、ベース、ドラムです。
    スタジオであわせるまでは家で個人で練習してます。

    ありがとうございましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中学生でしたか。それでバイオリンというクラシックの素養があるならかなり強い!
    エレキなら、弓をピックに持ち替えて、粒の揃った音を出すこと、コードフォームを何パターンでも即座におさえられること、スケールを把握し適当にソロが弾けること。
    高校までは修行で、入学時から周りに「スゴイ!」と思わせる技術を身に着けておきましょう。
    お友達がアコギ弾き語り、あなたがエレキならスピッツをやるには3人ではベースかドラムが足りません。いずれもその気なら打ち込みで行けます。お父様に訊けば教えてくださるのでは?
    上手だと、色々なバンド、ジャンルを好きなコからお誘いを受けます。選り好みしないで取り組むと幅が広がりますよ~。頑張ってください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >あんさん

    中学生でしたか。それでバイオリンというクラシックの素養があるならかなり強い!
    エレキなら、弓をピックに持ち替えて、粒の揃った音を出すこと、コードフォームを何パターンでも即座におさえられること、スケールを把握し適当にソロが弾けること。
    高校までは修行で、入学時から周りに「スゴイ!」と思わせる技術を身に着けておきましょう。
    お友達がアコギ弾き語り、あなたがエレキならスピッツをやるには3人ではベースかドラムが足りません。いずれもその気なら打ち込みで行けます。お父様に訊けば教えてくださるのでは?
    上手だと、色々なバンド、ジャンルを好きなコからお誘いを受けます。選り好みしないで取り組むと幅が広がりますよ~。頑張ってください!

    みんなにアドバイスをもらっていて、みんなやさしーなーって思いました。
    高校生になったら周りの人を「あっ!」と言わせたいですね 。。。
    色々なジャンルに挑戦して行きたいですねo(`ω´ )o
    応援ありがとうございますm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね

    バンドってなんかメンバー誘うのが面倒ですね。友達もやりたいかとか部活とかの関係でやめちゃうとかお金の事情とかで抜けた人は何人かいますね
    まあ僕はバンドを組んでいますけど
    2人集めるのに2ヶ月半掛かりました
    必要な要素的には
    忍耐力
    積極性が大切ですね
    それでは本題に
    学生ですが結構スタジオを見つけるのが大変ですね
    (僕は幸いありました)
    無かったら友達の家か自分の家がいいですね
    ドラムセットがなくてもアプリとかでやればなんとかなります
    家ではNGなら空き地
    それか路上ライブ?のところがいいでしょう
    多分ちゃんぽん食べたかっ!というドラマを観れば昔ならではのバンドのやり方がわかると思います
    次のバンド構成ですね
    僕のお勧めは
    vo,gt,Ba,Drがお勧めです
    まあ僕はそういう構成ではないですが…
    お互い頑張りましょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 懐かしい…私もほんの短い間ですが、バンドやってました。遊び程度ですが。

    誰か楽器はできるのですか?
    中学生となるとスタジオ借りるのは経済的に難しいですね。学校は?音楽系の部活で使ってるかな。
    一度、先生に相談してみてはいかがでしょうか。学生の自主的な活動に理解のある先生がいればいいけど。

    あと、思いつくのは公共施設です。お住まいの自治体(市とか区とか)には、コンサートなどできる公共施設がありませんか?音楽の練習ができる部屋を貸している施設もあります。スタジオなどに比べればかなり安いところが多いです。
    ただ、安いだけあって競争率高いです。月に何回まで、と制限があったりなかなか空きがないのが現状だと思います。

    というよりメンバーとかどんな音楽を演奏するのか、とか練習場所の問題以前にいろいろありそうですね。ボーカルはいなくともバンドとして成立しますが、ボーカルなしの音楽を、聞きますか?好きですか?まず「好きな音楽をやる」ことが一番大切だと思います。

