現在の発言数478,076件!

裏ワザかなあ?

皆さんキッチンの洗剤、どんな入れ物に入れて使っていますか?私、つい昨日までメーカー純正の(逆さ向けて使うやつ)物を使ってました。さっき気が付いて、ハンドソープの入れ物に入れて使ってみたんです。感激!!!
ボトルを持たなくて良いのでめっちゃ楽です!ただ難点が・・・。液の粘度が高いので、出てくる量がいかにも少ないです。そこで、水入れてみました。良い、良い、よかよか。丁度良い位の粘度になりました。倍ぐらいが丁度いいのかなあ!?
ただ、入れる水は、浄水器を使わない方がいいですよ。
(応用化学科卒業の一言)洗剤の中で、菌が間違いなく増えます。水道水のカルキの殺菌効果は侮れませんよ。まあ、薄めて1日で使う方であれば問題無いでしょうが。
手洗い用のボトルって1個ぐらい転がってません?使ってみませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • キッチン洗剤はボトル買いして何度か詰め替えです。
    ハンドソープ用だと大量に出ませんか?
    一度に出す量なんて小豆粒程度だし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おっしゃるとおり、通常の食器洗剤ボトルは使いにくくてずっと不満でした。
    残量が少なくなると、ひっくり返しても出てくるまで時間がかかるし、
    おまけに倒れやすい。。。
    と、いうことで、100円ショップでポンプ式ボトルを買ってきました。
    ハンドソープボトルもかなり汚くなったので、
    そちらも100円ボトルでそろえてみました。
    どちらも薄めずにそのまま使えています。

    5420
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハンドソープのような型の、洗剤入れ。ヤシの実洗剤て、昔ありました?ずっと、これに詰め替えています。ひっくり返さなくて便利です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無印良品のディスペンサー使ってます
    4〜5年前からずっと使ってます

    水資源が豊富な小さい町の町民です
    10年くらい前からやっと上水道が整備されそれまでの地下水も残しつつ上水道を引きましたら
    お風呂の残り湯の翌日のニオイが劇的に臭くなくなりました。
    塩素消毒された上水道、きれいですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 100均シャンプーつめかえボトルに

    こんばんは。

    私は100均のシャンプーの詰め替えボトルのボディーがピンクのに、オレンジのマジカ詰め替え用を入れ、
    油もの専用に。

    同じく色違いで青のシャンプーボトルに、除菌タイプの現在はジョイの4倍ボトルを入れています。
    上から押すだけなのは本当に楽ちんですよね。

    もう一本、グリーンのには、激安で買える普通の中性洗剤を入れてます。
    シンクを洗う時などはこれでガシガシ洗います。

    詰替え用の袋がそのまま使えるボトルとか多用してます。
    家族が解るようにネームテープを貼って。

    超便利ですよね。(*´˘`*)♡
    量の調整は押し加減で慣れちゃいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 泡スプレーボトルと泡ハンドソープボトルの二刀使い

    洗剤を3倍に薄めて、それぞれのボトルに入れています。
    どっちも市販洗剤の空き容器です。

    泡ハンドソープボトルだと、泡で出てくるので出し過ぎることがない
    スポンジで泡立てなくてもいい、液だれがない、無駄もなく作業が楽です。

    泡スプレーボトルは脂ギッシュになった鍋やお皿に吹きかけて
    しばらくおいてからスポンジでこするとサラサラと洗えます。

    最後にシンクに泡スプレーしてお掃除しちゃいます。

    こういった使い方をしている人が周りにいないので
    もしかしたらこのスレでお仲間がみつかるかしら?と投稿してみました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相性が悪かったかな?^^;

    以前、100均のポンプボトルに入れ替えたことがありましたが、すぐ壊れてしまいメーカーのひっくり返して使うボトルをそのまま使っています。

    でも皆さん、結構100均ポンプボトル使ってるんですね。
    たまたま相性が悪かっただけかな?
    また使ってみたいと思えてきました♪

    ちなみに、日常的に「除菌もできる」洗剤を使用しています。
    こちらだと「除菌目的」の場合「原液を」ということなので薄めることには抵抗を感じていました。

    でもこちらのトピのおかげで、「除菌目的」の場合はそのままのボトル、日常の食器洗いにはポンプボトルに入れ替えて少し薄めてもアリかな?と思えてきました。

    色々勉強になりますね♪
    ありがとうございます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 清潔第一!

    こんにちは〜!
    アメリカから投稿します。

    私はキッチンは清潔第一!
    食べるものをお料理する場所だから、いつも綺麗にするのがモットーです。
    ハンドソープと食器用ソープはこのガラスに見えるクリアなプラスティック製のディスペンサーに入れています。キッチンがステンレス中心のデザインなので。
    残りが少なくなるのも一目で分かるし、
    綺麗だし気に入っています!

    8234
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する