現在の発言数477,937件!

オクラってゆでますか?

サラダに入れる時、いつも茹でていましたが、ぬか漬けもあるし、生でたべられるのでは?
と、思いましたが・・・
どうなんでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全33件)

  • >コッコさん

    オクラを生で食べるというのを知ってから、
    スーパーや産直で買うものは湯でるか、煮物や天ぷらに。
    生食用は自分でベランダ栽培して採れたてをスライスかみじん切りにして、
    サラダやめんつゆのトッピングにしてます。

    ちょっとだけ欲しい時、シソやオクラ、小口ネギ、パセリ、プチトマトはベランダ常備していると、
    フレッシュで香りが高いものを生食できていいですよ。

    ご自分で!
    いーですねー!
    以前、栽培したらアブラムシだらけでした。

    自分で栽培したものいーですねー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    実は冷奴に昨日いれてみました!
    最高でした(≧∇≦)

    夏野菜カレーの具としてもオススメなんですね?今日は夏野菜カレーにしようかなー

    そうです!
    切っちゃうとネバーとなるから、切らずに丸のまま。ガクの硬いところはクルクルっと落とした方が良いです(^^)
    ウチもカレーにしようかしら(笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生でも食べれるけれど茹でるとネバネバが強くなって美味しいと感じます。

    産毛を塩もみして洗い流すだけで生でも食べれますが 茹でずに産毛を取って がくの部分も削ぎとってから冷凍しておけば 欲しいだけ取り出せて便利です。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アブラムシさんたちには

    >30代さん

    ご自分で!
    いーですねー!
    以前、栽培したらアブラムシだらけでした。

    自分で栽培したものいーですねー

    ちょっと古くなった飲むとお腹壊すかも~な牛乳をスプレーしておくといいそうですよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    そうです!
    切っちゃうとネバーとなるから、切らずに丸のまま。ガクの硬いところはクルクルっと落とした方が良いです(^^)
    ウチもカレーにしようかしら(笑

    もしカレーにいれるならどの段階でいれますか?初めから煮込むと、オクラがボロボロになりそうな・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    生でも食べれるけれど茹でるとネバネバが強くなって美味しいと感じます。

    産毛を塩もみして洗い流すだけで生でも食べれますが 茹でずに産毛を取って がくの部分も削ぎとってから冷凍しておけば 欲しいだけ取り出せて便利です。


    下処理して冷凍も可能なんですね?
    考えた事なかったです。
    有難うございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コッコさん

    ちょっと古くなった飲むとお腹壊すかも~な牛乳をスプレーしておくといいそうですよ~

    古くなった牛乳がみそかぁ。
    以前普通の牛乳をスプレーしても
    効果を感じられなかったんですよ(T . T)
    古い牛乳かー

    有難うございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 納豆に入れます♪

    生のオクラを薄く切って、納豆に混ぜて食べるとおいしいですよ!
    私はずっと茹でで食べてましたが、主人が教えてくれたこの食べ方は正解でした☆
    ぜひお試し下さい(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あさがおさん

    生のオクラを薄く切って、納豆に混ぜて食べるとおいしいですよ!
    私はずっと茹でで食べてましたが、主人が教えてくれたこの食べ方は正解でした☆
    ぜひお試し下さい(^-^)

    納豆も大好きです!
    美味しいですよね?
    納豆に、薄切りいれたらさらに食感もよくなりそーですね?
    山芋、納豆、生オクラ混ぜたら最高そうじゃないですか?
    ご飯にも合いそうだし、そうめんにぶっかけてめんつゆでもかけたら Yum
    有難うございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    もしカレーにいれるならどの段階でいれますか?初めから煮込むと、オクラがボロボロになりそうな・・・

    一番分かりやすいのは最後に投入して好きな硬さに仕上げることです。
    それまでは普通のカレーと同じ作り方でオッケー。
    ホールスパイス類とか炒めてトマト入れて粉スパイス入れて水入れて漬けた肉や炒めた野菜入れて煮てから、最後にオクラです。煮るのも長い時間じゃないから、野菜と一緒でも大丈夫ですよ。グズグズ溶けたりはしません(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    一番分かりやすいのは最後に投入して好きな硬さに仕上げることです。
    それまでは普通のカレーと同じ作り方でオッケー。
    ホールスパイス類とか炒めてトマト入れて粉スパイス入れて水入れて漬けた肉や炒めた野菜入れて煮てから、最後にオクラです。煮るのも長い時間じゃないから、野菜と一緒でも大丈夫ですよ。グズグズ溶けたりはしません(^^)

    ありがとうございます!
    カレーにオクラ美味しそうですね Yum

    納豆も入れてネバネバカレーもいいかも!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オクラ

    こんにちは。私は料理によって使い分けてます。
    オクラ単品の和物、酢の物、天ぷらは生で、長芋なんかと和える時は茹でます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >土佐市のぽちさん

    こんにちは。私は料理によって使い分けてます。
    オクラ単品の和物、酢の物、天ぷらは生で、長芋なんかと和える時は茹でます。

    ありがとうございます!

    使い分けされてるんですか?
    言われてみれば確かに。
    オクラを酢であえたもの大好きです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理により加熱しています。

    加熱しないお料理には、生で入れます。
    オクラ大好きです。
    私は、ベーコン炒めが一番好きです。
    オクラ納豆には、キムチも入れます。
    パスタにもします。夏野菜をたくさん入れて、冷静パスタはいかがですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • がく のところをクルリと剥いて オーブンで焼きます。 塩をぱらりとふって食べます。

    アメリカでは このように食べます。
    けっこういけますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆでて、マヨネーズをつけるのがおいしい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男料理

    私は、オクラ(生でも可。表面を塩でヒゲを取るようにします。)
     あとは、シソ、みょうが、長ネギ、納豆、沢庵(塩抜き)、オクラを、みじん切りにして、好みで醤油、和からしを入れて、贅沢食いを、しています。
     つまみでもいけるし、ラストにご飯にかけて食べるのも、最高です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    私は、オクラ(生でも可。表面を塩でヒゲを取るようにします。)
     あとは、シソ、みょうが、長ネギ、納豆、沢庵(塩抜き)、オクラを、みじん切りにして、好みで醤油、和からしを入れて、贅沢食いを、しています。
     つまみでもいけるし、ラストにご飯にかけて食べるのも、最高です。

    オクラの生?びっくりポンや?  私はワンパターンで、ボイルして刻み鰹節とゴマを入れてぽん酢で和えるのみ‼  沢庵を入れるなんて、食感がイイネ?  おつまみにもgoo

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近、NHKのためしてなんとかという番組でオクラ特集でした。 
    生で刻んで水を少し混ぜ合わせると粘りがすごく出ていました。

    それを保冷パックに入れて冷凍しておけば これからの季節の素麺のたれに入れたりマグロの山かけの長芋代わりと 勿論納豆と合わせても美味しいです。

    オクラの粘々成分が糖質を包んで腸を通るから 急激に血糖を上がらせないためダイエットにも好いらしいです。

    取り敢えず私も保冷パックに入れて冷凍させました。
    ポキポキ割って少しずつ食べています。

    8296
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さっとゆでる

    オクラ大好きです。
    さっとゆでると生より美味しいです。タテ4つに切ってサラダにのせるとオシャレです。生のみじん切りに水少々を入れて混ぜると粘りがでて納豆やめんのやくみにぴったり。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する