現在の発言数479,341件!

バイト面接

例えば、コンビニのバイトの面接で
なんでこの仕事をしようと思ったのか聞かれたら
正直に
生活費を稼ぎたいからですって言っていいんですか?

商品陳列とかでも別に商品を陳列したい!って思ってる人いないと思ってて。。

どう答えてるのかなぁって疑問に思いました!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • なぜ、多数ある職種の中からコンビニを選んだのか、と言うことですね。
    バイトをしたい理由はそれで良いけど。

    コンビニ側も立派な回答を期待しているわけじゃないけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    なぜ、多数ある職種の中からコンビニを選んだのか、と言うことですね。
    バイトをしたい理由はそれで良いけど。

    コンビニ側も立派な回答を期待しているわけじゃないけど。

    そうです!

    たしかに面接官もわかってはくれてますよね〜。
    正直に言っていいなら安心しました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今は専業主婦ですが、元は接客業の面接をする立場でした。
    生活費を稼ぐ為というのは本当は皆んなが内心1番に思っている事で、正直な答えですよね(o^^o)
    でも、それだけを伝えるよりプラス何故必要かを言って貰えた方が好印象かもしれません。
    例えば、看護師になりたくて学校に通ってて、フル勤務のバイトは難しいけど学費の足しくらいは稼ぎたいからとか(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サトアヤさん

    今は専業主婦ですが、元は接客業の面接をする立場でした。
    生活費を稼ぐ為というのは本当は皆んなが内心1番に思っている事で、正直な答えですよね(o^^o)
    でも、それだけを伝えるよりプラス何故必要かを言って貰えた方が好印象かもしれません。
    例えば、看護師になりたくて学校に通ってて、フル勤務のバイトは難しいけど学費の足しくらいは稼ぎたいからとか(o^^o)

    なるほど〜!!
    たしかにお金が稼ぎたいだけならなんのバイトでもいいやんってなりますね!

    ちょうど学校に通いながらバイトを考えてたので
    それだと理由考えやすいです?

    わかりやすく教えてくれてありがとうございます(o´艸`)
    助かりました✴✴

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (良く質問される項目実例)
    ・得意な科目は?・アルバイトの経験は?・趣味、特技は?・今迄の最大のチャレンジは
    ・あなたの長所、短所は?・友人からの評価は?・なんでこの仕事を選びましたか?
    ・最近関心のあることは?・免許、資格は?・これだけは、誰にも負けないものは?
    ・何の為にアルバイトしますか?・学生時代にえたものは?・当社に対するイメージは?
    ・やってみたい仕事は?
    などなどの質問が、一般的にあると思いますが。

    例えば,コンビ二のバイトの面接で「なんでこの仕事をしようと思ったのか」と聞かれたらーーー色んな物が有るから好きです。食品関係のお仕事が好きです。お店のイメージが良いからです。生活費を稼ぎたいからです。自宅から近いからです。
    このように、正直に答えていいと思いますよ。
    仕事に於いては、好きとか嫌いとかの文句はなしですよ。お金をいただく立場ですから、
    頑張ってくださいね。 Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みどりママさん

    (良く質問される項目実例)
    ・得意な科目は?・アルバイトの経験は?・趣味、特技は?・今迄の最大のチャレンジは
    ・あなたの長所、短所は?・友人からの評価は?・なんでこの仕事を選びましたか?
    ・最近関心のあることは?・免許、資格は?・これだけは、誰にも負けないものは?
    ・何の為にアルバイトしますか?・学生時代にえたものは?・当社に対するイメージは?
    ・やってみたい仕事は?
    などなどの質問が、一般的にあると思いますが。

    例えば,コンビ二のバイトの面接で「なんでこの仕事をしようと思ったのか」と聞かれたらーーー色んな物が有るから好きです。食品関係のお仕事が好きです。お店のイメージが良いからです。生活費を稼ぎたいからです。自宅から近いからです。
    このように、正直に答えていいと思いますよ。
    仕事に於いては、好きとか嫌いとかの文句はなしですよ。お金をいただく立場ですから、
    頑張ってくださいね。 Two hearts

    質問たくさんありがたいですo(。>ω<。)o
    パッって答えれないやつが多かったので
    面接決まったらしっかり考えまとめたいとおもいます!

    あと志望動機だけでこんなあることにすごい!!って思いました・:*+.\(( °ω° ))/.:+笑
    新商品とかすごく気になるのでそれも理由にします!

