現在の発言数519,905件!

まな板の除菌どうしていますか?

ハイターを薄めた液に浸けられればよいのですが、まな板が大きくて洗い桶に入りません。100均で買ったプラスチック製なので、ある程度使ったら使い捨てでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • ラップ湿布はいかがでしょうか?

    ハイタ―、もしくは除菌できる洗剤などをまな板に塗布し、
    上からラップをして密封すると大丈夫かな~と思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふきんでパック

    ふきんをまな板にのせ、そこにハイター水をかけます。
    しばらくそのままにして水ですすぎます。
    でも、普段、我が家は漂白剤を使わず、熱湯をかけて終わりのことが多いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まな板がすっぽり入るチャック付きの漂白用ビニール袋売ってましたよ

    でもうちは泡で出てくる漂白剤を使っているので、まな板は洗い桶に乗せるだけです

    スプレー容器に薄めた漂白剤を作り、直接まな板にスプレーするのもいいけど、塩素系なら衣類への飛び散りに気をつけないとね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちのまな板は木製です。
    タワシでこすり洗いして熱湯消毒してます。
    菜っ葉を茹でた後のお湯などは毎回まな板にかけて日に何度も消毒する日もありますね。
    お肉や魚を扱う日は、意識的に茹でこぼしが出るようにメニューを組み立てます。
    漂白剤で消毒するときは、キッチンペーパーの上から泡ハイターが多いです。
    この時期、まな板の消毒は必須ですもんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは、水切りかごで布巾など漂白します。まな板も入りますが、薄めて使うハイターより泡ハイターの方がきれいになるので、消毒だけでなく漂白をしっかりしたいときは、あえて泡ハイター使ってます。安いプラスチックまな板です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まな板が多いので。

    こんにちは。

    父が作ってくれた何の木か忘れたけど特大のまな板と(横幅70センチくらい)、
    上記が重いので子供が買ってきた100均のA4サイズの木製まな板は、
    都度は熱湯、夜最後に使った後は泡漂白剤かけおき翌朝すすぎです。

    プラの引き出し式(まな板部に受けザラ部があるもの2つ)と、豆腐用(水はけ付き)、
    ミニまな板3種(肉・魚・野菜用別)、ふにゃふにゃでペラっとしているもの2枚と、
    洋菓子専用プラ(メジャーがついてるもの)などは、
    熱湯をかけると変質・変形するので、通常は除菌機能ありの洗剤洗いで定期的にハイター漂白です。
    (平べったいゴミ箱?を専用のまな板や布巾・調理器具の除菌漂白用にしています)

    一時寮生活してる子が持って来たので増えちゃって。でも便利です。
    たくさんあれば次々使えてまとめて泡除菌かハイター除菌できて乾く時間が長い。
    大物と引き出し式受けがついているもの以外はペラペラなので次々使っちゃ漂白剤にポイ。
    時々天日干しです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プラスチック製は黄ばみ、黒ずみが気になります

    泡漂白剤があるんですね。さっそく使ってみます。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはハイター原液をドボドボかけて、フライ返しなどで満遍なく広げてしばらく放置です。
    真っ白になり臭いもありませんが、やっぱり薄めたほうがいいんですかねえ?ー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • むか〜し

    若い頃
    ハイターのTVCMで
    まな板を覆った布巾にハイターを浸透させればまな板が入るスペースや容器がなくても漂白できますよと宣伝してました
    20年くらい前かな…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちもまな板が大きいので、泡ハイターで除菌します。
    シュッシュとするだけだし簡単でいいです〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヒノキかな?木製のまな板です。
    消毒、漂白したことありません。
    普通に洗ってるだけです。
    肉はきりますが魚をさばくときは牛乳パックを使ったり、油っこいものなどはガラス製を使ったり分けてます。
    食中毒予防にはまな板、包丁の使い方とかに気をつけた方がよいと思います。手洗いと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ビニール袋に入れてる

    母親が、洗い桶とか水切りカゴ、でふきんにくるんでやってた。
    自分は薄めた濃いめ液をヌリヌリ、
    大きいビニール袋にいれて一晩ほっておく。空気ぬいておくと少なくとも片面は水浸。
    プラスチックでシミがとれないときとか、ラップでシップもいいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    うちのまな板は木製です。
    タワシでこすり洗いして熱湯消毒してます。
    菜っ葉を茹でた後のお湯などは毎回まな板にかけて日に何度も消毒する日もありますね。
    お肉や魚を扱う日は、意識的に茹でこぼしが出るようにメニューを組み立てます。
    漂白剤で消毒するときは、キッチンペーパーの上から泡ハイターが多いです。
    この時期、まな板の消毒は必須ですもんね。

    木製まな板に「熱湯をかける」「塩素系漂白剤に浸ける」はダメですよ~。
    熱湯をかけるとまな板の木質を痛め、まな板に亀裂が入りやすくなります。

    樹木には道管と呼ばれる根っこから吸い取った水分を通導する管が通っています。
    塩素系漂白剤に浸けると、ここに塩素系漂白剤が溜まって残留しますので、
    ちょっと水洗いしたくらいでは抜けにくくなります。
    消毒は、市販のキッチン用のアルコール系の消毒スプレーを使用するのが一般的。

