現在の発言数479,488件!

読書感想文について

自由読書感想文、おすすめの本を教えて下さい!!

小学3年、小学5年です。

読書感想文は、うちの学校では、提出自由なので、今までしてなくて、
今年初です。

よろしくお願いします^ ^
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • わたしが小学生のときに書いたのが「星の王子さま」でした。
    ファンタジーのようで哲学的な作品ですね。
    大人になって読むと奥深い作品だと感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お母さん自ら掲示板で安易に聞くのはやめましょうよ
    どんな本に興味を持つかは年齢ではなく、普段の読書量などにも影響されると思います
    せめてお子さんと一緒に図書館とか本屋さんに行って、司書さんや店員さんに聞いてください
    お子さんが読みたいと思ってないのに、お母さんが宿題だからと与えるのも読書のきっかけにはなるでしょうが、まず本に触れる事や選ぶ楽しさなども知ってほしいと思います
    もしお母さんが何かの事情で同行できないとしても、夏休み直前だけど学校の図書室ならお子さんが自分で選んで借りて来られるのではないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 公営の図書館は?

    私も、その年齢ならお母さんが準備した本で読書感想文って、どうなのかなと疑問を感じます。
    読書感想文を書くのは数日を要する作業なので、自分が読みたい・興味が持てる本でなくてはモチベーション維持も難しいのではないでしょうか。
    感想文の中に、なぜこの本を選んだか、という一文を取り入れるのも良くあるテクニックですが、「お母さんが準備してた本です」て言うのでは味気ないような気もします。
    地域の図書館のHPなど、見られましたか?
    今の時期ならきっと、年齢別の読書感想文のお勧めの本のリストが出てるのではないでしょうか。
    図書館に行く前にHPにお子さんと目を通して、目星を付けてから行かれたら良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今は本屋などで学校推薦図書とかでコーナー作られません?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう夏休みの宿題がわかってるんですね。
    だったら今のうちに読書させて感想文を仕上げてしまえば
    夏休みの重責からひとつ解放されますね(^^)

    例えば、図書館司書さんのおすすめする本↓
    http://blog.livedoor.jp/tamakokko/archives/51447058.html

    でも、司書さんがおすすめしたり親が読んでほしいと思う本と、子供がトキメク本って違ったりするんですよね Yum

    やはり他の回答者さんがおっしゃるように、図書館に一緒に行って選ばせるがいいように思います。

    我が家の場合、作文な苦手な高学年の子がいるのですが、その子には短編集をすすめています。
    短時間で飽きずに読み切れる。長文にまとめるのが苦手でも、短編を3本選んで短い感想文を3本分書けば指定枚数を埋めることができるからです。

    また、映画になったりTVドラマになった小説や絵本を選ぶと、内容がビジョンで頭に入っているので興味深く読んでくれます。

    最近だと妖怪ブームで日本のリアルな妖怪の挿絵のある図鑑だとか絵本や物語など「妖怪ウォッチ」繋がりで興味をもって読んでました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本屋さんなどで感想文向けの本のコーナーがあると思うので、お子さんと一緒に行って選んだら良いと思います。
    本にも感想文向けの本とそうでない物とがありますので、感想文コーナーの本の中から選ぶのが無難です。
    小学生だと枚数は3枚ほどでしょうか。
    ある程度長さのある本のほうが感想文は書きやすいです。短編は早く読み終えられますが、感想文を上手に書くのは難しいです。
    よほど読書が苦手なお子さんでない限り、ある程度長さのある本をお勧めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 感想文を書きやすいと言う点では伝記物が書きやすいそうです(学校の先生曰く)

    ただ本人が読みたいと思う本を選ぶ方が良いかなと思います。

    課題図書はありますが、この課題図書が感想文を書きやすいかと言われると微妙な内容のもあります(今年の高学年用の課題図書を流しですが読んでそう思いました。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    小学生中学年なら好きな本でいいと思います。普段全く読まないわからないなら、課題図書をあたってみるのも手かなと思います。

    個人的にはケータイ小説(恋空とか)あれはやめた方がいいですね。恋愛物が多くて、書きづらいし、書けてもこっ恥ずかしい内容のものが完成します。
    オススメは賞とかとる気がないなら、老人と海とか夏の庭とか羅生門とかハッピーバースデーとかガラスのうさぎとか定番がオススメです。たくさんの人が書くので、入賞は狙いにくいですが、書きやすいです。
    国語の教科書に載っている物は命題がわかりやすいのと、手に取ったきっかけが書きやすいです。
    賞とか狙っちゃうなら文才も必要ですが、絶対他の子と被らないことが必要かと思います。被ると比較されますので。同じ理由でその年のベストセラー本も避けたいです。ちょっと数年ずらしてみては。外国の話ですが、グッドラックなんて数年前のベストセラー、かつ教訓話で、本の厚さが適度で読みやすいかと。

    本の選択に関しては感想を文章にするので、お子さんに感想がなければ、どんな本にしようが書けません。過去には教科書で読書感想文を書いた強者もおりましたし、書けずに困ってハリーポッターのあらすじ全巻分書いた強者もおりました。本を手にとって、読んで思いを表現できたら教育意義ではオーケーです。好きなものを選ばせてあげましょう!

    本好きで、子どもにも教えていた経験があるので、長々と語ってしまいましたが、ごめんなさい。
    参考になれば嬉しいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それぞれに好きな本を

    お子さんと、図書館へ行かれてはいかがですか?
    お母さんも、それぞれ好きな本を借りてみる。図書館で立ち読みしてみる。
    たぶん、学校で読書の時間があると思いますので、一緒に本棚の前をうろうろすると「これ読んだ」とか話してくれるのでは。また、国語の教科書は一部しか掲載されませんので、全編を読むとか。
    夏休みになったばかりですので「さあ、感想文!」とかプレッシャーにせず、いろいろ読んで面白い本に当たるのを待っても大丈夫ですよ。飽きたら読み切らなくても返せばいいのです。
    下の子が借りたのを上の子が面白がったり、もちろん図書館には推薦図書(過去数年の物も)がわかるように置いてあると思います。
    面白くて、お友達にも教えたいな~と思う本に出合ったら「こんな風に面白かったよ、こんな話だったよ」ということをそのまま書けば感想文です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はー

    恋愛物

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 恋愛ものいいね

    >30代さん

    恋愛物

    さいこー
    女の子ってキスとか好き

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する