    自信ついてきました♩
    ありがとうございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人事採用をする部署にいました。
    バイトの面接は分かりませんが、私なら良い印象を持ちませんね。
    じゃあ、他にペイの良い仕事があったらそっちに行ってしまうような人じゃないか?って悪くとる事もできますもんね。
    「人と接する仕事が好きなので」などが無難じゃないでしょうか?
    実際、客商売ですから。
    志望動機の質問でも、自分の適性もアピールできた方が雇用側には良い印象を与えられると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    人事採用をする部署にいました。
    バイトの面接は分かりませんが、私なら良い印象を持ちませんね。
    じゃあ、他にペイの良い仕事があったらそっちに行ってしまうような人じゃないか?って悪くとる事もできますもんね。
    「人と接する仕事が好きなので」などが無難じゃないでしょうか?
    実際、客商売ですから。
    志望動機の質問でも、自分の適性もアピールできた方が雇用側には良い印象を与えられると思います。

    やっぱりお金以外のことがいいですよね〜!
    それでなんでここがよかったのか聞かれたら給料がたかいから。。しか思いつかなさそう(笑)

    私は接客はニガテなんですけど人の役にたちたいとかでも大丈夫だとおもいますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 逆質問

    面接の最後に「何か質問はありますか?」と聞かれたら
    なんと答えたらいいですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コンビニ頻繁に使いますか?
    でしたら新商品が気になるということなので、人の目を引くレイアウト方法が気になるとか、テキパキ笑顔でレジをこなす店員さんが気持ちよかったので自分もそうなりたいとか。
    初めてのバイトでしょうか?あまり完璧よりも素直に頑張ります!という姿勢が好印象えすよ。合わなきゃ辞めればいいしということは決して出さないように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あんさん

    コンビニ頻繁に使いますか?
    でしたら新商品が気になるということなので、人の目を引くレイアウト方法が気になるとか、テキパキ笑顔でレジをこなす店員さんが気持ちよかったので自分もそうなりたいとか。
    初めてのバイトでしょうか?あまり完璧よりも素直に頑張ります!という姿勢が好印象えすよ。合わなきゃ辞めればいいしということは決して出さないように。

    勉強になります(o´艸`)
    店のレイアウトとかポップしてみたいって思うので言ってみようと思います♪

    バイトは1回あるけど全然ちがう仕事なのである意味初心者です(o^^o)♪

    ずっと働くつもりで面接受けないとですね!
    心がけときます!!

    親より親身にアドバイスしてくれて嬉しいです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まじめに頑張ってて偉いな、見習わなきゃなと素直に思いました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上司と一緒に面接の立会いをしています。
    コンビニではないですが接客業です。
    アルバイト応募は、ほとんどの場合学生さんなので2~3年で就活のため辞めていく期限のある雇用とわりっきて採用しています。
    ”自宅から近いので通いやすいです”とおっしゃる方が多いですよ。
    あとは清潔感、まじめに見える、はきはきしている、というのが感じられれば全然大丈夫です。
    正社員の面接とは違ってあまり難しいことは聞かないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バイトの面接ではどれくらいシフトに入れるか、が重要視されてる気がします
    志望動機はバイトならお金を稼ぎたいのが本音だと向こうも分かってますからね…
    あまり難しく考えず、明るく面接に臨めば大丈夫ですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひろさん

    まじめに頑張ってて偉いな、見習わなきゃなと素直に思いました!

    ありがとうございます〜?
    面接でも伝わればいいんだけど、、、(笑)
    お互い頑張りましょうね?( ¨̮ ?)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    上司と一緒に面接の立会いをしています。
    コンビニではないですが接客業です。
    アルバイト応募は、ほとんどの場合学生さんなので2~3年で就活のため辞めていく期限のある雇用とわりっきて採用しています。
    ”自宅から近いので通いやすいです”とおっしゃる方が多いですよ。
    あとは清潔感、まじめに見える、はきはきしている、というのが感じられれば全然大丈夫です。
    正社員の面接とは違ってあまり難しいことは聞かないです。

    あっ!そうなんですか!!
    私も実際家から近いからです(笑)

    ハキハキできてるかは微妙だけど(笑)
    そこまでガチガチにならなくても大丈夫なんですね♩

    すごく参考になります?
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >董さん

    バイトの面接ではどれくらいシフトに入れるか、が重要視されてる気がします
    志望動機はバイトならお金を稼ぎたいのが本音だと向こうも分かってますからね…
    あまり難しく考えず、明るく面接に臨めば大丈夫ですよ

    そう言ってもらえて気が楽になりました☺

    面接ってなると高校入試の面接のイメージがあるので、、、(笑)
    面接官の人と会話をする気持ちで面接受けてみます♪

    ありがとうございます(=・ω・)ノ♥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なささん

    あっ!そうなんですか!!
    私も実際家から近いからです(笑)

    ハキハキできてるかは微妙だけど(笑)
    そこまでガチガチにならなくても大丈夫なんですね♩

    すごく参考になります?
    ありがとうございます!

    とびっきりの笑顔で面接頑張ってきてください。
    少しでも早くバイト先決まるといいですね +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する