現在の発言数520,123件!

だし・みそについて語りませんか♪

閲覧ありがとうございます。
だしみそトピックPart.2を迎えることができました。
皆様の熱意・関心あってこその新トピックです。
心よりお礼申し上げます。

Part.1はこちら →http://cafe.cookpad.com/topics/18179

******* ゞ(≧▽≦)ノ *******

だし・みそについて語りませんか?
皆さんのだし・みそに対する熱い思いを聞きたいのです。
楽しくお話ししましょう☆


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全994件)

  • >たろこさん

    具沢山のスープに、おからサラダ、麦ごはんって、大好きな
    メニューです。呼ばれに行きたいで~す。 Smile

    圧力鍋の調子は直りましたか?使われてるから大丈夫なのかな?

    今日は、昆布出汁と野菜だしのスープだったんですね。
    優しいお味なんでしょうね? Smile

    今日のスープは甘いとのこと。和テイストでしたか?
    椎茸だし興味あります☆どんな雰囲気になるのでしょう?

    こちらは昆布ですが、まったく和じゃないです。
    ローリエとコショウで上品♪フェジョアーダはガツン系ハーブ入れますが
    まあるいスープにはローリエがいいですね Four leaf clover

    相談なんですが、ソフト花束(落とし紙)わかります?
    http://www.ladydrug.jp/shop/default/4979433111378.html
    これ犬のおトイレの後始末にどうだろって思うんですが・・
    700枚200円。
    普通のティッシュが750枚200円前後。
    今ティッシュ箱を2日に1箱以上空にしてるんです Scream
    コスパ悪すぎ。。。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 麦スープ

    >ちびもこさん

    今日のスープは甘いとのこと。和テイストでしたか?
    椎茸だし興味あります☆どんな雰囲気になるのでしょう?

    こちらは昆布ですが、まったく和じゃないです。
    ローリエとコショウで上品♪フェジョアーダはガツン系ハーブ入れますが
    まあるいスープにはローリエがいいですね Four leaf clover

    相談なんですが、ソフト花束(落とし紙)わかります?
    http://www.ladydrug.jp/shop/default/4979433111378.html
    これ犬のおトイレの後始末にどうだろって思うんですが・・
    700枚200円。
    普通のティッシュが750枚200円前後。
    今ティッシュ箱を2日に1箱以上空にしてるんです Scream
    コスパ悪すぎ。。。


    干し椎茸使いました。戻し汁もね。
    全然判りませんでした。しいたけの味・・何でやろう?

    コーンの芯でスープは、ほのかな甘みが感じられました。
    和ですね。塩だけの味付けです。

    ローリエの味や匂い好きです。
    今日のには合いません。 Sweat

    落とし紙判ります。良いのではないでしょうか?
    取り出すにも楽でしょうし。
    結構、箱ティッシュ高いよね。

    トイレットペーパーはダメなん?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たろこさん

    干し椎茸使いました。戻し汁もね。
    全然判りませんでした。しいたけの味・・何でやろう?

    コーンの芯でスープは、ほのかな甘みが感じられました。
    和ですね。塩だけの味付けです。

    ローリエの味や匂い好きです。
    今日のには合いません。 Sweat

    落とし紙判ります。良いのではないでしょうか?
    取り出すにも楽でしょうし。
    結構、箱ティッシュ高いよね。

    トイレットペーパーはダメなん?

    マジですか?
    本物の麦スープにはローリエ入れないほうがいいですか??

    このティッシュ消費がどうにかなるなら
    何の紙でもいいです Sob
    ただトイレットペーパーやとどこか吊るす所を作らないと
    ふうが悪さするかも。ティッシュがいつも餌食 Sweat
    紙立て、お店で探してみますね!
    ありがとうございます Smile

    動物ゼロのスープ、やっぱ憧れますねえ Two hearts
    今日の麦スープは純植物でしょう?
    毎日動物ゼロは寂しいけど(だって煮干しは必要!)時々は純植物なスープにしたいです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 麦スープ

    >ちびもこさん

    マジですか?
    本物の麦スープにはローリエ入れないほうがいいですか??

