現在の発言数520,197件!

青魚のおいしいレシピ教えて下さい

青魚が好きなんですが、レパートリーがあまりありません。
刺身、焼き、揚げ、圧力鍋で煮る、ほとんど和風です。
洋風とか、アレンジの効いたレシピがあったら、教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • オイル煮やパン粉焼きなどいかがですか?

    簡単に出来るので検索してみてください。

    味付けにカレー粉やマヨネーズなどを加えたりするだけでも違うと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じソテーやグリル、フライでも、スパイスやハーブ、ソースを変えるとかで色んなバリエーションが生まれます。
    青魚もトマトソースは良く合いますし、赤ワインソースやバルサミコソースも定番。ヴェルデもわたしは合わせますよ。
    スパイスなら、カレー系もマッチ。

    クレイジーソルトをパン粉と混ぜてまぶし焼いても簡単。切り込みを入れてレモンを差し込みオリーブオイルをまわしかけオーブン任せは、我が家の夏の定番(火の側に居なくていいから!)

    同じ南蛮漬けも、洋風漬け地にしても良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 砂糖減らして薄味でスパイスいれちゃう!

    鯖に小麦粉とカレー粉、胡椒で焼くだけ。
    生姜と醤油で煮た青魚でカレー粉やカレールウを足すカレー煮込み。
    味噌と生姜の煮込みにニンニクキムチの素やコチジャン胡麻油仕上げの韓国風も美味しい。

    塩胡椒でニンニクと一緒にオリーブオイルで焼いてレモン添えたら、イタリアンと言いきってます。
    焼き魚に酸味のきいたドレッシングかけちゃえばもっと簡単です。
    玉葱やトマトのみじん切りと油少々にお酢かレモンの具沢山で、セロリやパセリ、バジルなんかをどっさり、なら立派にフレンチっぽいし。生姜と胡麻油で中華風、ニンニクとコチジャンなら韓国風です〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >晴れの日さん

    オイル煮やパン粉焼きなどいかがですか?

    簡単に出来るので検索してみてください。

    味付けにカレー粉やマヨネーズなどを加えたりするだけでも違うと思います。

    ありがとうございます。
    オイル煮に、興味持ちました。
    カレー粉での味は、主人が嫌がるんで、困ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    同じソテーやグリル、フライでも、スパイスやハーブ、ソースを変えるとかで色んなバリエーションが生まれます。
    青魚もトマトソースは良く合いますし、赤ワインソースやバルサミコソースも定番。ヴェルデもわたしは合わせますよ。
    スパイスなら、カレー系もマッチ。

    クレイジーソルトをパン粉と混ぜてまぶし焼いても簡単。切り込みを入れてレモンを差し込みオリーブオイルをまわしかけオーブン任せは、我が家の夏の定番(火の側に居なくていいから!)

    同じ南蛮漬けも、洋風漬け地にしても良いですね。

    沢山、ありがとうございます。
    バルサミコソース、好きで魚にも作ってますが、ヴェルデは初見なので、調べてみます。
    洋風の南蛮漬け、いいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >魚浜三代目さん

    鯖に小麦粉とカレー粉、胡椒で焼くだけ。
    生姜と醤油で煮た青魚でカレー粉やカレールウを足すカレー煮込み。
    味噌と生姜の煮込みにニンニクキムチの素やコチジャン胡麻油仕上げの韓国風も美味しい。

    塩胡椒でニンニクと一緒にオリーブオイルで焼いてレモン添えたら、イタリアンと言いきってます。
    焼き魚に酸味のきいたドレッシングかけちゃえばもっと簡単です。
    玉葱やトマトのみじん切りと油少々にお酢かレモンの具沢山で、セロリやパセリ、バジルなんかをどっさり、なら立派にフレンチっぽいし。生姜と胡麻油で中華風、ニンニクとコチジャンなら韓国風です〜

    ありがとうございます。
    主人が、カレーライス以外の、カレー粉味が苦手で出せないんです。トピックに書かなくて、申し訳ありません。
    韓国風が、美味しそうですね。ハーブも、使ってみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鰯・鯵・秋刀魚の刺身+玉ねぎのみじん切り+塩コショウ・レモン汁・オリーブオイル=カルパッチョ
    同じ材料で漬けこめばマリネに。
    どちらも器ごと冷やしてどうぞ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮ると言っても和食から脱しても美味しいです。
    マルミコタは今の季節作る我が家の定番です。
    材料もじゃが玉ピーマン、パプリカ、トマトで日本でも安く買える食材ですし。
    オススメですよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する