現在の発言数520,339件!

生活費…いくら貰ってますか?

人によって違うと思いますが生活費皆さんいくら貰っていますか?私は主人と二人暮しで15万です。水道、電気、ガス、主人の携帯電話代金、外食代金なども全てそこからですm(__)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 7万円

    食費、私のお小遣い、私が入ってる保険はここから払ってます。ちなみに子供はいませんので余った分(月によって違いますが数千円〜1万円くらい)は私名義の口座で貯金してます。

    水道電気ガス、携帯代、主人の保険料は主人がクレジットで払ってます。夫婦2人で外食したときも主人が払います(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3人家族

    夫婦と子ども1人、ペット1匹。
    もらっているわけではなく、給与の口座から毎月17万円引き出して使っています。
    だいたい余ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お金の管理は私がしているので、もらっているという感じではありません。

    旦那が使う分は申告制、
    私のお小遣いはなしです。

    欲しいものがあれば、これ買っていい?と聞いて許可をもらいます。
    でも物欲がほとんどないので、聞くことも少ないですし、ほぼOKもらえます(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    主さんの15万は家賃や住宅ローンなどの住居費を除いてですか?それも込みですか?

    うちは夫婦2人ですが、新婚の時は専業主婦だったんで夫のキャッシュカードを預かり、夫は「あとヨロシク!」という感じでした(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大人2人 幼児2人

    家賃など出て行くお金全部で13〜25万、月によって大きく変わります。

    13万は結構抑えていると思います。

    どうにもしにくい条件ですが、

    夫がかなり協力的&家賃が安い&空調のいらない季節&ランチ会飲み会不可(知人友人が持ち寄り家飲み会、お茶会でOKな関係)&家族の趣味がお金かからない


    など決まってかかる額が安い事がまず条件。

    あと自分の工夫次第でなんとか出来る部分は

    昼は手作り弁当(質素)&水筒&コンビニ禁止&手作りおやつ(素朴)&夕食の贅沢禁止(特価食材と栄養重視でメニューが決められてしまう。ワンプレート率も上がる)&外食禁止&酒禁止&乗り物なるべく避けてお出かけは徒歩でピクニック&風呂禁止でシャワーのみ&連絡は最低限でお得な手段で

    などのうちからなるべく多く頑張ってこのくらい安く抑えられます。

    たまになら苦ではないです。むしろ目標があればこの暮らしも結構楽しいのですが、切り詰め過ぎも家族皆疲れるので程々にしてます。

    突然の怪我病気もありますし、
    食べたい物や欲しい物を我慢せず買うのも心の栄養になるので。
    必要以上にお金を節約することばかりにならないようにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 住宅ローン、光熱費、食費、その他全ての分として毎月35万円です。
    ただし、夫は年収制でそれを12ヶ月に分けて月給として振り込まれているだけなのでボーナスはありません。従って毎月の生活費も35万に固定です。
    「ボーナスで◯◯を買おう」ということは言えないので生活費からは買えないような額が必要なときは別にまた夫から頂きます。
    私のおこずかいは、これまた別に毎月10万円私の口座に自動振り込みしてくれています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する