    このティッシュ消費がどうにかなるなら
    何の紙でもいいです Sob
    ただトイレットペーパーやとどこか吊るす所を作らないと
    ふうが悪さするかも。ティッシュがいつも餌食 Sweat
    紙立て、お店で探してみますね!
    ありがとうございます Smile

    動物ゼロのスープ、やっぱ憧れますねえ Two hearts
    今日の麦スープは純植物でしょう?
    毎日動物ゼロは寂しいけど(だって煮干しは必要!)時々は純植物なスープにしたいです♪

    ローリエが合わない事は無いと思うのですが、何か優しい
    味がローリエで消えてしまいそうで。

    で、何も入れず・・肉系一切無しでした。
    でも、美味しかったよ~。麦この量では足らない Sweat

    子犬の時って、ティッシュを箱から出して、廊下中真っ白に
    してたことが何回もありました。

    ケース、良いのが見つかりますように。 Tada
    http://fum-s-tyle.com/tisshu-toilet-paper-three-advantage.html

    トイレットペーパーケースは、プラケースをダイソーで
    見たことありましたよ。

           ↓これは、木みたいですが。
            画像お借りしました。

    6204
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 見落としてた

    >ちびもこさん

    ただいまです~!
    やっと給湯器復活。昨日旦那が水シャワー浴びるはめになったので
    今日は使えて安心です☆
    灯油4タンク分も要ったんよ Scream

    で教室準備ついでにトンカチと油かす買ってきましたよ♪

    麦スープだあ!私もたろこさんちみたいに作りたかったんですよ!
    これで、麦足りなかったですか??
    お肉は無しで椎茸入れました??

    圧力鍋はコンロの場所変えたら問題なかったです・・・が
    パッキンの傷みは時間の問題かも Scream


    給油機は灯油が切れてたんや。昔、そういう事ありました。
    時々見てないと、夜入ってて、水になったこと Scream
    しばしばありました。

    圧力鍋のパッキンは、ニトリで取り寄せ出来るんやないかと
    \1000代であるんじゃないかな?
    早めに頼んでる方が良いよ。 Wink

    麦スープに椎茸入れたんですが、そう言えば匂い感じませんでしたね。

    フレッシュトマトさんが3種類のキノコ入れられてたよ。
    そっちのほうが、美味しそうでした。 Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たろこさん

    ローリエが合わない事は無いと思うのですが、何か優しい
    味がローリエで消えてしまいそうで。

    で、何も入れず・・肉系一切無しでした。
    でも、美味しかったよ~。麦この量では足らない Sweat

    子犬の時って、ティッシュを箱から出して、廊下中真っ白に
    してたことが何回もありました。

    ケース、良いのが見つかりますように。 Tada
    http://fum-s-tyle.com/tisshu-toilet-paper-three-advantage.html

    トイレットペーパーケースは、プラケースをダイソーで
    見たことありましたよ。

           ↓これは、木みたいですが。
            画像お借りしました。

    ふむふむ。麦はがっつり入れる。
    レンズ豆とはどうでした?小さい豆と大きい豆どっちが相性いいんでしょう?
    私、肉系抜きでおいしいスープができると
    嬉しい気分になりますよ Smile
    新たなマイブームな予感。。。

    でも今日は煮干しだ!(笑)
    コチュジャンでなんか煮ようかな。
    でも最近旦那が太ってきたと気にしてるようなので、
    濃い味とカロリーは控えなきゃと思ったり。
    たろこさん、しらたきごはんって食べたことありますか?

    今日セリアにも材料調達行くので、ケース探してみます Smile


    きのこスープ見ました!
    濃い緑は何でしょう??フレッシュトマトさーんなんですかー!?(笑)
    今日はお天気なので
    風太自身・風太身の回り品・小屋・食器水切りもろもろ
    洗濯&漂白してまーす Tulip


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お天気だから、干しても気持ち良いですね。?
    白滝ご飯は無いです。なんなら、寒天粉混ぜる?味は、わからないけど

    麦スープですが、何の豆でも合うとおもいます。

    レンズ豆も、小さいけど麦にマッチしてました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たろこさん

    お天気だから、干しても気持ち良いですね。?
    白滝ご飯は無いです。なんなら、寒天粉混ぜる?味は、わからないけど

    麦スープですが、何の豆でも合うとおもいます。

    レンズ豆も、小さいけど麦にマッチしてました。

    粉寒天って高くてあきらめたことがあるんだけど
    コスパ良いみたいですね(1合1g)
    糸こんはもとが安くても毎日だとバカにならないし。。。

    ダイエットコチュジャン仕込みました。
    持て余していたラカンカで甘味・ごま油の代わりにすりごまを倍量以上
    私までストレスたまりそうなのでチリをこれでもかと振りました Tada
    で煮干しを煮出したところです。


    家族の健康管理って大変ですね Sweat


    6207
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちびもこさん

    ふむふむ。麦はがっつり入れる。
    レンズ豆とはどうでした?小さい豆と大きい豆どっちが相性いいんでしょう?
    私、肉系抜きでおいしいスープができると
    嬉しい気分になりますよ Smile
    新たなマイブームな予感。。。

    でも今日は煮干しだ!(笑)
    コチュジャンでなんか煮ようかな。
    でも最近旦那が太ってきたと気にしてるようなので、
    濃い味とカロリーは控えなきゃと思ったり。
    たろこさん、しらたきごはんって食べたことありますか?