    プロにもボーカルのいないバンド、ありますよ。ジャズ、フュージョン系など「インスト」と言われる音楽バンドはボーカルいません。「プリズム」「T-SQUARE」「カシオペア」とか、知ってますか?古いかな。

    何人くらいで?最低、2人かな。「ゆず」とか「キマグレン」みたいな感じ。

    思いつくままぱらぱらと書きましたが、少しでも参考になれば幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かりますぅ

    私も、学生です Smile
    ボーカルを習っていて、「バンドもいいなー」なんて思ったこと何度もあります。
    結局、組んでないですが…。

    私的な意見だと、カラオケいいですよw
    受付の人に、「防音対策してある部屋で」と言うと案内してくれると思います!
    そして、バンドは四人くらいからかなぁー

          こんなに、ゆるい回答ですが少しでもためになりますように…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >バンマスさん

    バンドってなんかメンバー誘うのが面倒ですね。友達もやりたいかとか部活とかの関係でやめちゃうとかお金の事情とかで抜けた人は何人かいますね
    まあ僕はバンドを組んでいますけど
    2人集めるのに2ヶ月半掛かりました
    必要な要素的には
    忍耐力
    積極性が大切ですね
    それでは本題に
    学生ですが結構スタジオを見つけるのが大変ですね
    (僕は幸いありました)
    無かったら友達の家か自分の家がいいですね
    ドラムセットがなくてもアプリとかでやればなんとかなります
    家ではNGなら空き地
    それか路上ライブ?のところがいいでしょう
    多分ちゃんぽん食べたかっ!というドラマを観れば昔ならではのバンドのやり方がわかると思います
    次のバンド構成ですね
    僕のお勧めは
    vo,gt,Ba,Drがお勧めです
    まあ僕はそういう構成ではないですが…
    お互い頑張りましょう

    今バンドやりたいって言ってる人は自分を入れて3人です???
    私の学校は高校に軽音部があって、高校生になったら私は絶対そこに行きたいです。
    まだ中学生なのでこれから自主練や高校生になってからの計画などをして行こうかなぁと思ってます。
    私の学校の近くにもスタジオあります。が、高すぎました。
    だから、自分たちの家か近くの河原かでやろうと思います。
    多分ちゃんぽん食べたかっ!ですね。探しておきます(`_´)ゞ

    バンマスさんは何人でやっていらっしゃるんですか⁇
    3人となるとどれか一つができなくなりますね。まぁ、そこらへんは後々考えることにします。

    バンマスさんも頑張ってくださいねp(^_^)q
    回答ありがとうございましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    懐かしい…私もほんの短い間ですが、バンドやってました。遊び程度ですが。

    誰か楽器はできるのですか?
    中学生となるとスタジオ借りるのは経済的に難しいですね。学校は?音楽系の部活で使ってるかな。
    一度、先生に相談してみてはいかがでしょうか。学生の自主的な活動に理解のある先生がいればいいけど。

    あと、思いつくのは公共施設です。お住まいの自治体(市とか区とか)には、コンサートなどできる公共施設がありませんか?音楽の練習ができる部屋を貸している施設もあります。スタジオなどに比べればかなり安いところが多いです。
    ただ、安いだけあって競争率高いです。月に何回まで、と制限があったりなかなか空きがないのが現状だと思います。

    というよりメンバーとかどんな音楽を演奏するのか、とか練習場所の問題以前にいろいろありそうですね。ボーカルはいなくともバンドとして成立しますが、ボーカルなしの音楽を、聞きますか?好きですか?まず「好きな音楽をやる」ことが一番大切だと思います。

    プロにもボーカルのいないバンド、ありますよ。ジャズ、フュージョン系など「インスト」と言われる音楽バンドはボーカルいません。「プリズム」「T-SQUARE」「カシオペア」とか、知ってますか?古いかな。

