現在の発言数519,591件!

梅干しと一緒に漬けたシソの葉

梅干しと一緒に漬けたシソの葉が 梅干しを食べた後にいつも沢山残ってしまうのですが 何か簡単にできるシソの葉を使ったレシピを教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 和え物、サラダ、ドレッシング、手巻き寿司、混ぜ鮨、
    蕪やミョウガなどの酢漬けに足すなど色々ありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はいつも一部の紫蘇は梅干しと一緒に入れて、あとはカラカラになるまで干して粉々にして、ふりかけにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私とふりかけにします。
    レンチンか、微塵切りにしてフライパンで乾煎りして水分を抜き、自家製ふりかけ完成♪
    あとは白身魚の紫蘇挟み揚げや、煮魚の時に梅の代わりにいれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20代さん

    >20代さん

    和え物、サラダ、ドレッシング、手巻き寿司、混ぜ鮨、
    蕪やミョウガなどの酢漬けに足すなど色々ありますよ。

    和え物やサラダやお寿司にも 結構色々使えるですね? これから出てくるミョウガの酢漬け❔に入れてもいいんですね 色々試してみます? ありがとうございま~す。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タロさん

    >タロさん

    私はいつも一部の紫蘇は梅干しと一緒に入れて、あとはカラカラになるまで干して粉々にして、ふりかけにします。

    カラカラに干して粉々にすればふりかけになるんですね 美味しそうですね? やってみます。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サトアヤさん

    >サトアヤさん

    私とふりかけにします。
    レンチンか、微塵切りにしてフライパンで乾煎りして水分を抜き、自家製ふりかけ完成♪
    あとは白身魚の紫蘇挟み揚げや、煮魚の時に梅の代わりにいれます。

    やっぱりふりかけ美味しそうですね。水分はしっかり抜いて微塵切りですね? 紫蘇挟み揚げや煮魚する時の梅の代わりですか なるほど ほんと色々勉強になります。是非試してみます。ありがとうございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンジで

    余った赤しそをレンジに5、6分かけてみました。レンジから出ししばらくおくとパリパリになるのでそれを手でパラパラにします。ゆかりです。おにぎりやモヤシなどをあえても美味しいですよ
    量で、レンジの時間を加減してください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひろりんさん

    >ひろりんさん

    余った赤しそをレンジに5、6分かけてみました。レンジから出ししばらくおくとパリパリになるのでそれを手でパラパラにします。ゆかりです。おにぎりやモヤシなどをあえても美味しいですよ
    量で、レンジの時間を加減してください

    レンジで5分、6分で あのゆかりのふりかけになるんですね? 皆さんのお薦めの簡単ふりかけ絶対に作ります? おにぎりはほぼ毎日作ってるんで しかもこれからの時期に紫蘇の葉が入ったおにぎり さっぱり美味しく食べれますね。もやしの和え物も美味しそう。色々作れて楽しみです。ありがとうございます。 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 紫蘇の葉でふりかけを作りましたぁ~??

    梅干しの紫蘇の葉でふりかけを作ってみました。初めて作りましたがとっても美味しくできました。青じそを巻いておにぎりに♥ 和え物やサラダにもまた試してみますね。皆さん色々教えていただいてありがとうございました? 

    5466
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が子供の頃一緒に住んでいた祖父が梅干をつけた後の紫蘇だけをざるにあけ、天日干しにして、よく乾燥したら細かく砕いてゆかりにしていました。
    ご飯に混ぜてくれると美味しかった思い出があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ❔さん

    >?さん

    私が子供の頃一緒に住んでいた祖父が梅干をつけた後の紫蘇だけをざるにあけ、天日干しにして、よく乾燥したら細かく砕いてゆかりにしていました。
    ご飯に混ぜてくれると美味しかった思い出があります。

    ありがとうございます。ゆかりのふりかけ皆さんの一押しですね? 昨日早速試しておにぎりにしてみました(写真) とっても簡単にできて 美味しかったです。? 今まで漬けた紫蘇の葉はおにぎりの具にする位で いつも残りは冷蔵庫の隅っこに置いてましたが 皆さんにふりかけを教えていただいたんで これからは無駄にしないで消費して行けそうです。 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    レンジで5分、6分で あのゆかりのふりかけになるんですね? 皆さんのお薦めの簡単ふりかけ絶対に作ります? おにぎりはほぼ毎日作ってるんで しかもこれからの時期に紫蘇の葉が入ったおにぎり さっぱり美味しく食べれますね。もやしの和え物も美味しそう。色々作れて楽しみです。ありがとうございます。 

    5、6分は焦げますから様子見ながらにしてくださいね。

    この人、ひろりんて人他でも変な書き込みしてるし、本当?て思う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する