    今日セリアにも材料調達行くので、ケース探してみます Smile


    きのこスープ見ました!
    濃い緑は何でしょう??フレッシュトマトさーんなんですかー!?(笑)
    今日はお天気なので
    風太自身・風太身の回り品・小屋・食器水切りもろもろ
    洗濯&漂白してまーす Tulip


    ちびもこさん、こんにちは(^-^)
    私も麦スープにハマりそうです♪
    ご指摘の濃い緑色のはピーマンです。日記に書いた黒ピーマンではない普通のピーマンです。 わかりずらくてすみません。直売所で小さいのたくさん入ってて100円とお安かったんですよ Smile
    麦スープはどんな材料入れてもきっと合いますね(^^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >フレッシュトマトさん

    ちびもこさん、こんにちは(^-^)
    私も麦スープにハマりそうです♪
    ご指摘の濃い緑色のはピーマンです。日記に書いた黒ピーマンではない普通のピーマンです。 わかりずらくてすみません。直売所で小さいのたくさん入ってて100円とお安かったんですよ Smile
    麦スープはどんな材料入れてもきっと合いますね(^^)/

    ううう。悔しい。。。

    昨日、、私麦をスープに入れそこなったのですよ。
    今までに冷凍品が塊になって困ること多々あったのにまた、、、
    なのでトンカチ買ってきました。鬼に金棒です(笑)

    きのこスープおいしそうですねえ♪
    緑色のはピーマンだったんですね。うちもよく使います^^
    麦のサラダ麦のスープ麦ごはん・・・
    あと麦でグラノラ作ってもおいしいですよね。
    私も麦大好きです Two hearts


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちびもこさん

    ううう。悔しい。。。

    昨日、、私麦をスープに入れそこなったのですよ。
    今までに冷凍品が塊になって困ること多々あったのにまた、、、
    なのでトンカチ買ってきました。鬼に金棒です(笑)

    きのこスープおいしそうですねえ♪
    緑色のはピーマンだったんですね。うちもよく使います^^
    麦のサラダ麦のスープ麦ごはん・・・
    あと麦でグラノラ作ってもおいしいですよね。
    私も麦大好きです Two hearts


    コチュジャン、胡麻が勝ってそうで辛く見えません。
    美味しいですよね~。ご飯にまぶして食べてます。 Smile

    麦スープ、2日目食べてます。少しとろっとして口触りが良い
    これからの時期、たくさん作って2日目も良いですよ。

    手作りグラノラ食べだしたら止まらない Scream
    http://cookpad.com/recipe/2818247

    基本の中に、麦入れたら良いね~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たろこさん

    コチュジャン、胡麻が勝ってそうで辛く見えません。
    美味しいですよね~。ご飯にまぶして食べてます。 Smile

    麦スープ、2日目食べてます。少しとろっとして口触りが良い
    これからの時期、たくさん作って2日目も良いですよ。

    手作りグラノラ食べだしたら止まらない Scream
    http://cookpad.com/recipe/2818247

    基本の中に、麦入れたら良いね~。

    グラノラ止まらない~ 食べすぎちゃう Scream Two hearts

    2日目の麦スープおいしいんですね!
    覚えときます Smile

    今日は豚トロとじゃがいもたまねぎを煮ました~
    だしで煮るうちに、肉じゃがでもういいんちゃうかと思えてきましたが
    肉じゃがはかつおで作りたいし!とコチュジャン煮で仕上げました。
    しっかりごま風味のとろんとした煮物でおいしかったです♪
    辛くない~ Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肉じゃが

    >ちびもこさん

    グラノラ止まらない~ 食べすぎちゃう Scream Two hearts

    2日目の麦スープおいしいんですね!
    覚えときます Smile

    今日は豚トロとじゃがいもたまねぎを煮ました~
    だしで煮るうちに、肉じゃがでもういいんちゃうかと思えてきましたが
    肉じゃがはかつおで作りたいし!とコチュジャン煮で仕上げました。
    しっかりごま風味のとろんとした煮物でおいしかったです♪
    辛くない~ Scream

    私だったら、その煮物で終わらせてるわ。
    そこに、コチュジャン入れるから、味に深みが出るんやね。
    今度、入れてみます。 Smile

    肉じゃがは、鰹出汁が一番ですね。美味しいですよね~
    今日は、牛丼(煮干ダシで)しました。食べてないから判らないけど Wink

    お昼に、ササミ揚げの丼したので、お腹空かなくて。

    で、麦スープだけに夜はしました。
    これね、デトックス、ダイエットに良いかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たろこさん

