現在の発言数520,207件!

上手い断り方があったら教えてください!

我が家はアパート住まいですが
この度マイホームを建てることになり、
打ち合わせやら内装の色を決めたりと慌ただしい毎日なんですが…

義母(旦那は次男なので別居しています)が新しく建てる家の庭に義母が使う畑を作りたいと言い出して少々
困惑しています(^^;;現在義母は知り合いに無料で畑を借りているのですがそこを返して新しい家に畑をと考えているみたいなんです。
嫁の私としては一生に一度の高い買い物ですので旦那とふたりで好きなように庭にも手をかけたいと思っていますが私の我儘でしょうか?
旦那も私の意見に賛同してくれています☆そもそも畑を作る程場所に余裕はないのですが少しでもスペースがあればネギだけでも作りたいと思っているみたいです Sweat

話が長くなりましたが、上手い断り方があったら、もしくは似たような境遇になったことのある方教えてくださいませ Smile

ちなみに普段の嫁姑関係は良好です☆
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 断るよりか・・・むしろ。

    旦那さんの実家が遠方なので、別居で次男の嫁ですが。19年前にマイホームを建てたときに参考にしたのが旦那さんの実家の庭先を見て・・・「これだ!!」と思い耕したのが最初でした。元々農家をしている姑に話すと鼻で笑われましたよ!!でも理解もあって、試行錯誤で遊び感覚で家庭菜園を楽しんでいます。 +1その理由は、子供が生まれて育ったことを考え野菜大好きにすることを実行したら、我が家の年頃娘3人とも大好きですよ!野菜が・・・ Smile日当たりがどうなのかは分からないけど、ガーデニングと家庭菜園半分ずつチャレンジして、失敗してみて無理そうだな~と思えばガーデニングのみでもいいんじゃないかな~?いつでも断ることも可能だし、マイホーム見たさでひょこひょこ来てもらうのも困りますってハッキリ旦那さんに言ってもらうとかしないと・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お察しします

    マイホームを持ったのは20数年前 私も主人も20代で それはそれは、義父母にあれこれ言われましたよ!!
    間取りのことから始まり
    シャッター雨戸は×
    屋根は瓦葺きでないといけない
    などなど 『誰が住むの!!』と
    何度思ったことか…
    資金援助して頂いたので 仕方ないですが>_<
    いざ完成したら『こんな家に住みたい』と
    義父母→そうですよね~
    出来る限り おっしゃる通りにしましたから!!
    そして、我が家の庭には 義父母の庭で
    育てた草花や植木が 
    日に日に増えて行きました Tulip
    留守中に来て勝手に植えていってくれたり…

    私の愚痴になってしまいました…
    すいません(・_・、)

    お母さまの気持ち判らなくもないけど
    やはり最初が肝心ですから
    ご主人からも こちらの気持ちを伝えて貰って
    お互いが納得の行くようになると
    良いですね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぜひ畑を。

    お母さまの家とどれくらいの距離に建てるのかわかりませんが、仲がいいのなら、毎日来るのは何かと心強いですね。新居の防犯にもなるし、別居するお母さんの健康状態も把握できる。
    次男なのに、ありがたいことだと、思います。
    ・・・あくまでも、仲がいいのなら、の話ですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます!

    こんばんは☆
    確かにとなごんさんのおっしゃる通り
    二歳の娘がいますので野菜がどんな風にできていくのか、収穫する楽しみを知ることが出来るチャンスではあるのですが
    私自身植物を育てるセンスがなく今までいただいた鉢植えをすべて枯らしてしまったという過去がございまして(笑)

    なので新しく建てる家の庭は手入れが簡単がいいなあと思っていたところの義母からの申し出だったので(^^;;
    やっぱり旦那から言ってもらうのが1番いいのかなと思います(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます!

