現在の発言数478,082件!

テキトーのススメ

最近、完璧主義で自分を苦しめてしまう人が多いですね。
どんなところで手をぬけるか提案をお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • わたしは人間関係でつかれますね。
    頼まれたり、誘われたときに気が進まないのに断れないで無理してると疲れはてることがあります。
    だから、難しいときは正直に「ごめんなさい。出来ないです」など、謝罪しつつお断りするようにしてます。
    自分を休める日をきちんと作ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まにまにさん

    わたしは人間関係でつかれますね。
    頼まれたり、誘われたときに気が進まないのに断れないで無理してると疲れはてることがあります。
    だから、難しいときは正直に「ごめんなさい。出来ないです」など、謝罪しつつお断りするようにしてます。
    自分を休める日をきちんと作ります。

    わかります! 断るのって難しいですよね? 断ったあとも、もじもじ考えちゃって気にしてしまったり(T_T)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家事育児です。
    掃除や洗濯、育児は毎日の事です。
    私も完璧主義な所があってイッパイイッパイになってしまう事も多々、、、
    四角い部屋を丸く掃くじゃないけど、そんな位手抜きするのも大切だと気付きました。
    じゃないと息が詰まってしまうもの‼︎
    しんどい時は夫や息子に《ママはちょっとゴロンするね》と言って横にならせてもらいます。
    理解ある家族で助かってます(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >☆はるまま☆さん

    家事育児です。
    掃除や洗濯、育児は毎日の事です。
    私も完璧主義な所があってイッパイイッパイになってしまう事も多々、、、
    四角い部屋を丸く掃くじゃないけど、そんな位手抜きするのも大切だと気付きました。
    じゃないと息が詰まってしまうもの‼︎
    しんどい時は夫や息子に《ママはちょっとゴロンするね》と言って横にならせてもらいます。
    理解ある家族で助かってます(*^_^*)

    家事の手抜き(・o・)
    これこそ私が求めていた話題です!!

    ありがとうございます!!

    具体的にどのように手抜きできるかもっと色々と情報が知りたいですね(*^^*)(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信有難うございます‼︎
    私が手を抜くのは食事とかです。
    体に良くないのは分かってるけど、たまに出来合いのお惣菜とか、レトルトとかに頼る時もあります(^_^;)
    《あー何もしたくないな〜〜》
    としんどい時は夫が夕飯作ってくれる時もあるのですごく助かってます‼︎
    掃除は《昨日ここ掃除したで今日はまーいっか‼︎笑》みたいな感じです。
    書いてたら私、どんだけ手抜きしてるんだよッ‼︎と自分に突っ込み入れたくなりました(^◇^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >☆はるまま☆さん

    返信有難うございます‼︎
    私が手を抜くのは食事とかです。
    体に良くないのは分かってるけど、たまに出来合いのお惣菜とか、レトルトとかに頼る時もあります(^_^;)
    《あー何もしたくないな〜〜》
    としんどい時は夫が夕飯作ってくれる時もあるのですごく助かってます‼︎
    掃除は《昨日ここ掃除したで今日はまーいっか‼︎笑》みたいな感じです。
    書いてたら私、どんだけ手抜きしてるんだよッ‼︎と自分に突っ込み入れたくなりました(^◇^;)

    なるほど、なるほど!! その通りですね(*^^*) お惣菜とご主人と掃除の手抜き、、うわぁ! ワタクシ実はもっと手抜きしてます? 全然、手抜きのうちに入らないですよ!! 大丈夫です(*^^*) この程度でツッコミが入ったら主婦やってられません(@^^)/~~~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無理しません。

    体調が悪いのに、無理しません。
    仮眠したり、外食したり、体調を崩さない程度に、手抜きして、休み休み家事をします。
    どうしても、出来ないけど、やらなくてはならない事は、ダーリンや友達に助けてもらいます。
    家事の得意なダーリンや友達は有難い。
    完璧主義は、病気になり、なくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さんが完璧主義です~

    わたしは、普段からテキトーな方です  
    が・・・
    旦那さんが、掃除をしたら隅々までホコリを取らないとすみません。
    指でスーーはお姑さんだけでは有りませんでした。(ーー;)

    最近は慣れてきて 見えるところはキチンと~~で通しています。
    旦那さんも仕事で忙しくしてたら、周りを見回す事も減ってきて
    テキトーにしてても何にも言わなくなりました。(笑)

    こうして旦那さんにはテキトーに慣れてもらい、
      定年してからは、夫源病にならない予定です~~(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する