    私だったら、その煮物で終わらせてるわ。
    そこに、コチュジャン入れるから、味に深みが出るんやね。
    今度、入れてみます。 Smile

    肉じゃがは、鰹出汁が一番ですね。美味しいですよね~
    今日は、牛丼(煮干ダシで)しました。食べてないから判らないけど Wink

    お昼に、ササミ揚げの丼したので、お腹空かなくて。

    で、麦スープだけに夜はしました。
    これね、デトックス、ダイエットに良いかな?

    麦スープダイエット♪
    デトックスにもいいでしょうね。早く食べてみたいな Smile
    他の穀物とコラボスープ(たとえばもちきびとか)できるかな??

    今晩は焼きそばにするか(教室後帰宅してから作ります)迷ってます。
    手作りウスター終わっちゃったんです。市販のはあるけど・・うーん。
    塩焼きそば私は好きだけど、旦那が好きじゃなくて
    この状況でなんで麺買ったんだろ Sweat
    あきらめてナポリタンにするかもしれません。
    私ナポリタン好きやないけど Scream

    普段樹木の精油はあまり使わないのだけど
    ふうの身の回り品にひのき精油を使うようにしたら、脱臭力強い Two hearts
    消臭剤使いたくなかったので、ちょっと嬉しいです Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、いつもありがとうございます。

    だしみそトピックPart.3を起ち上げました。
    http://cafe.cookpad.com/topics/22905

    ご利用くださいね Wink Two hearts


    トピ主ちびもこ、今晩仕事の都合でお返事遅くなります。

    皆さんのお話、帰って読ませてもらえたらと思ってます♪


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出汁味噌トピックPART3おめでとうございます。

    早いものて、PART1️⃣から、半年経ったのですね。

    半年の間に、色々と美味しい手作りの物や珍しいスープを教えて頂き、食生活が充実して来ました。

    これからも、又、美味しい手作りの物、出汁やお味噌の話が出来たら嬉しく思います。宜しくお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 麦スープに、もちきび合うと思います。楽しみですね。?

    手作りウスターソース終わったんですか。

    塩嫌い、ケチャップ嫌いとなると、難しいですね?

    なんなら、スープパスタはいかかでしょうか?

    アサリあれば、一番美味しいのですが。キノコあれば1番ですが。

    ヒノキ精油は、消臭効果あるんですね。確かに、匂い良いですね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たろこさん

    麦スープに、もちきび合うと思います。楽しみですね。?

    手作りウスターソース終わったんですか。

    塩嫌い、ケチャップ嫌いとなると、難しいですね?

    なんなら、スープパスタはいかかでしょうか?

    アサリあれば、一番美味しいのですが。キノコあれば1番ですが。

    ヒノキ精油は、消臭効果あるんですね。確かに、匂い良いですね。


    たろこさん、ありがとうございます Four leaf clover

    資料出来ました。今月も頑張ります Wink


    この半年ですごーくすごーく腕が上達した気がします。
    初めての食材・扱い方など、1人やといい加減に済ましていたことが
    コツを教えていただいたことで、普段使っていた食材へもちゃんと目が行くようになり
    レシピを見るだけでなく
    おいしくなる工夫を自分で考えるようになりました。

    本当に皆さんのおかげです Smile
    ありがとうございます。

    こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たろこさん

    麦スープに、もちきび合うと思います。楽しみですね。?

    手作りウスターソース終わったんですか。

    塩嫌い、ケチャップ嫌いとなると、難しいですね?

    なんなら、スープパスタはいかかでしょうか?

    アサリあれば、一番美味しいのですが。キノコあれば1番ですが。

    ヒノキ精油は、消臭効果あるんですね。確かに、匂い良いですね。


    いえ、ナポリタン△は私です。。
    トマト系は全然好きなんですが、ナポリタンだけは微妙です Sob

    ふふふ。実は冷凍あさりがいるのですよ。
    でもね、滅多にできないボンゴレをざっと作りたくないので今日はパス。
    ナポリタンかひき肉系のパスタにするかもしれません。
    たろこさんは一番好きなパスタはと言われたら何になりますか?
    私はペペロンチーノ・・
    オイル系で旬のものが入ってるとすごーく嬉しくなります。菜の花とか。

    それでは、行ってまいります Wink


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私、ケンミンショーで生味噌おにぎりみてから、ご飯に味噌のせて食べるのにはまってます。
    Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する