    何人くらいで?最低、2人かな。「ゆず」とか「キマグレン」みたいな感じ。

    思いつくままぱらぱらと書きましたが、少しでも参考になれば幸いです。

    バンドの経験あるんですね‼︎

    3人のうち1人ピアノを習ってる子がいます。
    あと私と後の一人も親がバンド経験者で、私もギターを一生懸命やっています?
    中高一貫で高校生になると軽音部があるんですけど、、、
    それで、多分部屋は軽音部の方達が使ってると思います。今中1で先生に相談しても高校生になって軽音部に入ったら?とか言われそうで、、、

    まだそこまで過ごそうなところに行く勇気がないと思います。
    だから今は一人一人がコツコツ練習する時期なのかな〜って思います(o^^o)

    ピアノ習ってる子と私は好きな歌手が大体同じで話もよく合って、もう一人の子も「この曲聞いてみて〜(o^^o)いい曲だよー」って言うと共感してくれてその子も今ギターを練習しています。私はボーカルのいないバンドは…どうだろう…
    聞いてみます。

    私、ゆずの大ファンなんです。ゆずも初めは少しずつやっていましたよね♪( ´θ`)ノ
    あと、スピッツも大好きです。…ちょっと古いかな?でも好きです。

    すっッごく参考になりました。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >とわわ67さん

    私も、学生です Smile
    ボーカルを習っていて、「バンドもいいなー」なんて思ったこと何度もあります。
    結局、組んでないですが…。

    私的な意見だと、カラオケいいですよw
    受付の人に、「防音対策してある部屋で」と言うと案内してくれると思います!
    そして、バンドは四人くらいからかなぁー

          こんなに、ゆるい回答ですが少しでもためになりますように…

    ボーカルを習っているということは…
    カラオケの先生に習っているということですか…ね?
    違ったらごめんなさい。

    3人ともカラオケ大好きです(≧∇≦)
    参考になりました。

    ありがとうございましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。

    今高3の息子が高校に入ってからバンドを始めました。ガーガーさんと同じでバイオリンをずっと習っていたのですんなりとギターを弾き始めました。ドラムの子はクラッシックピアノ習っていました。最終的にはギター、ベース、ドラムの3人のバンドでしたがバンドにしては繊細な音、ちょっと他のバンドとは違った仕上がりでそれはそれで個性的で良かったと思います。

    ガーガーさんは中学生とのこと、これからどんなバンドになっていくか楽しみですね?練習、がんばってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はるはるさん

    こんばんは。

    今高3の息子が高校に入ってからバンドを始めました。ガーガーさんと同じでバイオリンをずっと習っていたのですんなりとギターを弾き始めました。ドラムの子はクラッシックピアノ習っていました。最終的にはギター、ベース、ドラムの3人のバンドでしたがバンドにしては繊細な音、ちょっと他のバンドとは違った仕上がりでそれはそれで個性的で良かったと思います。

    ガーガーさんは中学生とのこと、これからどんなバンドになっていくか楽しみですね?練習、がんばってくださいね。

    男の人のヴァイオリンってカッコイイですよね?
    美しいっていうかなんというか…
    息子さんのバンドはボーカルがないんですか?
    ↑聞いてしまってすみません。
    私、個性的っていうのすごい好きです(≧∇≦)面白そうですね。

    これからどうなって行くか分かりませんが…
    息子さんのバンドに興味を持ってしまいました笑

    ありがとうございましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ガーガーさん

    お返事ありがとうございます。
    息子はバイオリンを物心着くころからずっと習っていて腕前は?カッコイイかどうかも?ですが、今も続けているのでそこはえらいな、と思います。
    ガーガーさんもバンドとバイオリン、是非両立してくださいね。

    ボーカルはギター弾きの息子とドラムの子と交代でやっていたようです。洋楽でもオリジナルでもなく、皆が知っている曲をやっていました。もっと時間があれば電気バイオリンで葉加瀬太郎さんの曲とかもやりたかったみたいですよ。

    高校生になったらライブ会場で演奏できますね。ガールズバンドカッコよかったなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する