現在の発言数519,381件!

乳製品嫌いをなおしたい

悩み相談のようになるのですが。
私は乳製品が苦手です。
牛乳はもちろん、チーズ、ヨーグルト、バター、マーガリン、生クリームすら苦手です。
それらが主体の料理なども食べられません。香りで気持ち悪くなってしまいます。ピザや生洋菓子は無理です。グラタンは上のチーズを除けばなんとか食べられます。クラムチャウダーやホワイトシチュー、ポタージュはなぜか平気です。
アレルギーではなく好き嫌いなので、できれば克服したいのですが、どうすればよいでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • どうしても合わないものもありますよね。
    私は乳製品全般、好きですけど、同じ牛乳でも乳臭くて飲めないメーカーもあるし、香りが強くて食べられないチーズ、バター、クリームもありますよ。
    なるべくクセのない、あっさり食べられる商品を選ぶようにしています。

    苦手克服は、やはり外堀から埋めていくのがいいのかな。
    同じチーズでもカッテージチーズはクセがないのでクセの強い納豆と混ぜて食べてみる。
    牛乳は苦手だけどココアにしたら飲める、低脂肪乳なら飲めたという人もいます。
    バターも発酵バターはクセがないです。
    マーガリンも発酵豆乳入りマーガリンはあっさりしてます。
    ヨーグルトは水切りして焼き菓子(ケーキ)に使って食べてみる。

    まあ苦手なものって誰にもでもありますから、無理することはないのですが
    努力するのもいいですよね。
    スレ主さんは最終的にはどんな料理を何を食べられるようになりたいんでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乳製品ってあまり良くない話も聞きますので、乳製品好きで「どうなんだろう?」と思いながら食べている私からするとちょっと羨ましい部分もあります…。
    豆乳とか、ライスミルク、アーモンドミルク、ココナッツミルク等、〇〇ミルクはどうなのでしょうか?
    解決方法ではなく、質問でごめんなさい。こちらで代用してみるとかいかがでしょうか。

    主さん、みんなでケーキやピザを一緒に楽しく食べたいってことでしょうかね?

    あと、苦手なだけでも意外と検査でアレルギーが出ることもありますが検査はされていますか?

    質問ばっかりでごめんなさい…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うーん、そんなに頑張って直さなくていいと思うけど。
    カルシウムは他の製品からだって取れるし、乳糖があまり良く無いって話もあるくらいだから、相伴したとき顔色変えずに食べれる、くらいで良いと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしの家族にも一人だけいます。
    気持ち悪くなったり、おなかが壊れたりするので、自分で気づくと食べません。
    なぜか、タバスコかけたピザと生チョコケーキは食べられます。
    匂いと味が変わると、気が付かないで食べてることもありますね。
    バターは、醤油やニンニクが入ってると料理に使えます。
    匂いで誤魔化せたら食べてます。
    無理しないで、いいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無理しなくていいと思う

    ごめんなさい

     解決策ではないですが子供だったら給食などで決まった料理を食べなくてはいけないけど大人だったら選んで食べれるので

    私も乳臭い香りが苦手なんです
    牛乳 生クリームはダメですがチーズ ヨーグルト バターはOKです

    お付き合いで食べなきゃだめのときが困りますね
    よけたり 残したりすると行儀が悪いと思われたり
    牛乳の代わりに豆乳使うとか 外食だと豆乳より牛乳の方が多く使われているのがまだまだ多いのが現実ですし…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する