現在の発言数519,245件!

苦手な人との上手な付き合い方は?

こんばんわ Smile

嫌いな人もしくは苦手な人との上手な付き合い方教えてください

関わらないのが一番なんですが、そういうわけにもいかず・・・

毎回あった後のイライラに自己嫌悪です。
私自身がもう少し大人になれればうけながせるのかな
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • ありますよね、

    関わらないのが一番だけど そういうわけにもいかないこと。
    そのあと自己嫌悪される ということは 多少摩擦が
    生じるのでしょうね。

    もってしまった消極的な感情は 打ち消しにくいものです。

    私が心がけていることは 苦手だなと思う人に会ったとき
    ”おもしろい ”(興味深い)と思うことです。

    自分と違う考え方、反応の仕方、
    でもきっとその人なりの理由があるのだろうと
    考える努力をします。

    すべてがうまくいくわけではありませんが
    以前だったら 関わらないようにしていた人も
    友達の中にいます。

    相手に変わってもらうことは 難しいですものね。
    言葉だけで申し訳ないけど
    気に病みすぎないでくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も

    私も同じような意見ですが、相手の良い面を見つける。
    相手を嫌いと思っているのはその人の嫌な面が大きく見えているから
    だと思います。多分。自分にも人から見て「嫌だ」と思われる部分って
    必ずありますよね。嫌な面ばかりを指摘して良い面を見てあげないのは
    可哀想かなと。
    人の良い面を見れる習慣をつけておくと、毎日周りに笑顔が増えて楽しい
    ですよ^^良い面を見つけたら「すごくいいよね!」と褒める。

    それか…自分の嫌いな人って自分と似てるから嫌い、ということもあります
    よね。「もしかしたら自分もこうなのか?」と自分を見つめなおすきっかけ
    として付き合うのも手かもしれませんよ。

    それもむりなら、もう、「うん、うん、あーはいはい。」と適当に相槌^^;
    気持ちに余裕があるときだけ上記の方法をとるとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気にしないでおこうと、思うと

    余計に 気になるのですよね 人間って。
    この年になって(68歳)振り返って見ると、そいう方に共通しているのは、
    誰にも(親にさえ)大切にされて、育って来られていない方が、
    多かったですね。
    端的に言うと 可哀相な人だった。
    私は まだ若くて、その方の背景も知らなくて、どうしてこう言う事が出来るの?
    とか言えるの?って いつも憤慨していました。

    私の姑です。亡くなった人を とやかく言うのは、どうかと自分でも思います。
    でも また出会ったら、今度は 仲良くできるかと聞かれたら、ノーですね。

    今、嫁がきて 反面教師として 本当に有り難かったとは 思っています。
    自分が死んで「ああよかった!助かった!」とだけは、言われたく無いですしね。
    「されて嫌な事を 他人にしない」と、いつも心がけています。

    その方を 面白い=変な考え方をする人、気の毒な人と思う事出来ないですか?

    一番良いのは、無かった事 見なかった事にする術を 早めに身に付ける事でしょうか?

    この方法は、これから生きていくのに、プラスになると思います。
    いつも いつも気分の良い方とばかり、付き合っていけるとは限らないですしね。

    その場を 去ったら、頭から追い出すことです。
    自信を持つ事・巻き込まれないこと・振り回され無い事です。
    お察しします。心から。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 丁寧に、常識的な付き合いを。

    感情を逆なでされても、同じ土俵に降りる事はないと思うので。
    イヤだな、と感じる人にこそ、丁寧にお付き合いします。
    ニッコリ笑って挨拶。
    事務的な事柄は必要なだけ詰めて話しますが、世間話以上の事は喋らない。
    以前の職場の直属の上司が本当に苦手でした。
    知りたがりの、上げ足を取るタイプでしたね。
    鍛えられました。
    ご機嫌をとっても仕方ない。
    世の中、組み合わせが悪いタイプの人間は存在するのだと思います。
    私は、そこ以外の人間関係で楽しく過ごす事で癒されてました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親友と知り合いを線引きしたほうが楽!!

    私は、幼なじみや同級生は皆知り合いとして付き合い深く入らないことかな~?
    本当にこの人なら付き合えるなら親友として一生付き合えば楽ですよ!!
    ちなみに我が家の娘たちの親とかは、皆会えば話すぐらいで深い付き合いはしていません。自分が疲れるし井戸端会議的な集団が嫌い=苦手。 Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございます

    人の事を嫌いと思う自分自身がとても嫌で家族に愚痴っている自分も嫌で・・・

    皆さんのお返事読ませてギスギスしていた私のココロがちょっと大人になれたかな?(年齢は充分大人なんですが)

    皆さんのお返事参考にあすもがんばります +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ことさら 丁寧に 愛想よく・・・・。

    していましたね。わざとらしいなと 自分でも 思いましたが。
    そういう方は あんまり人には 興味が無いみたいで。
    裏を読まれる事もなくて、八つ当たりも減りました。

    褒めたり、尊敬してる振りをしたり、打ち解けているふりをしました。
    けれど、それ以上の 深入りは止めていました。
    今、思うと 結構 涙ぐましい気がしますが、
    若くて そのくらいの知恵しか無かったです。当時は。

    女優ではないですが。人生は 一幕の お芝居とも 言うみたいですしね。
    自分の人生の主役は自分! 悩んだ時間を 誰も私に返してくれない!
    この二つはいつも思っていました。
    どんなことも 永遠に続かないという事が、20代でしたから、判らなかったのです。

    元気を取り戻されたようで、嬉しいです。 Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する