    包丁跡などの切り込みの汚れが気になる場合は、重曹を擦り込むと消毒できます。
    クレンザーで擦るのも手です。
    業務用の場合は、クレンザーに重曹の成分が入った木製まな板向けの洗剤があるのですが、一般で入手できるかは不明です。

    黒ずみなどが気になるのであれば漂白剤などは使用せずに、ホームセンターなどで市販さえれているペーパーやすりでこすれば落ちます。

    トピ主さんの使うプラスチック製は、「熱湯をかける」「塩素系漂白剤に浸ける」はいずれも有効的です。
    洗い桶に入らない場合は、まな板の上にキッチンペーパーを敷き、そこに漂白剤を塗布し。
    さらに上からラップをして、30分くらい放置するとキレイになりますよ。
    ラップは無くても良いのですが、ラップしないと部屋中漂白剤の臭いが充満してしまうので、漂白剤の臭いが苦手な私はラップしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 黄ばみ取れなくて

    100均で買ったプラスチックのまな板、消毒に失敗して結局、スペアに取っておいた新しいものと代えました。一年くらいは使ったかな。でも捨てないで他の用途に使おうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 木製に塩素系漂白剤ダメですか。

    >料理人さん

    木製まな板に「熱湯をかける」「塩素系漂白剤に浸ける」はダメですよ~。
    熱湯をかけるとまな板の木質を痛め、まな板に亀裂が入りやすくなります。

    樹木には道管と呼ばれる根っこから吸い取った水分を通導する管が通っています。
    塩素系漂白剤に浸けると、ここに塩素系漂白剤が溜まって残留しますので、
    ちょっと水洗いしたくらいでは抜けにくくなります。
    消毒は、市販のキッチン用のアルコール系の消毒スプレーを使用するのが一般的。

    包丁跡などの切り込みの汚れが気になる場合は、重曹を擦り込むと消毒できます。
    クレンザーで擦るのも手です。
    業務用の場合は、クレンザーに重曹の成分が入った木製まな板向けの洗剤があるのですが、一般で入手できるかは不明です。

    黒ずみなどが気になるのであれば漂白剤などは使用せずに、ホームセンターなどで市販さえれているペーパーやすりでこすれば落ちます。

    トピ主さんの使うプラスチック製は、「熱湯をかける」「塩素系漂白剤に浸ける」はいずれも有効的です。
    洗い桶に入らない場合は、まな板の上にキッチンペーパーを敷き、そこに漂白剤を塗布し。
    さらに上からラップをして、30分くらい放置するとキレイになりますよ。
    ラップは無くても良いのですが、ラップしないと部屋中漂白剤の臭いが充満してしまうので、漂白剤の臭いが苦手な私はラップしています。

    返信先の方宛なのに割り込んでしまいすみません。

    なるほど!塩素系は泡でも残留したら良くないですよね。
    0157が流行ると塩素系じゃないとダメと言う情報で泡の塩素系スプレーに切り替えたんですが、
    それならもともと使っていた、食器や布巾、食べ物にかかっても大丈夫なノンアルコールの茶カテキンスプレーが自宅にあるので、そちらに戻すことにします!

    でもやっぱりO157には塩素系と言われてるので、たまに短時間スプレーしてすぐ洗い、
    すすぎをしっかりしてから陰干しで早く乾かそうかなと思いました。

    プロの方のご教示は嬉しいです。
    業務用に重曹入りクレンザーがあるんですね。業務スーパーで探してみよう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コッコさん

    返信先の方宛なのに割り込んでしまいすみません。

    なるほど!塩素系は泡でも残留したら良くないですよね。
    0157が流行ると塩素系じゃないとダメと言う情報で泡の塩素系スプレーに切り替えたんですが、
    それならもともと使っていた、食器や布巾、食べ物にかかっても大丈夫なノンアルコールの茶カテキンスプレーが自宅にあるので、そちらに戻すことにします!

    でもやっぱりO157には塩素系と言われてるので、たまに短時間スプレーしてすぐ洗い、
    すすぎをしっかりしてから陰干しで早く乾かそうかなと思いました。

    プロの方のご教示は嬉しいです。
    業務用に重曹入りクレンザーがあるんですね。業務スーパーで探してみよう。

    横入りすみません。
    まな板の除菌、「弱酸性次亜塩素酸水」なら使えますよ。
    そのまま舐めても大丈夫なのに、ノロなどのアルコールで死なないウイルスにも効く優れものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 台所にまな板を置きキッチンタオルをかぶせたら、台所用漂白剤(100均で購入)をまんべんなくかけて2~3時間放置。
    その後、台所用洗剤で洗って拭き取って完了です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まな板の除菌なんてしたことありません。

    流しの前が窓なので、立てて乾燥させます。

    それで、食中毒を起こしたということはありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 100均にまな板を漂白する用のジップ付きの袋が売ってますよ。結構大きい袋なので家庭用のまな板だったら大抵使えると思います。
    薄めた漂白剤に一晩浸けて翌朝洗ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まな板に布巾をかけて、布巾に泡ハイターをかけて一晩。
    まな板と布巾を同時に除菌できるし、ムラもないので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する