    こんばんは☆
    うちは家の間取り等のことはあまり興味がないようでとくに言われませんが、
    畑となるとやはり毎日とまでもいかなくても頻繁に新居に来て頂くようになりますよね〜やっぱり嫁の立場からして来てもらった以上はお茶も出した方がいいだろうし結果的にお互い気を使ってしまいそうで(^^;;

    あとはやっぱりマイホームを持つ以上は
    旦那と話し合いながら手入れをするのはきっと私の仕事だと思うのでなるべく簡単な庭でと思っていて畑を作ると美菜さんと同じように義母好みの庭になりそうな気がして(笑)

    お互い納得出来るよう話し合いたいと思います(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます!

    おはようございます☆
    義母の家と今住んでいるアパートも新しく建てる家も自転車で行き来できる近い場所にあります。
    なので子供が生まれたばかりの時は頻繁に来てもらって助けて頂きました(^^)
    子供が少し大きくなったので今は家族で
    旦那が仕事休みの時に義母の家にお邪魔しています。
    前にアパートに来て頂く時は携帯に連絡してくださいとお願いしていたのですが、最近は突然連絡なしで来られることが多くて…(私達がお邪魔する時は必ず行く前に連絡します)

    そういう取り決めみたいなのを畑の件も含めてもう一度話し合いたいと思います(^^)
    「次男なのにありがたいこと」←確かにおっしゃる通りですね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 難しいよね。

    断るなら、夫さんから言ってもらうのが良いと思います。
    「ゴルフの練習の場所を空けておきたいから畑は取れない」とでも、なんとでも。

    うちも次男。長男と敷地内同居。
    義実家と実家から一部支援を受けて結婚前に着工して家を建てました。
    義実家が鍵を持ってるんですよね、返してくれないし。
    日曜の朝とか、起きたら下でお茶飲んでるジジババがいると、結構ビビりますよ。
    車で1時間ほどの距離だから年に数度あるかないかなので、油断しがちです。
    子ども達は大喜びなので、ま、いいか、と思ってます。
    畑をする事になると、そう言う感じになってくるかもしれませんね。
    「雨だから、洗濯ものを入れて置いたわよ」とか、手助けもして頂けそうですが。
    メリット、デメリットがあるでしょうから、どうするか考えて見られてら良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2歳の娘さんのことを優先にしたら?

    確かに庭の手入れも大変だけど、畑って誰もが最初は沢山失敗や枯れたり・病気・虫食いで全滅だってありますよ Smile私なんて、おやつがわりに夏は、きゅうりのもぎたてやトマトのもぎたてを食べさせたら・・・実るたびに収穫を楽しんでいました。娘が小さい頃は。最近は、誰も娘たちは収穫はしませんが、孫を見たさで行きたいと思う義母のことも少し理解するかな~と思いました。防犯対策でやってみたら?手探り状態だった私だけど今なんて・・・夏場のみししとう・きゅうり・トマト・なす・オクラ・青しそ・みつば・ニラにとうもろこし、今回初でタイガーメロンを旦那さんのリクエストでプランターで育てて久しぶりに小玉すいかと坊っちゃんかぼちゃを今作っています。昨年2月に亡くなった姑に感謝しています。
    草ぼうぼうの庭先にすると夏場娘さんが蚊に刺されやすくなりますよ!
    まぁ~メリット・デメリットもあるから・・・1つの趣味だと思えば楽かな~と。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます!

    こんにちは(^^)朝起きたらお茶飲んでたってていうのはびっくりしますね…
    でも鍵を返してとも嫁の立場から
    言いにくい …ですねSob

    今のアパートにも小さな庭が
    あるんですが結婚して一年後に
    結婚式をすることになり9月の終わりを予定していたのでドレスを着るのに
    絶対日焼けしたくなかったので
    庭の草が伸びているのはわかって
    いましたがフルで仕事しながら
    準備にも追われ結婚式が終わったら
    草むしりしようと思っていたところ
    見兼ねた義両親が草むしりを手伝うと
    言ってくださりありがたいと思って
    いたところ、姑が私に
    「あんたも一本くらいは草むしったら!」と言われてしまいなんだかなぁと思ってしまいまして(^^;;

    そう言われたと思ったら孫(初孫)が
    生まれた途端、孫の顔見たさに
    「草むしりが私の楽しみだからぜひやらせてくれ」と言われたり…^^;

    すみません、愚痴になって
    しまいました Smile
    基本悪い人ではないし、良くしてもらってると思っていますのでチサさんのおっしゃるようにメリットデメリットをよく考えたいと思います +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます!

