現在の発言数520,076件!

眠れません

何かが特別に心配なわけでもないのに、
心が重苦しくて
ここ1週間ほど熟睡していません。
顔色も良くないです。

いつも11:30頃布団に入り、ずっと眠れなくて3:00頃やっと眠りに落ちます。起きるのは通学のため、毎朝5:30です。

昼間眠くはならないのですが、
明らかに体が重いです。

風邪でしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • ここ数日で急に暑くなったので体もビックリしてるのかな?
    寝る前にスマホとかPCの画面を見るとそこから出る「ブルーライト」が睡眠のリズムを狂わせて眠れなくなると聞いたことがあります。
    心当たりあったら、睡眠30分前にスマホはoff

    他、睡眠の助けになることとしては
    •お風呂にゆっくりとつかる
    •寝る2時間前までにはお風呂を済ませておく
    •寝る前にホットミルクを飲む
    •アロマオイルなどで香りを楽しみながら、体と心をリラックスさせる
    •気持ちが安らぐ音楽を小さい音量で流す。

    と色々あるけど、私は4つ目のアロマを使っています。
    一般的にはラベンダー、セドロール、バニラ、白壇(びゃくだん)、沈香(じんこう)などには鎮静効果があり、心身をリラックスさせたり、眠りを導くのに効果的と言われています。

    反対にミント、ジャスミン、柑橘系、シナモン、ペッパーは覚醒効果があり、眠気覚ましになってしまうので注意が必要です。

    ただし、匂いには「好み」があるので、鎮静作用を持つアロマでも、その香りが好みではなく「不快」と感じるようであれば、かえって眠れなくなってしまうので、試供品とかでちょっと試してみる感じで始めると良いかもしれません。

    使い方は、購入するお店の人に聞くと詳しく教えてくれるので、
    興味あったら近くのショップに行ってみると良いですよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友達といっぱい遊んでみてはどうですか?
    スポーツなどでいっぱい体を動かして、くたくたになって布団に飛び込んだらぐっすり眠れないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スレ主さんは頑張り屋さんでしょうか?
    心が重苦しいのはストレスが原因ではありませんか?
    心配事がなくても、知らず知らずにストレスを溜めてしまうのが頑張り屋さんです。
    そういう人ほどストレス?思い当たらない、と言うのですが、案外溜め込んでたりするんです。

    体が重いのは睡眠不足ですから、睡眠時間さえ増えら解消するのでこちらは後回し。
    スレ主さんがスカッとできること、発散できることをやってみてください。

    そして入浴は、他のかたもおっしゃるように約2時間あけるといいです。
    と、いうのも、入浴後で上がった体温が1時間半〜2時間かけて下がります。
    睡眠は自然と脳が体温を下げ、血圧を下げて深く眠れるようにしているわけですが
    不眠の人は眠ってもこの体温、血圧が下がらないので眠れないのです。

    入浴後に体温が下がるタイミングで就寝することで、脳の働きの助けとなるわけです。

    なので、2時間以上開けたらいいのではと間違ってしまう人がいるのですが
    就寝前の1時間半〜2時間前に入浴をするということに意味があるので気をつけてね。


    それと、眠れないのは副交感神経が興奮状態にあるため、ということも。
    普通なら睡眠時間には副交感神経がリラックス状態に入るのですが、その切り替えができないことで体温も血圧も下がらない、ということにも繋がっています。
    左鼻呼吸法とか、爪揉みとか自律神経にリラックス効果のある呼吸やマッサージなども試してみてください。

    また、脳は光でスイッチが入ります。
    朝が早いので起きた時に太陽光を受けることができないこともありますよね。
    眠れていない朝でも起床時には室内を明るくして、それとは逆に眠る時は真っ暗に。このメリハリは不眠の治療法のひとつです。
    (トールライトという太陽光に近いライトがありますのでそれがあるとさらに効果的です)

    まあ、まずはストレス発散してみてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様にご回答いただいた通り、
    私は自律神経のバランスが良くありません。いわゆる、自律神経失調症です。そんなわたしでもすんなり眠れる方法はありませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 名前が間違っていますが、
    わたしのミスです。申し訳ありません。質問者です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 医者に相談したほうがいいですよ。
    「いわゆる自立神経失調症」ということは、それを判断したお医者がいるんでしょう。その方に相談なさってください。寝付きやすくなるお薬を出してもらえるかもしれません。

    暑さも増し、ますます寝苦しくなる時期です。お大事に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミツメさん

    名前が間違っていますが、
    わたしのミスです。申し訳ありません。質問者です。

    鯖。さんとミツメさんは同一人物なんですね。

    さて、10代で自律神経失調症と診断された場合、お薬が出ないのが通例だと思います。
    それは、自律神経失調症に特効薬がないことと、10代だと成長とともに自然と治ってしまうことがあるからです。
    なので10代さんだと病院で相談してもお薬を処方してくれるかどうか、その病院の方針にもよるでしょうね。
    漢方薬に力を入れている病院ではその症状を緩和するために処方してくれたりしますが、それも病院にもよるんですよね。

    先に書いた副交感神経をリラックスさせる呼吸法やマッサージなどは普段からなさってみてください。
    自律神経失調症には原因が様々あり、治療法もそれぞれで、どれがスレ主さんにヒットするかはわかりませんが、具体的な治療法としては、スーパーライザーによる星状神経節ブロックなどがあります。お家のかたに相談してみてください。

    また、重苦しい、眠れないなど、軽度の鬱状態になりかかっているように思えました。
    自律神経失調症の人が陥りやすい病気のひとつです。
    心療内科でそのように診断されると10代さんでも体に合った安定剤を処方されるので不眠の改善のたすけになると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する