現在の発言数478,815件!

にんにく、生姜はチューブじゃ駄目?

こんばんは!料理初心者です。

私は週に2,3回しか料理(夕飯のみ)を作りません。
旦那さんと二人暮らしです。

レシピはクックパッドに頼りまくりで、何とか頑張っている状況なのですが…



皆さんはにんにくや生姜はスーパーで買ったものを使用していますか?
それともチューブですか??

頻繁に料理を作らない(そして切ったりおろしたりするのが面倒)ので、いつも私はお手軽なチューブなのですが…

やっぱり炒め物とかは、ちゃんと自分で切ったニンニクを使った方が美味しいですか?

皆さんの意見を聞かせて下さい。。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 味の好みは人それぞれ

    我が家ではどちらも生のものを使っています。
    チューブは手軽で便利ですよね。
    わたしは生ショウガ、生ニンニクのほうがおいしいと思いますが、
    味の好みは人それぞれですから、はなこさんご夫妻がおいしいと思えば、
    チューブだろうが生だろうがどちらでもいいのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は毎日料理していますが、チューブ愛用しています(笑)

    チューブの方が生より風味は劣りますが、私にとってはそこが良い点なのです
    生姜はともかく、ニンニクは生だと風味が強すぎて食べたあと気持ち悪くなってしまった事があるので…
    本格的な味を求めるなら生が良いと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は生姜は、刺身や冷奴などすりおろし生姜の頻度が高いのでチューブが多いです。
    その場ですった方が香りはいいと思いますが、仕事もしていますし楽な方をとっています。

    にんにくは、つぶしたりスライスして使うことの方が(私は)多いので、生で買っています。パスタに入れるときなど、包丁を横にして手のひらのつけで押してつぶし使っています^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はチューブの物は独特の香りが鼻について、美味しいと感じません。
    でも利便性重視で、味も気にならないならそれで十分じゃないでしょうか。
    ニンニクなど冷凍し忘れて萎びて使えなくなる位なら、チューブの方がコスパは良さそうですよね。
    それぞれでいいんじゃないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味は全然違います。
    香りも。
    チューブ、お手軽だけどなんとなくアルコールっぽい匂いが…ちょっと苦手です。

    はなこさんやご主人がチューブでも十分おいしいと感じるなら、チューブでもいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素材派です。
    好みと拘り、美味しさを言えば素材派ですが、ライフスタイルや使用頻度で納得しているなら構わないのかなぁと思います。
    非難はしません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もチューブは使いません。
    以前は使ってましたが、素材の方を使うようになって自然と使わなくなりました。
    しょうがもニンニクも香りも違うし、味も違います。
    忙しい中、都度みじん切りにしたりすり下ろすのは手間ですし、はなこさんが満足しているならそれで良いと思いますよ。
    買っても使い切れないとか、腐らせてしまうことが多いからチューブをという理由であれば、オイルに漬けるとかホワイトリカーに漬けると長持ちするらしいので、そういう手もあります。

    素材を使う派としては、レシピを参考にする際、チューブ基準で表示されるところが少々困ります。
    クックパッドでも見かけますが、分量のところで何cm分っていうのは正直どの程度の量なのか考える時間が必要で(苦笑)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本、生姜すりおろす派です。

    ストックしてる生姜がきれた場合はチューブ生姜も使います。

    生姜はキッチンペーパーに包んでそのうえからアルミホイルで包むと冷蔵庫に入れなくても驚くほど長持ちします
    (ペーパーが湿気ったら取り換えて)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、様々なご意見・アドバイスありがとうございます!

    やはり風味や味は素材と比べると違っているのですね…

    私は毎度チューブをたらしながら、「このニンニク、意味あるのかしら」と思っていたので、一度きちんと素材を使用してみたいと思います!


    素材を腐らせない保存方法なども教えていただき、大変助かりました?

    旦那さんに喜んでもらえるよう、頑張ります!
    本当にありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する