    こんにちは Smile
    再度お返事ありがとうございます☆
    となごんさんのお庭にはたくさんの野菜が育っているんですね!
    失敗や全滅は悲しいですが繰り返す
    うちにコツをつかんでいかれたの
    でしょうね☆一応ベランダも作る
    予定なのでそこで最初こじんまりと
    始めてもっと作りたいと思うように
    なったら義母に教えてもらいながら
    一緒に作るという方法もあるのかなと
    思いました(^^)

    草ぼうぼうはさすがに恥ずかしいので
    まずはそうならないよう
    頑張ります +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんな風に お断りしても、

    一時的には 感じが悪いと思います。
    無農薬で新鮮なお野菜を作って 子供や孫に食べさせたいと、
    意気込んでいられるのでは?
    家計の足しになるとしたら、それは ご主人様への配慮もあるのでしょうしね。
    もし
    とも様が フルタイムで働いていられるなら、防犯上のメリット大きいですが。
    そうでない場合は、
    ご主人様を通じて、お子様のスペースがいるとか、何でもいいので、
    理由を付けて畑の場所が 取れないと、
    伝えて頂いたら 如何でしょうか?

    私も色々 姑とありましたが、最初に嫌な事を伝えなかったのが、原因と思います。
    (今頃気がついても 遅いのですが)
    最初に喧嘩しておくと後々うまくいくと 諺にもあるのに、
    つい後回しにして、ねじれてしまいました。

    受けるにしても お断りになられるにしても、
    ご自分で決めて 行動されるのが 一番です。

    また サプライズで、焼肉パーティに呼ぶとかも、お互いにとって、
    プラスになると思います。
    小さなことで、充分に お嫁さんのカブが上がります。
    最近では「姑かぜ」を吹かせる人なんて、珍しいです。

    ご両親の
    お近くに住んでいられるだけで、偉いなぁと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます!

    こんにちは(^^)
    一時的には感じ悪い←確かにおっしゃる通りだと思います(^^;;
    今は小さい子供がいますので専業主婦なのでつねに家にいます☆
    なので畑を作った場合、自分のペースが崩れるのではとも思います。
    来て頂いたらやっぱりお茶も用意しないといけないだろうし…

    先にも書きましたが最初はこじんまりとベランダで簡単な野菜や花を作ってみて
    更にやってみようと思った時に教えてもらおうかなと少し考えています☆

    旦那も「畑を口実に家に来たいんだよ」
    と言っていたのでなるべくお招きしたり、サプライズで焼肉パーティもきっと喜ぶと思いますので参考にさせていただきますね +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二人で♪

    嫁姑の仲が悪くなければ、二人でプランターとかでしてみてもいいと思いますよ♪うちはお義母さんは離れた所で暮らしているので年に3~5回位しか行かないですが、お義父さんが孫達に無農薬の野菜を食べさせたいとしてくれてます。お義父さんの家も少し離れた所なんですが、子供たちも喜んで料理して食べますよ~♪ちなみに、うちでも家庭菜園してます。採れたてはめっちゃ美味しいですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます!

    こんにちは(^^)
    とれたての野菜は魅力的ですね☆
    二歳の娘にもおばあちゃんが育てた
    野菜が食卓に並んだ時はおばあちゃんが作ってくれた野菜だということを必ず教えて「おいしいねぇ」と言いながらありがたく頂いています Smile

    お互いが納得できるような形になるように旦那とも話し合いたいと思います +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する