現在の発言数520,399件!

簡単?!きゅうりのきゅうちゃん漬け

絞らなくてもよい きゅうりのきゅうちゃん漬け のつくり方

について、疑問点があるので、どなたかお答え下さると助かります。

こちらのサイトに載っていますが、私は絞って水分を切らずに 調味料液に漬けると、出来上がりは
水っぽく 食感はソフトになってしまい、歯ごたえはカリポリ!っと おいしくなりません。(輪切りの厚さは5mmです)

(今までは気合を入れて さらしの布袋に入れて雑巾絞りをして、水分をできる限り切って
いましたが、手のひらの豆がつぶれて もう限界です。)


絞らなくても 歯ごたえカリポリ!に 出来上がるコツがあれば 教えていただきたいです。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 絞ったことないです

    ザルにのせて、自然に水分切ってるだけですが、
    カリポリの食感は代わりませんよ。 Smile

    私が、参考にさせて頂いてるのを貼り付けておきますね。
    美味しく出来ますように。 Four leaf clover
    http://cookpad.com/recipe/print/2453452?page_type=2

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません

    何か、表示されてないようでしたので、コピーを
    貼り付けますね。


    ハマる!キューちゃん漬け

    by りりしょあのレシピです。

    カリポリ止まらなくなります(^.^)


    コツ、ポイント

    熱い漬け汁に漬けますが、きゅうりの食感はちゃんと残ります。きゅうりを入れたまま煮立ててはダメ。 いちょう切りの大根でも美味しいです。
    材料:
    きゅうり 750g
    醤油 250cc
    砂糖 75g
    酢 100cc
    鷹の爪 1〜2本
    生姜 ひとかけ
    顆粒だし 少々
         

    このレシピの生い立ち
    友人に教わったレシピ。覚え書きです

    1. 鷹の爪はそのままか小口切り、生姜は千切りにする

    2. きゅうり以外の材料を大きめの鍋に入れ、一煮立ち    させる

    3. 鍋を火から下ろしてきゅうりを投入、そのまま冷め    るまで置く

    4. ザルでこしてきゅうりと漬け汁にわけ、
        漬け汁は再び鍋に入れて一煮立ちさせる

    5. 3.4を3回ほど繰り返し、出来上がり

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他のレシピは知らないのですが
    私の知る方法は、まず強い塩漬けでしわしわの古漬けキュウリになるまで漬けます。
    この間、常温でなく冷蔵で。ここできゅうりの水分が抜かれてカリポリになるわけです。
    しわしわのキュウリになったら、食べやすく切って今度は味気なくなるまで塩抜き。
    次に水気を抜くんですが、実家の田舎ではざるに広げて干してました。
    その後に調味料液に漬け込みますが、冷たい液でこれまた冷蔵庫へ。
    (田舎では涼しい蔵みたいなところに置いていた)

    と、まあ時間がかかってしまうのですが、
    もっと簡単に、塩抜きや雑巾絞りの必要ない干して漬けるだけの方法もありますよ。
    クックでも「干す キューちゃん」でさがすと3件みつかります。
    試してみてもいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >たろこさん

    何か、表示されてないようでしたので、コピーを
    貼り付けますね。


    ハマる!キューちゃん漬け

    by りりしょあのレシピです。

    カリポリ止まらなくなります(^.^)


    コツ、ポイント

    熱い漬け汁に漬けますが、きゅうりの食感はちゃんと残ります。きゅうりを入れたまま煮立ててはダメ。 いちょう切りの大根でも美味しいです。
    材料:
    きゅうり 750g
    醤油 250cc
    砂糖 75g
    酢 100cc
    鷹の爪 1〜2本
    生姜 ひとかけ
    顆粒だし 少々
         

    このレシピの生い立ち
    友人に教わったレシピ。覚え書きです

    1. 鷹の爪はそのままか小口切り、生姜は千切りにする

    2. きゅうり以外の材料を大きめの鍋に入れ、一煮立ち    させる

    3. 鍋を火から下ろしてきゅうりを投入、そのまま冷め    るまで置く

    4. ザルでこしてきゅうりと漬け汁にわけ、
        漬け汁は再び鍋に入れて一煮立ちさせる

    5. 3.4を3回ほど繰り返し、出来上がり

    参考にさせていただきます!結果はまた後日ご報告したいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >むぎゅさん

    他のレシピは知らないのですが
    私の知る方法は、まず強い塩漬けでしわしわの古漬けキュウリになるまで漬けます。
    この間、常温でなく冷蔵で。ここできゅうりの水分が抜かれてカリポリになるわけです。
    しわしわのキュウリになったら、食べやすく切って今度は味気なくなるまで塩抜き。
    次に水気を抜くんですが、実家の田舎ではざるに広げて干してました。
    その後に調味料液に漬け込みますが、冷たい液でこれまた冷蔵庫へ。
    (田舎では涼しい蔵みたいなところに置いていた)

    と、まあ時間がかかってしまうのですが、
    もっと簡単に、塩抜きや雑巾絞りの必要ない干して漬けるだけの方法もありますよ。
    クックでも「干す キューちゃん」でさがすと3件みつかります。
    試してみてもいいと思いますよ。

    「干す キューちゃん」、参考にさせていただきます!

    いろんな方法があるのですね。勉強になります。歯ごたえカリポリッ! 目指してがんばります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    熱湯に六時間ずつ三回湯をかえて

    きゅうりをつけてから

    きゅうりを切って、

    熱湯消毒した

    ふきんや給食袋で二重にくるみ、

    脱水機に14分ほどかけます。

    それを熱い調味液にしょうがを入れて

    浸して冷めたら

    出来上がりです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 脱水機とは?

    >pinwestさん

    私は

    熱湯に六時間ずつ三回湯をかえて

    きゅうりをつけてから

    きゅうりを切って、

    熱湯消毒した

    ふきんや給食袋で二重にくるみ、

    脱水機に14分ほどかけます。

    それを熱い調味液にしょうがを入れて

    浸して冷めたら

    出来上がりです

    今年も昨年程では有りませんけど自家栽培が実ってくれて一キロ漬けてみました、やっぱり絞った方が味の滲みも良くて安心ですからギュウギュウ手を使って関節の痛い事

    ところで脱水機成るものがキッチン用品に有るのですか?
    ら便利ですね、手回しのキャベツや野菜等の水切り器の事なのでしょうか?
    まさか、洗濯機の脱水機能では有りませんよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する